闇の書

武井壮が叫んだところでいじめをやっている奴には届かない

投稿日:2017年1月29日


いじめをやってる奴にはこんな言葉は届きません。
こんなツイートでイジメが止まるのならとっくに世界から無くなっている。

この人っていじめ受けたことあんのかな?
受けたことあるならこんなペラッペラな褒められたいだけの綺麗事言えないと思うんだが。

いじめなんて武井壮さんにとってどうでもよくてただ自分を魅力的に見せるためのネタとして使ってるようにしか見えないんだよな……。

スポンサーリンク

いじめる側について

集団

イジメをしている側は武井壮さんの言う「嫌な人間」として自身を認識していないと思う。
俺はイジメをしたことも受けたこともあるけど、ガキの頃のイジメに「邪気」や「悪意」なんてないはず。

いじめている方はスナック感覚でからかってるだけで、イジメを受けている側の気持ちを一切考えることは無い。
反応が面白いとかそんなんで。

いともたやすく行われるえげつない行為、それがイジメだ。

「悪い」ことをしているという認識がないからイジメは起きるんだと思う。
俺が小学生の頃はイジメをしている感覚なんてなくて、本当にからかってるだけの感覚でした。

周りもやってるから俺も、っていう心理も無意識にあっただろう。
障害を持った子なんてそれこそみんなからいじめられていた。

そのイジメをどうにかしないといけないのが教師だと思う。
ガキはイジメを悪いと思っていないから、それが悪いことだよって教えなきゃいけない。

荒療治でもいいから晒し上げにするなりなんなりして自覚させないと終わらないだろう。
でも、そいつを終わらせたところで第二、第三のイジメが集団心理によって発生するだけなんだろうなとも思う。

俺はいじめられる側にまわったことで、「あっ、俺があの子にやってたのはこれと同じイジメだったんだな」って理解出来るようになった。
本当に軽い気持ちでからかってたけど毎日からかわれる本人は絶対辛かっただろう。

短パンからチンチンがはみ出たから永久にヨコチンと呼ばれ続けた幼馴染もいた。
ブリーフにチンチンを収納しきれていればこんなことも起きなかっただろう。

いじめられる側の気持ちについて

いじめ

俺は小学生の時にいじめた経験もあるから、自分自身がいじめられたことについてはまあ因果応報だと思ってる。

でも本当にキツいね。
因果応報だなんて年月が経ってから思えたことだし、いじめを受けていた当時は本当にしんどかったね。

小学生時代のイジメは、まあ変なあだ名つけて喜んでる程度のものだったけど中学は陰湿度がグレードアップする。
フシギダネがフシギソウを飛び越えてフシギバナになるくらいにはグレードが上がる。

俺いじめられていた当時中学2年のときは毎日が地獄だった。
学校へは行きたくなかったけど行くしかなかった。
親に「いじめられてる」なんて恥ずかしくて言えなかったね。

休み時間トイレに行ってる間に椅子が勝手に移動されてるんだぜw
椅子どこだよ……って探すけどいじめてるやつは笑ってんだよな。

精神的な間接攻撃だけでなく直接的に腹を殴られたりもした。

休み時間は何かしらのイジメイベントが起きるからそりゃ地獄だった。

確実に教師は俺がイジメを受けていることに気付いていたはずだろうけど、完全にノータッチだった。
1日1日が終わるのをひたすら耐えてるだけの日々が続きました。

いじめられている時の気持ちは本当に自分が惨めだったし死にたくもなるよね。
この思考は良くないんだけど、いじめられる自分が悪いって思っちゃうんだよ。

そんなことないのに。
いじめるやつがゴミなのに。

急に終わるいじめ

そんないじめだけど急に終わった。
そもそもイジメてるやつらとは元々仲が良かったんだけど、本当にある日を境にターゲットにされた感じ。
ここらへんは記憶にない。

それでイジメが終わった後は以前のことは何も無かったかのように普通に遊んだりしていた。

結局そいつらにとって、いじめている認識じゃなくてからかってる程度の遊びだったんだろうな。

主犯格のやつは後々出っ歯が原因でガチャピンとか言われてイジられるようになるんだけどね。
その時にいじめられている側の気持ちも理解できたんじゃないかと思う。

まとめ

イジメがなくなるなんてことはクラスが集団で構成されている限りないだろうな。
30~40人もいる1クラスにおいて集団心理が発生しないわけがない。

人生でイジメをしたことも受けたことも見たこともない、なんて人間のほうが少ない気がする。
何かしらいじめに「関与」したことはあるだろう。

見てるだけのやつも加害者側だろう。
自分がイジメられている側になりたくないからそいつをスケープゴートにしている。

だから傍観者気取りの発言をした武井壮さんが、どうも浅いというか何も考えずにツイートしたんだろうなという感じが拭えない。

まあ、言いたいことは色々あるんだけどさ、俺が一番言いたいのは……

スト5やらんのか~~~い!!投げ出したのか~~~い!!!

ウメハラ倒すのは諦めたのかーーーい!スト5やれ~~~い!!!格ゲー界盛り上げろ~~~い!!!

武井壮、スト5をやれ~~~~い!!!!!!

以上!!




……まあ、リアルでいじめを受けている人がこのブログを見ていることなんて無さそうだけど、もしいじめられているなら死ぬのだけはやめろ、と言いたい。
辛かったら本当に逃げていいと思う。

その逃げ出すための言葉が親に言えなくて俺は耐えてたけど、本当にしんどかったら逃げていい。
中学生が自殺したニュースを見ると本当に悲しくなる。

昔と違ってLINEとかもあるし、悪質ないじめもあるんだろうな。
死ぬくらいなら逃げろ。
バクステ擦れ!

俺はカウンセラーでもないから追い詰められてる人に的確なアドバイスなんて出来ないけど、死ぬのはやめとけ。
どうせいつか死ぬんだからそのときが来るまで楽しいことしてればいいじゃん。
逃げていいんだよ。

格闘ゲーム界の至宝「大貫普也」も中学生時代はいじめを受けたと下の動画で発言している。

生きてれば何かしら楽しいことを見つけられるだろう。

俺なんて新作ゲームをやりたいのとワールドトリガーの続きが見たくて生きてるようなもんだから。
世にゲームが出続ける限り俺は死ねない。

-闇の書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ドワーフ

何故俺はネトゲでもフレンドがいないのか…… 僅かに存在していたフレンドの話

前回の記事「何故俺はネトゲでもボッチなのか本気出して考えてみた 前編 当時の思い出とともに語る」に引き続き今回は後編です。 今回は過去に居たフレンドについて語ります。 これは管理人の懺悔でもあります。 …

孤独

何故俺はネトゲでもボッチなのか本気出して考えてみた 前編 当時の思い出とともに語る

皆さんに仲のいいフレンドはいますか?俺はいません。 オンラインゲームを色々と渡り歩いてきた俺。 初めてのオンラインゲームはPSO、そこから始まりFF11やPSU、シューターならSOCOMやスペシャルフ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。