全般(PS4)

【PS4】ダークソウル風SFアクションRPG「The Surge(ザ・サージ)」が面白そうだ。システム等も軽く紹介。海外で5月16日発売!

投稿日:

5月16日に発売されるダークソウル風のSFアクション「The Surge」が面白そうなので紹介します。

スポンサーリンク

The Surgeとは

概要

概要
発売日:5月16日
発売元:Focus Home Interactive
開発:Deck 13 Interactive
機種:PS4/XBOXOne
公式サイト:http://thesurge-game.com/(海外サイトへ飛びます)

開発はロード・オブ・ザフォールンを手がけた「Deck 13 Interactive」
本作「ザ・サージ」にはその影響も受けているとのことです。

世界観について

あなたのエキソスーツとサイバネティックインプラントを取り入れ、世界を救うために立ち上げたメガコーポレーション、CREOコンプレックスを生き残るために超人間的な力を利用します。

複雑で巨大な産業の上司を連れて、CREOについての真実を発見してください。

公式サイトより引用(グーグル翻訳使用)

な、なんて?複雑で巨大な産業の上司って?

わっかんね~……。グーグル翻訳もっと頑張れ!
4gamerのほうに分かりやすく載ってたからこちらを引用させてもらおう。

「The Surge」は,ロボットや改造人間を利用していた大企業CREOで反乱が発生し,その解決のために,強化外骨格を装備した主人公ウォーレンが施設内部に潜入していくというストーリーが展開される。
今回のトレイラーでは,入社したばかりの警備員ウォーレンが,事情を詳しく説明されないままオーグメンテーション手術を施されていく様子が確認できる。
右も左も分からないまま施設に放り込まれたウォーレンが,狂ったマシーンや労働者を相手に,激しい戦いを強いられていくのだ。

4gamerより引用
全文を読む(外部リンク)

入社したばかりの警備員が流れのままに改造されて戦わされるっていうことか?とんでもない話だぞこれは。

戦闘

ザ・サージは近接戦闘に重きをおいたハードコアアクションRPGだ。

スタミナゲージが存在しているので、安易に武器を振り回すということは出来ない。
ダークソウル、仁王のようにスタミナ管理をしつつ、慎重に戦う必要があるようです。

▲敵によって弱点が設定されているようです。

▲爽快感のあるクリティカルムーヴ的なものも存在。

また、公式サイトによると長く生き延びるほど取得テクノロジー、スクラップ(EXP)が増加するとのこと。
死亡すると、所持していたスクラップは死亡地点にドロップするそうで、この部分はダークソウルの流れを継いでいますね。

システム:クラフティングステーション

クラフティングステーションでは装備を修理したり、アイテムを作成したり、装備のアップグレード、解体等が出来るそうです。

キャラクターの強化方法は?

装備品で強くなる

装備できる部位は武器、頭、両腕、両足、胴の7箇所。
倒した敵からパーツを入手して、クラフティングステーションでパーツを消費して装備を作ってキャラを強化していくのが一連の流れになるのかな?

メッドベイで改造する

MEDBAYという施設にアクセスすると、主人公ウォーレンを強化することが出来る。

インプラントというのをセットしていくことで主人公の能力が拡張されていくようです。
また、コアレベルという項目も確認できた。
こちらはスクラップを使うことでレベルを上げれるっぽい(効果は不明)。

The Surge 日本版は出るのか?

現時点では不明。
情報は出ておりません。

ただ、ロード・オブ・ザフォールンがローカライズされていることを考えると望みはあると思います。

ロードオブザフォールンは海外版が発売された約3ヶ月半後に日本版が発売されています。
続報に期待したいですね。

ゲームプレイ動画


興味が沸いた人は動画をご覧ください。

まとめ

SFという世界観で展開されるダークソウル風アクションRPG。
これは面白そうですね。

ダークソウル、仁王などのアクションRPGが大好きな人に刺さりそうなタイトル。

Amazonで海外版を購入出来るので、興味があれば予約してみてはいかがでしょうか。

The Surge (輸入版:北米)
The Surge (輸入版:北米)

posted with amazlet at 17.05.08
Focus Home Interactive (2017-05-16)
売り上げランキング: 1,559

-全般(PS4)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【PS4】Life is Strange 2か?開発者のメッセージビデオが公開。ライフイズストレンジの続編に関する話

Lif is Strangeの続編に関する話。 Youtubeにてライフイズストレンジ開発者からのユーザーへの感謝と続編について伝えるメッセージビデオがアップされていました。 続報に期待したいですね。 …

モンハン

【速報】『モンスターハンター ワールド』正式発表キタアアアアアアア!!モンハンらしさ健在で面白そう!!発売は2018年初頭!!【モンハンワールド】

モンスターハンワーワールドが正式発表されました!! 噂は本当でしたね!!! 俺は非常に興奮している!! ▲ 採取は快適そう。 ▲ 乗り攻撃の存在を確認!モンスターをダウンさせていた。 ▲ 偽装して敵か …

【PS4】New みんなのゴルフ 発売日が8月31日に決定!予約受付も開始!購入特典の情報も公開されました。

PlaystationBlogにて「Newみんなのゴルフ」の新たな情報が公開されました! あわせてPS Storeでも予約が開始されております。 【価格】 通常版 6,372円+税 コースまとめてスペ …

【PS4】New みんなのGOLF クローズドオンラインテストの受付が本日から開始!応募特典も貰えるからPS4所持者は申し込もうぜ!

Playstation Blogにて、8月31日に発売される「New みんなのゴルフ」のクローズドオンラインテスト受付の告知がされました。 受付期間は本日の4月20日から5月7日(日)までです。 クロ …

【PS4】Prey(プレイ)体験版をプレイしたので軽く紹介。怖くて無理なやつでした。

本日(4月28日)海外のストアで配信されたPreyのデモ版をプレイしました。 北米アカウントがあればダウンロードして遊ぶことが出来ます。 ちなみにPreyは餌食、被食者といった意味だそうです。 自分は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。