週刊mtg

週刊mtg Vol.7 まとめブログへの愚痴&2月23日のゲームについて語る他

投稿日:

スポンサーリンク

2月23日発売のゲームについて語る

2月23日発売ゲーム一覧

機種 タイトル
XBOXOne Halo Wars 2
PS4 ニーア オートマタ
PS4/PSV スーパーロボット大戦V
PS4 バットマン:リターン・トゥ・アーカム
PS4 魔女と百騎兵2
PS4 アサシンクリード エツィオ コレクション
PS4 RIDE2
PSV 遙かなる時空の中で3 Ultimate
PSV ISLAND
PSV Timepiece Ensemble

気になるゲームピックアップ

ニーア・オートマタ

購入確定タイトルとして挙げていたが、仁王を購入したためスルーすることになった。

体験版のレビュー記事については「ニーアオートマタ 体験版インプレッション」を御覧ください。
なんだかんだで仁王はもう少しで終わらせれそうなので買う可能性もあります。

スーパーロボット大戦V

新規参戦タイトル
・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
・機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
・機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
・勇者特急マイトガイン
・真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
・宇宙戦艦ヤマト2199
・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

値段は高くなります(1万円超え)が、アニメの原曲をBGMにして戦えるプレミアムアニメソング&サウンドエディションというのも存在します。

俺の初めてのスパロボはワンダースワンのCOMPACTです。

スパロボファンは他のゲームに目もくれずこのゲームを買うことでしょうw

魔女と百騎兵2

2発売までに1をプレイしたいと思っていたが、叶わず。
発売時期が悪い、悪すぎる。

物凄いプレイしたいけど、今はダメなんだよ!!

ダマスカスギヤ東京始戦 HD Editionにも注目

ダマスカスギヤ
概要
発売日:2月22日
価格:1800円(税込)
ジャンル:ロボカスタマイズ ハック&スラッシュ
ハード:PS4(DL専売)

2013年12月に販売されたVITA版のHDバージョンとなります。

VITA版からの主な変更点としては
・高画質フルHDに対応
・60fpsによる快適なアクション
・後日譚収録

以上3点となっております。

自分はこのゲームの存在も知らなかったのですが、ゲーマー夫婦みなともさんのところでVITA版のレビュー記事を書かれていてダマスカスギヤについて知りました。
面白そうなゲームだなと思いピックアップソフトに入れさせていただきました。

みなともさんのレビュー記事については「ダマスカスギヤ 東京始戦 レビューbyみなと」(外部リンク)を御覧ください。

ダマスカスギヤ説明

爽快なアクション、ハックスラッシュ要素が魅力的だそうで、俺の好みなタイトルっぽい。

ブログアクセス大幅増!&まとめブログの愚痴

ブログ始まって以来の快挙です。1日のUU(ブログ訪問者数)が1万人超えました。というか日曜日で1万3000人まで伸びました。

去年のDQMJ3のときでも最高4000UUくらいだっけ?

そうだね。今回アクセスが増えた要因は色々考えられる。

・ドラクエモンスターズの記事需要がメチャクチャにあった
・WordPress自体がSEOに強い
・SEOについてそこそこ勉強した

こんなところだろうか。

ただ、このアクセスを常に維持するとなると最新ゲームを常に廃プレイして攻略していき、独自の情報を出していかないと無理なので、よほどのことがない限り今回のようなアクセスバブルは来ないだろうと思っています。

それでも僅か10日間で1日のUUを900人から1万3000人まで増やしたことは大きな自信に繋がりました。

俺のブログのメインの目的は「自分がプレイした面白いゲームを多くの人に紹介する」こと。
プレイ記事やレビュー等で、それが伝えられれば良いなと思っている。

多くのユーザーがブログを見に来てくれれば、それだけ俺自身のレビューも多くの人の目に止まってくれるわけですので、アクセスを増やすのは大きな課題でもあります。

だからこそ、管理人が一切プレイをしていない、2chの駄レスをまとめただけで悪質なネガキャンをするようなサイトはマジで潰れろと思っています。

俺以外にドラクエのレビュー書いてるブログあるかな~ってググったら出てくるのがこんなん。

ドラクエ

詳細なゲーム内容にも触れていないし、完全版どうこう言ってるだけの内容、管理人による感想も無し。
何よりタイトルから滲み出る悪意のある煽り文が一番キツい。

レスの抽出もまとめる管理人次第だから、好きなように印象操作出来るんですよね。

こんなのまとめ次第で真逆のポジキャン記事も簡単に作れますからね。
絶対にまとめブログなんかをゲーム購入の参考にしないほうが良い。

まとめブログはアクセスが多く、影響力が大きいのだから、くだらない煽りでゲームを貶めるのはやめてほしい。
そりゃ煽ったほうがアクセス増えるんだからやめないよな。

なんなんだろうな~。
こういうまとめブログ運営してるやつってゲームを好きでやってんのかな?って思ってしまいます。

まあ間違いなくDQMJ3Pはプレイしていないだろうね。

まとめ

今週は名作ソフトの続編が3タイトルも発売される激戦区。
ですが、ユーザー層的には明確に別れているような感じもしますので、どれを買おうか迷うっていう人は少ないはず。

俺的にはニーアと魔女百2は触っておきたい。
スパロボも興味がないわけではない。

来月にはホライゾン、ゴーストリコンワイルドランズ、モンスターハンターダブルクロスも出るし、敢えてスルーする人もいるかな?

今回は以上だ!

-週刊mtg

執筆者:


  1. ふじなみ より:

    ダマスカスギヤの事、初めて知りました!
    是非ともプレイしたいですね。 好きなジャンルでありますし。
    ブログのアクセス増加の要因として、ツイッターの効果もありそうですが、やはり内容が良かったり、検索にヒットしやすい語句や内容がある事が大きいんでしょうか?
    私はこちらにGoogle検索でお邪魔しましたが、今後もお世話になります。

    • 管理人mtg より:

      >>ふじなみさん
      ダマスカスギヤ面白そうですよね。
      そうですね、記事タイトルはめちゃくちゃ重要だと思います!

      これからもよろしくお願いします!

  2. 伯爵 より:

    アクセス数が激増したみたいですごい!おめでとうございます!
    あまりコメントは出来ていませんが、陰ながら応援しています(∗•ω•∗)

    私はmtgさんの音ゲー日記を読むのが好きですね。
    同じ音ゲーマーとして色々共感するところがあったり。
    最近はvitaのうたプリmusic3やってますが、今まで音ゲー色々やってきたし余裕だろ〜って思ってたら最高難易度がどれも心折れるレベルで難しいですw
    トロフィーには最高難易度のフルコン1曲達成がありますが、今のところ取れる気がしない。
    ただ、最難関と言われるsuper beat xonicで鍛えてるmtgさんならいけると思います!
    安いですし、機会があれば是非挑戦してみてください♪

    • 管理人mtg より:

      >>伯爵さん
      ありがとうございます!

      音ゲー日記って結構記事にしづらいんですよねw
      リザルト書いて終わってしまうので、話を広げづらいです;

      うたプリ難しいんですかw
      なんか漠然とトロフィーブーストゲーというイメージがありました。
      いつか触ってみたいと思います!

  3. みなとも(みなと) より:

    うちの記事を参考にされて、紹介してくださっていたとは・・・。
    今日気付きました。
    遅ればせながら、ありがとうございます。

    アクセス数、ウナギ登りのようですね!
    うちはまだまだ停滞していますが、見習って頑張りたいです。

    • 管理人mtg より:

      いえ、こちらこそ勝手にリンクを貼ってしまって申し訳ないです。

      アクセス数はいい調子で伸びていってます!
      ただ、モンハンブログみたいになってしまってるのでもう少し他の記事出していかないとダメかなあと思っています。
      モンハンが面白すぎて他のゲームが出来ていません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

週刊mtg

週刊mtg Vol.5 今週は仁王&DQMJ3P、四女神オンラインが発売する激戦週!

週刊mtg第5回、いよいよ来たな。「仁王」と「DQMJ3P」の発売週だ。今日はネタも無いし普通にゲーム紹介といきます。 ……。 返事ィッ! は、はひぃ! え、誰よ、この子……。 新キャラの「モエ子」だ …

週刊mtg

週刊mtg Vol.8 ニンテンドースイッチ発売まであと少し!ロンチタイトル、本体や周辺機器の値段についてまとめ

ニンテンドースイッチの発売日がいよいよ近づいてきたぞ……。 でもあなたは買わないんでしょ? ホライゾン、ゴーストリコンワイルドランズ、モンハンをプレイするからまだ買わないね。 ARMS発売前には購入し …

記事泥棒

週刊mtg Vol.9 俺のゲームレビュー記事が他ブログで巧妙にパクられていた件について語る

あまりにも酷いパクり内容で怒りが収まらんのでこの記事で吐き出させてください。 俺のレビュー記事「面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー」が他 …

週刊mtg

週刊mtg Vol.6 2月16日の発売ゲーム紹介!アメトーークのゲームセンター芸人も見ようぜ!

ふ~、ドラクエモンスターズやり過ぎて気持ち悪い。 気持ち悪いのは15時間ぶっ続けてプレイしたあんた自身よ。 さて、ドラクエやりたいので今回は軽く今週発売されるゲーム紹介だけにとどめておきます。 スポン …

週刊mtg

週刊mtg Vol.1 GRAVITY DAZE面白いじゃん!

さあ始まりました。週刊mtgの時間だよ。 なにこれ。 いや、なんか週モノの企画とかあったほうがいいかなって……。 絶対続かないでしょ。Vol.1にして最終回っていうオチになるからやめな? そうなんだよ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。