ゼノブレイド2

『ゼノブレイド2』戦闘がつまらないと思っていた人は必見!「ドライバーコンボ」と「キャンセル攻撃」で一気に面白くなってきたぞ!!

投稿日:

『ゼノブレイド2』戦闘が面白くなってきた!

プレイ時間にして13時間です。

コメント欄でいただいた「キャンセル攻撃」のアドバイスと、「ドライバーコンボ」のチュートリアルを受けてから段違いに面白くなりました。

この記事は、自分と同じように戦闘がつまらないな~と思っていた人に読んで欲しい記事です。

単調に感じていた戦闘も「ドライバーコンボ」を教わってから一変、爽快感のあるバトルになったのは驚き。

ここからが本番って感じだね。

まず最初に、コメント欄で教えてもらった「キャンセル攻撃」について紹介します。

「キャンセル攻撃」はゲーム内でも説明があったみたいですが適当に読み流したっぽい。

あなたFF15のときもチュートリアル読み流して読者に突っ込まれてたわよね……。

関連記事:アタマの悪さがブログ運営で役立つときもある。

スポンサーリンク

キャンセル攻撃について

コメントでいただいたアドバイスを引用させていただきます。

オートアタックは3段階あるので1段階を放ったらスティックを少し動かすことで攻撃がキャンセルされ1段階目をまた放つことが出来ます
それを繰り返すことでアーツのリキャストが早くなるのでおすすめですよ
ゼノブレイドの敵は2,3レベル差があるとかなり固くなるので同レベルの敵と戦い
宿屋でボーナス経験値を消費しレベルをあげるたりしたほうが良いかもしれません

コメント欄の匿名さんより

オートアタックを初段止めすることで、効率よくアーツのゲージを貯めることが出来るテクニックというわけです。

移動の微調整をしつつ使えるテクニックなので、背面や側面で威力の上がるアーツを使う時の位置調整をしつつおこなうと効率的です。

匿名さんのアドバイスはまさに天啓でした。

モッサリバトルがこのテクニックによってかなり解消された。

一気に爽快感のあるバトルへ!ドライバーコンボを理解せよ

ドライバーコンボチュートリアル

冒険を進めていくと「ドライバーコンボ」なるもののチュートリアルが始まる。



上記のチュートリアルによって、レックスのアンカーショットに「ダウン」属性が付与されます。

このダウン属性を利用することによってコンボを狙うことが可能になる。

ドライバーコンボはブレイク>ダウン>ライジング>スマッシュと繋げられる。

しかしハードコアゲーマーの俺、アンカーショットをゴミ技だと思っていたため技スロットから外していた。

このチュートリアルの場面ではアンカーショット使えず!!

チュートリアルならさぁ~、アンカーショットを強制的にセットさせておいてくれよな!!

実践!ドライバーコンボ

チュートリアルでは管理人のミスによりドライバーコンボを試せなかったので、適当なモンスターでチャレンジしてみる。

……その結果。

ダウゥゥゥゥン!!!

ライジィィィィングッッッ!!!!

ドライバーコンボ、見事に成功!!フゥ~~~ッ!!

テンションたかっ……

ドライバーコンボを詳しく解説

ニアがブレイク属性の技を持っているので、最初はニアが敵をブレイクさせるまでアンカーショットは使わずに温存する。

ニアのバタフライエッジで”ブレイク”状態になったのが確認出来たら、アンカーショットでダウンさせる。

▲ 敵の状態は名前の上に表示される。

アンカーショットでダウンさせたら、次はどうする?

ホムラにライジング属性のアーツは無いぞ。

答え:そういうときはブレイドの切り替えだ。

アックスのアーツにライジング属性の技がある。

▲ ”パワースライド”にライジング属性がついてるぞ。

まとめると

1.ニアのバタフライエッジでブレイク状態になるのを待つ
2.ブレイク状態になったらアンカーショットでダウン
3.十字キーでブレイドを切り替え、ライジング属性の技で繋げる
4.スマッシュ属性でフィニッシュ

スマッシュ属性の技は現時点では確認できていません。

ダウンさせた後は、ダウン中の敵に対してダメージが大幅アップする”ストロングスマッシュ”を使うのも有り。

アーツチェインも習得すれば、ストロングスマッシュからパワースライドでライジング状態に繋げられることも出来るんだろうな。

アーツキャンセルの出来ない現時点ではモーションの長さ的にパワースライドかストロングスマッシュのどちらかしかコンボに差し込めない。

早くアーツチェインを覚えたいね!!

まとめ

キャンセル攻撃とドライバーコンボを理解し、戦闘に深みが増しました。

序盤でオートアタック眺めてゲージ溜まったら技撃つだけの戦闘はなんだったのか……。

う~ん、戦闘も面白くなってきて、いいぞ~。

このゲーム、チュートリアルが見返せないので覚えておいてください。
ドライバーコンボはブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュです。

-ゼノブレイド2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『ゼノブレイド2』様々な要素が開放され加速度的にバトルが面白くなってきた!ブレイド切り替えもジャスト入力出来るの知ってた?

すまん…… ゼノブレイド2の戦闘システム、面白すぎる。 退屈に感じた序盤と、ある程度進めた現在とでここまでバトルの印象が変わるとは思わなかった。 システムが複雑だからなのか、ゆっくりとバトル要素を開放 …

『ゼノブレイド2』攻略。廃棄された工場への行き方解説。「アナンヤムゲート」は全く関係無いので注意!

『ゼノブレイド2』今回は廃工場への行き方を解説します。 マーカーだけ見て廃工場へ行こうとすると、アナンヤムゲートが開けられなくて躓くかと思います。 このアナンヤムゲート、全く関係ありません。 スポンサ …

『ゼノブレイド2』評価・感想。イベントシーンの魅せ方が上手く、フィールドも冒険している感はある。硬すぎる雑魚、戦闘の単調さ、ソシャゲのような要素が残念。

今回はニンテンドースイッチ専用ソフト『ゼノブレイド2』序盤の感想を綴っていきます。 プレイ時間は10時間。 管理人は3DSのゼノブレイドを数時間かじった程度なので、シリーズはほぼ未経験に等しい。 サラ …

『ゼノブレイド2』攻略。狙撃のゴスを倒して強力なコアチップ「スピネルチップ」を入手しよう!Lv22以上推奨です。

みなさんこんにちは。 ユニークモンスター「狙撃のゴス」倒しましたか? ストーリー進行の道中で絡まれて殺されたって人、多いのではないでしょうか。 そんな狙撃のゴス、Lv23でリベンジしてぶっ倒したら中々 …

『ゼノブレイド2』攻略。来光の岩屋へのアクセス方法を紹介!ちょっと分かりづらいね。

今回はメインストーリーで向かうことになる『来光の岩屋』への行き方を解説していきます。 ちょっと分かりづらいので地味に迷いましたw カーソルの指示に従って向かおうとすると下記画像のような場所に来てしまう …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。