管理人が語るシリーズ

管理人が語る。俺は収集系トロフィーが嫌いです。

投稿日:

収集系トロフィーについて

ソニーハードでゲームをプレイしているみなさん、トロフィーは集めていますか?

ゲームをプレイする前にトロフィーをチェックして、難しそうだな~簡単そうだな~って一喜一憂するようになったらもうトロフィーという魔物に取り憑かれているといってもいいでしょう。

今回語るのは「収集系トロフィー」の話。
※「~を全て入手しろ」といったトロフィーを収集系トロフィーとして定義します。

スポンサーリンク

収集系トロフィーは必要ない!!

イラない

俺からしたら、本当に収集系トロフィーだけは勘弁してください、と言いたい。
特にFPSの収集系トロフィーは本当に勘弁。

オープンワールドゲーにも不要だと思っている。

収集アイテムの存在を否定しているわけではないので誤解しないでくださいね。
あくまでトロフィーに入れないでくれって話です。

何故要らないか?

・ただの作業トロフィーなので、このトロフィーを取ったところでプレイヤースキルを誇示出来るものではない

・プレイ中、収集物を逃したら嫌だな~って気持ちが常にまとわりつく

・海外の動画を頼りに、動画を見つつのプレイになってしまうので非常に面倒くさい

嫌なら取らなきゃ良いだろ?って思うだろ

でも、ダメなんです。

そこに取れそうなトロフィーがあるのなら、取りにいってしまうんですよ……。

だから、嫌なら取るなっていうド正論は、トロフィーを集める人間達には通用しない。

寅さん風に言うなら「それを言っちゃあおしまいよ!」ってやつです。

収集物はあくまでオマケ要素にとどまっておいてほしい

収集系トロフィーが存在するだけで、プレイが縛られてしまうんです。

あ~、収集系トロフィーあんのか~。
動画見ながらプレイしないと非効率だな~、面倒だな~と思ってしまうわけです。

トロフィーに興味無い人は一切気にならない問題なのですけど、俺のような人間にとっては結構モチベに影響する。

それで、プレイが億劫になって止めてしまったりします。

ゲームを買わない理由とまでは行きませんが、モチベを下げる要因にはなります。

トロフィーという存在自体がオマケ要素みたいなものなんだけど、そこからも外して、本当にオマケ要素としての存在にしておいてほしいな。

それでも収集が楽しかったゲームは存在する

トロフィー

基本的に嫌いなトロフィーである「収集系トロフィー」だが、楽しんで集めることが出来たゲームを紹介しよう。

1.ホライゾン ゼロドーン
2.Division
3.ジャストコーズ3

上記3本は、収集アイテムがマップに表示されることと、ゲーム自体が非常に面白かったので苦労を感じなかった。

ホライゾンは大まかな位置としてヒントが表示される程度なので、見つけたときの喜びがあった。

Divisionは見つけて終わりというだけじゃなく、ご褒美の衣服、ちょっとしたキャラクターの会話を読み取れるのが良かった。

ジャストコーズ3は移動が快適なゲームだったので、ビュンビュン移動しつつ気持ちよく収集できた。

苦痛な収集系トロフィー

冒頭でも述べたが、FPSの収集系トロフィーが一番嫌いだ。

オープンワールドゲーと違って、探索して楽しむという要素が無いからだ。

ステージの凄い変な所に隠されていたりして、ステージ内で見つけることが出来なければ最初のステージからやり直して探さなければならない。

FPSというジャンル上、敵をバンバン撃ち倒しながらヒャッハーしつつ進みたいのに、気になるのは収集物。

敵を殲滅させたあとも、「どこかに収集アイテム隠れてんだろ?」と思って、先へ進む前に無駄にマップを歩きまわらなければならない。

FPSと収集系トロフィーはマジで噛み合ってないからやめろ。

まとめ

以上のことから、俺は収集アイテムをトロフィーに絡める必要は無いと考えています。

ホライゾン、ジャストコーズ3のような感じでマップに場所が表示されていて、且つゲーム自体が楽しければ問題無いんですけどね。

ノーヒントの収集系トロフィーは止めて欲しい、要らないです。

入れるなら入れるでコンプリートの強要ではなく、75%集めた、あたりで抑えてほしいぜ。

-管理人が語るシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『まじっく ざ げーまー』読者が選んだ2018GOTYタイトル発表!みんなにとっての“神ゲー”はどれだ!?

過去の記事でブログ読者さんのGOTY(ゲームオブザイヤー)タイトルを募集しました。 関連記事 ブログ読者さんのGOTYタイトルを募集中!2018年の神ゲーを教えてください!! 今回は、その結果発表と参 …

世間ではクソゲー扱いだったけど管理人は楽しめたゲームについて語る。『テイルズ オブ ゼスティリア』他。

最近『レフト アライヴ』の関連記事で“クソゲー”という単語を出しすぎていたので、今回は真逆の話題でいきたいと思います。 当ブログは上品なサイトというのをここらへんでアピールしておきたい。今回の記事では …

タクティクスRPG『ゴッドウォーズ』を振り返る。何故“日本神話大戦”で良作と言えるまでの進化を遂げたか。次回作「ゴッドウォーズ2」の要望も語る。

今回は角川ゲームスから発売されたタクティクスRPG『GOD WARS 日本神話大戦』について少し語りたいと思います。 エンドコンテンツである“深遠”を終わらせて思ったこと、それは、「日本神話大戦」にな …

『コナン アウトキャスト』Amazonプライム会員なら映画「コナン・ザ・バーバリアン」が無料で観れます!管理人オススメのプライム作品もついでに紹介。

『コナン アウトキャスト』今回はゲーム外の話。 そういえば「コナン」って映画もあったんだっけなと思い出し、試しにAmazonで検索かけたら映画「コナン・ザ・バーバリアン」がPrime会員向けに無料で視 …

ゲーム全般に関する記事

【ゲーム全般】管理人が2016年のゲームについて語る

こんにちは。前回の記事で、管理人がプレイしたゲームをまとめたので、今回はそれらのゲームと発売されたゲームに関して色々と語っていきたいと思います。 ファッキン管理人の意見なんて需用は無さそうね。 そうな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.