スーパーロボット大戦X

『スパロボX』援護攻撃・援護防御のやり方を解説。第17話「眠る魔王」で必要になるかも。スパロボ初心者の人は要チェック!

投稿日:

援護の発動方法を解説

『スーパーロボット大戦X』今回は戦闘システムの「援護攻撃」「援護防御」の発動方法を解説します。

スパロボ初心者の人にとって説明無しで理解するのは難しいシステムだと思うので、この記事をチェックして援護システムの理解を深めよう。

電子説明書の内容を記すと共に、分かりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

援護システム解説

援護攻撃

援護攻撃とは自機が攻撃し、敵ユニットが反撃した後、援護ユニットが攻撃をおこなうもの。

援護攻撃の発動条件は下記全てを満たす必要がある。

条件
援護するユニットと援護されるユニットが隣接している
援護するパイロットが特殊スキル「援護攻撃」を持ち、援護回数が残っている
援護するユニットが援護されるユニットのいる地形に進入できる
援護するユニットが行動終了していない
援護するユニットが特殊効果「行動不能」を受けていない
援護するユニットの武器が攻撃目標に使用できる
援護するユニットが合体攻撃に参加していない
援護されるユニットの攻撃がマップ兵器ではない

援護防御

援護防御とは敵からの攻撃を隣接した味方ユニットが防御状態で代わりに受けるもの。

援護防御の発動条件は下記全てを満たす必要がある。

条件
援護するユニットと援護されるユニットが隣接している
援護するパイロットが特殊スキル「援護防御」を持ち、援護回数が残っている
援護するユニットが援護されるユニットのいる地形に進入できる
援護されるユニットが回避の失敗によりダメージを受ける
援護するユニットが特殊効果「行動不能」を受けていない
相手の攻撃がマップ兵器ではない
相手がExアクション「ダイレクトアタック」を使っていない

援護出来ない?見落としがちなポイント

疑問

「援護攻撃」「援護防御」を所持しているのに援護が発動しないんだけど?

という人が見落としているであろうポイントを解説。

援護出来ないぞ!という場合「援護するユニットが援護されるユニットのいる地形に進入できる」という条件を見落としている可能性があります。

要は、攻撃機体が空中ユニットで、援護する機体が地上ユニットだと援護攻撃は発動しません。

攻撃機体を地上に下ろせば問題なく援護攻撃が発動するはずです。

▲ 空中ユニットを地上ユニットで援護する場合は、空中ユニットを地上に下ろそう。

自分はこれに気付かなくて、なんで援護出来ないんだろうと疑問に思い、電子説明書にアクセスしたわけですw

今回の記事を書いた理由は、自分と同じような人がいるかな?と思ったからです。

第17話『眠る魔王』のSRP獲得は援護攻撃必須?

第17話のSRP獲得条件は難易度が高い。

その条件とは、「スケルバットをHP100%の状態から一度の戦闘で撃墜する。スケルバットは1以上のダメージを受けると撤退する。」

スケルバットはHPが17500、装甲値が2080と高く、普通に進めていたら一撃で仕留めるのは困難です。

ここは援護攻撃を活用しないとSRPの獲得が難しいと思います。

自分はいま試行錯誤してます。火力限界まで出してもHP3000近く残ってしまいます。

なので、ファクトリーで強化パーツ「ブレイブカリバー」を購入すれば援護攻撃込みで倒せるかな?と思い、かなり前のステージからやり直し中。(TacP無駄遣いしていたので、データ遡らないとブレイブカリバー買えないんです)

ブレイブカリバーは、使用すると精神コマンド「勇気」を掛けることが出来るので、このパーツ使えばいけそうな気がするんですよ。

「熱血」+援護攻撃でいけそうな気がします……。

※勇気は「加速」「必中」「不屈」「熱血」「気合」「突撃」が同時に掛かる。攻撃力が2倍になる熱血が重要。

追記:サイバスターのアカシックバスター(改造Lv7)+ブレイブカリバーで、援護攻撃無しで倒せました!2万ダメージで撃破。やはりブレイブカリバーの熱血がデカかったです。

まとめ

以上、援護システムの解説でした。

初心者の方の参考になれば幸いです。

援護攻撃を覚えさせるなら火力が高いユニットが良いでしょう!

しかし第17話でこんな条件来るとは思わなかったなあ。まだ序盤だよね?辛ぇわ。

-スーパーロボット大戦X

執筆者:


  1. 匿名 より:

    普通にダイターンと主人公機でいけましたよ。二人ともスマッシュかければ多分いけると思います

  2. 匿名 より:

    やっぱり17のポイントは難易度高いですよね、自分は初見の時は無理で、
    やり直しで日輪の人の武装を3強化exポイントつみつみでごり押しました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スパロボX』か『ファークライ5』どちらを買うか迷いましたが、結論が出ました。

3月29日に発売されるゲームソフト『スーパーロボット大戦X』と『ファークライ5』管理人はどちらを買うか非常に迷いました。 当初はスパロボXを買う予定でしたが、ファークライ5にも惹かれ始めていたんですよ …

『スパロボX』資金稼ぎの小ネタ紹介。まずはブロンズエンブレムを入手しよう!簡単に資金、TacPを2倍にさせるテクニックも解説。

『スーパーロボット大戦X』攻略メモです。 今回紹介するのは攻略に役立つ強化パーツ『ブロンズエンブレム』と、資金&TacPを簡単に2倍にさせられる稼ぎネタ紹介です。 まず、強化パーツ『ブロンズ …

『スーパーロボット大戦X』攻略メモ。最優先!Magicカスタマイズで“TacP”ゲインを手に入れよう!あとサイバスター強すぎ。

『スーパーロボット大戦X』攻略メモ第2回です。 今回は「Magic カスタマイズ」の紹介。 ▲ 「ファクトリー」からM.カスタマイズが可能。 この「Magic カスタマイズ」をおこなうことで、戦力が恒 …

『スーパーロボット大戦X』攻略。“ビルバイン”は“ダンバイン”の改造値を引き継ぐので強化しておこう!

『スーパーロボット大戦X』今回も軽い攻略メモ。 ダンバインは序盤で改造しておいたほうがいいという話です。 理由はタイトルにも記載した通り、ビルバインはダンバインの改造値を引き継ぐから。 ダンバインを強 …

『スーパーロボット大戦X』攻略メモ。初回特典を利用して強化パーツ、資金、サイバスターをゲットしよう!ソフトリセット、イベントスキップの方法も紹介。

今回は『スーパーロボット大戦X』の情報です。 パッケージ内に封入されている早期購入4大特典の使用方法を紹介します。 早期購入特典を使うことで序盤で役立つ強力なパーツ、資金10万、ユニット「サイバスター …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.