週刊mtg

週刊mtg Vol.5 今週は仁王&DQMJ3P、四女神オンラインが発売する激戦週!

投稿日:2017年2月5日

週刊mtg第5回、いよいよ来たな。「仁王」と「DQMJ3P」の発売週だ。今日はネタも無いし普通にゲーム紹介といきます。

……。

返事ィッ!

は、はひぃ!

え、誰よ、この子……。

新キャラの「モエ子」だ。ブログアクセス増のために作り出した萌えキャラさ。ゆくゆくはグッズ展開も考えている。

黒髪ショートカットで童顔。
オタクの需要を管理人が研究し尽くした結果出来上がった究極の萌えキャラ、それがモエ子だ。

moeko
モエ子のプロフィール
Age:35
身長:163cm
体重:65kg ヒミツ
趣味:食べること、寝ること、アニメ鑑賞

年齢35ってあなたさぁ~、これ読者萌えるわけ?

いい加減気づきな?読者は母性を求めているということにっ!童顔+全てを包み込む母性、これが最強なんだっ!はぁっはぁっ…。

(なにこいつ関わらんとこ……)

今回の進行はモエ子に任せてみたいと思う。出来るなモエ子!

は、はひぃ!2月9日発売ゲームは以下の通りです!

2月9日発売のゲーム

機種 タイトル
PS4 仁王
PS4/PSV 戦国無双4-II
PS4 四女神オンライン
PS4/PSV Nidhogg(DL専用)
PS4 Emily Wants to Play(DL専用)
PSV/PS3 Back to Bed(DL専用)
3DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル
アーケード ボーダーブレイク エックスゼロ

注目作は仁王とドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルです。四女神オンラインはネプテューヌファンからの注目度が高そうです。

海外レビューでは評価の高い仁王、日本ではどうなる?

ゲームサイト「GameSpark」の情報によると仁王の海外レビューの点数は高く、平均スコアは87点と高スコアだ。
管理人自身も体験版をプレイして面白さの手応えを感じている。
体験版レビュー記事ゲーマー管理人、仁王48時間限定体験版クリア!軽くレビューします。

ダークソウルと似たようなタイプのゲームなので、国内で期待している人も相当多いことだろう。

PSNProfilesで仁王のトロフィーリストが公開されていたので覗いてみたのですが、難しそうなトロフィーは無さそうな感じでした。
ゲーム自体は難しくても、RPGということでキャラは強くなっていくし、オンラインで2人プレイも出来るのでトロフィーコンプの難易度は低いのかな?と予想してみます。

トロフィーコンプが信条のトロファーにとって安心して購入出来るタイトルですかね。
俺はコンプ厨ではないので面白そうならコンプ出来るかどうかは気にせず新作買いますがw

管理人はドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルを買うので残念ながら仁王のプレイ記事は書けない。
同じブロガーで購入を予定しているkentさんとyoshimaruさんの濃密であろうプレイ記事に期待したいと思う。

kentさんのブログM☆G☆M+etc…~ゲームレビュー BY KENT WORLD~
yoshimaruさんのブログゲームを愛するオッサンのブログ

期待していますッ!

MMORPG好きに刺さるか?マルチプレイも可能なMMORPG風アクションRPG!四女神オンライン

MMORPG風アクションRPGって書くと自分でもよく分からなくなりますが、調べた結果この例えが一番なのかなと思いました。
公式サイトのジャンルはねぷねぷアクションRPG……。
ねぷねぷが何を意味しているのかわっかんね~。

四女神オンラインの戦闘シーン

マルチプレイについて

このゲームのオンライン要素はギルドランクに応じた専用のクエストをみんなで遊ぶことが出来るようです。

マルチプレイでは,ギルドランクに応じた専用のクエストをプレイすることになります。

また今回は,アクセサリーを細かくカスタマイズでき,これまでは頭部にしか付けられなかったようなものを,腕や背中などにも付けられるようになりました。マルチプレイでは,創意工夫を凝らしたコーディネートをして,みんなで集まって記念撮影したりといった遊び方もできると思います。

(ソース:4gamerの開発者インタビューより

PS2で発売された「ドットハック」をマルチプレイに対応させたようなゲームと言えるか。

.hack(PS2)はオンラインRPGをオフラインで擬似体験しているような、当時としては斬新なゲームだった。

ネプテューヌシリーズについては一切触ったことがなく門外漢なのですがこの「四女神オンライン」は結構面白そうですね。
全く興味無かったのでノーチェックでした。

直近の記事でMMORPGの思い出を語っていた管理人だけに、MMOを題材にしたこのゲームは気になるところです。
もし購入するならマルチプレイが過疎らないうちに購入したいですね……。

発売後の評価、レビューに注目していきたいと思います。

仁王のほうはユーザーも多そうなので過疎には困らなそうですが四女神オンラインはマルチプレイを楽しむならば過疎化が怖いです。

そして管理人大注目のドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル!

ジョーカーシリーズ最後の作品として、やり込んでいくつもりだ!

GB版からこのシリーズをプレイしている身としては、この作品を盛り上げていきたいと思っている。
暫くはDQMJ3Pの記事が多くなると思いますがご了承ください。

アーケードではボーダーブレイクの新作「ボーダーブレイク エックスゼロ」が稼働だ!

ボダブレXゼロ
公式サイト:http://borderbreak.com/

実はですね、管理人は初代ボーダーブレイクが稼働したての頃、かなりハマっていました。

正直、これだけ面白いゲームをなぜ家庭用で出してくれないのかと当時の俺は怒りで震えていた。
面白すぎて、ゲーセンで遊んでいるとあっという間に金が溶けていくからだ。

頼む……。ボダブレを家庭用で出してくれ!!

と常日頃思っていた……。

パッケージ代で7000円、月額1000円でもいい、家庭用で好きなだけ遊びたい作品だった。
ゲームセンターでやるには、あまりにもお金の掛かるゲームだ。
ボーダーブレイクはそれだけ面白いゲームです。

ツイッターの公式アンケートを見ても、初代からのファンが多く、根強い人気を保っているようです。


ファンの方は2月9日が楽しみでしょうね!

まとめ

あなたさぁ~、モエ子とかいう新キャラ出すのは構わないけどあたしのグラフィックどうにかならない?いつも親指立ててるだけのイラストしかないじゃない。

え~、面倒だしいいよ。そのままのナンシーが一番だよ。

あんたは2枚あっていいわね!

ボコッ

いや、良いわけないんだけど……。

あ、あの、今回の記事をまとめましょうよ。

そうだね。モエ子は気が利くイイ子だね。

さて、今週の注目作を改めて言うと仁王とDQMJ3Pの2作品、それに加え四女神オンラインも注目かな。
動画を見た感じアクションは軽そうで爽快感は薄いのかもしれないが、結構面白そうな作品だなと感じました。

今週はDQMJ3Pへの引き継ぎに備えてDQMJ3のモンスター集めに精を出しますかね~。
ではでは!

-週刊mtg

執筆者:


  1. ふじなみ より:

    2月は楽しみですね。
    Gジェネ、プラチナ1歩手前に来ましたが、「ユニットレベルを75にする」という苦行に挑んでおります。 それが獲れればプラチナっす。 キャラや戦艦は上げやすいのですが‥…。
     
    先日からプレイし始めましたLET IT DIEですが、Nancyという女性キャラに感情移入すべく、頑張っておりますが、ここに来て【Moeko】というキャラも作ろうかと思います。
    襲撃に来てくださいw

  2. 管理人mtg より:

    >>ふじなみさん
    どうもです。
    2月後半はニーアも出ますしワクワクしますね~。
    Gジェネそこまで進みましたかw
    最悪DLC配信まで置いておくというのも手かと……。
    配信日は未定ですが攻略本の付録であった稼ぎマップが後日無料配信されるとのことですので。

    LET IT DIEは難しくて投げてしまいました;
    この手のゲームはやはり苦手だな~と実感しましたよ。
    Moeko作るんですかw
    ブログでのモエ子もよろしくおねがいします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

週刊mtg

週刊mtg Vol.8 ニンテンドースイッチ発売まであと少し!ロンチタイトル、本体や周辺機器の値段についてまとめ

ニンテンドースイッチの発売日がいよいよ近づいてきたぞ……。 でもあなたは買わないんでしょ? ホライゾン、ゴーストリコンワイルドランズ、モンハンをプレイするからまだ買わないね。 ARMS発売前には購入し …

週刊mtg

週刊mtg Vol.4 今週(2月2日)の発売ゲームまとめ DQMJ3Pにイルルカのモンスターが引き継ぎ可能他

週刊mtgの時間です。今週発売のゲームをまとめます。 ■目次■ 1.今週発売のゲーム 2.DQMJ3PにDQM2のモンスターが引き継ぎ可能! 3.ワールドトリガースマッシュボーダーズに☆7ハイレイン追 …

週刊mtg

週刊mtg Vol.7 まとめブログへの愚痴&2月23日のゲームについて語る他

目次1 2月23日発売のゲームについて語る1.1 2月23日発売ゲーム一覧1.2 気になるゲームピックアップ2 ダマスカスギヤ東京始戦 HD Editionにも注目3 ブログアクセス大幅増!&#038 …

記事泥棒

週刊mtg Vol.9 俺のゲームレビュー記事が他ブログで巧妙にパクられていた件について語る

あまりにも酷いパクり内容で怒りが収まらんのでこの記事で吐き出させてください。 俺のレビュー記事「面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー」が他 …

週刊mtg

週刊mtg Vol.1 GRAVITY DAZE面白いじゃん!

さあ始まりました。週刊mtgの時間だよ。 なにこれ。 いや、なんか週モノの企画とかあったほうがいいかなって……。 絶対続かないでしょ。Vol.1にして最終回っていうオチになるからやめな? そうなんだよ …


HN:mtg
性別:男
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。


名前:ナンシー
性別:女
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。


名前:モエ子
性別:女
自己紹介:35歳の独身女子です。趣味は食べること、寝ること、アニメ鑑賞です。当ブログの萌えキャラを担当しています。