スターオーシャン:アナムネシス

【SOA】始めるならガチャ30連分リセマラ出来る今しかない!『スターオーシャン:アナムネシス』完全初心者ガイドをここに記す。

投稿日:

一昨日から始めた『スターオーシャン:アナムネシス』(以下SOAと記述する)

いま、新規目線に立ってこのゲームの記事を書けるのは世界で俺だけと自負しているので、これから始める人のために色々解説していきたいと思います。

2chのSOAに関するスレッドも3000レス以上は軽く追ったのでそれなりに偏った知識も入手している。

スポンサーリンク

SOAを始めるなら今!な理由

ガチャ30連分の石を配布しているから


現在、『TVCM放送記念ログインボーナス』『トップセールスランキング上位達成記念キャンペーン』が開催されていて、アカウントを作成した時点で16000個の紋章石を入手することが出来ます。

これはガチャ32連分に相当するものであり、リアルマネーに換算すると約1万円分です。

・TVCM放送記念ログインボーナス…紋章石10,000個(期間は2017/7/6 3:59まで)
・トップセールスランキング上位達成記念キャンペーン…紋章石6,000個(期間は2017/6/22 メンテナンスまで)

6/22のメンテナンスが終わる前までなら一度のリセマラで30連分試行することが出来ます。

限定キャラ「花嫁レナ」「花嫁イヴリーシュ」が出現中!

現在は期間限定キャラの「花嫁レナ」「花嫁イヴリーシュ」が出現しています。
来年復刻があるかもしれませんが、現時点では期間限定なので欲しい方は是非ともこの機会にプレイしよう。

リセマラで狙うべきキャラ

ガチャ

個人的に攻略サイトとか2chとか色々見ましたが、結構何でも良さそうです。

多く目にした意見が「★5であれば、好きなキャラで始めても問題ない。」というもの。

正直攻略サイトはどのキャラも点数高くて誰が良いのか分かりづらいし、2chは2chで色々なキャラの露骨な批判があったりします。

なので、自分の好きなキャラが出た時点でリセマラ終わらせていいかと思います。

▲ 管理人は現在ピックアップで出現率上昇中の花嫁レナでリセマラ終了させました。

ただし、呪文で戦うキャスターなら属性にあった杖が必要らしく、強くなるためのハードルが高めで、近接アタッカーの場合は被弾する機会が多くなるので敵の動きをしっかり見た立ち回りが重要になる。

花嫁イヴリーシュは強いそうですが、次回の新キャラ用武器ガチャで杖を手に入れる必要があるみたい。
花嫁マリアも優秀なキャラとしてよく名前が挙げられますが、ピックアップは終了しているので引くのは難しそう。

花嫁マリアと同様に、2chで良く話題を見かけたのはアタッカーの「リーンベル」(通称赤チン)ですが、これは期間限定のキャラで現在では入手出来ないので諦めましょう。

ピックアップ中の花嫁レナと花嫁イヴリーシュのキャラ解説

花嫁レナ

特定の技を使うとパ◯ツを見ることが出来るので、性能面以外でも絶大に評価の高いキャラになっている。

タレント(パッシブスキルのようなもの)は味方全体のHPリジェネと、味方全体攻撃力アップの効果があり、サポート能力のある近接アタッカーとして活躍することが出来る。

近接アタッカーなので、攻撃ばかりに集中して死ぬことがないように注意しよう。

花嫁イヴリーシュ

イヴリーシュは呪文アタッカー。
詠唱中に怯まないので、確実に紋章術を発動させることが出来る。

また、「ウェディングロードへのエスコート」により消費APが減少する能力も持っている(HIT数が上がるごとに減少率が上がる)ので、強力な技を連発することが可能。

ゲームを開始してやるべきこと

1.とにかくストーリーミッションをこなす

最初はとにかくストーリーミッションを進めてください。

このゲーム、序盤のスタミナが低い上に、イベントミッションのスタミナ消費量が多いです。
ハッキリ言ってスタミナのバランスは酷い。

ストーリーミッションをこなすことで

・調査ランクが上がりスタミナ上限が上がる

・オンラインマルチプレイ、イベントミッションの開放

・「進化」の開放

上記3つの恩恵があります。

最低でも「進化」が開放されるまではストーリーミッションを集中して進めましょう。
その後は更に調査ランクを上げるも良し、イベントミッションをこなすなりしてください。

基本的にストーリーミッションメインで進めて、イベントミッションはゲスト参加にしておくと効率が良いでしょう。
イベントミッションは、難易度を開放するために最低1回はホストでプレイする必要があります。

2.並行してキャラクターのレベルを上げよう

セールスランキング上位記念などで強化アイテムが多数入手できているはずなので、メインで使用するキャラのレベルを上げておこう。

1キャラだけなら簡単にレベル60まで上げれると思います。 
マルチへ行く場合はキャラのレベルを60にしてからにしよう。

3.イベントミッションで限界突破アイテム、進化アイテムを集める

レベル60にした後に目指すのは、キャラクターのステータスを更に上昇させる「限界突破」と、新たなタレントと新たなバトルスキルを開放する「進化」です。

限界突破アイテムの集め方

限界突破に必要なアイテム「リミットブレイカー」はイベントミッションをこなしたりすることで入手が出来ます。
「リミットブレイカーL」ならば2つ集めることで★5キャラを1段階限界突破させることが出来る。

【現在確認出来ているリミットブレイカーLの入手方法】

・ブライトブロッサム【赤】交換所
※これは終了期間が近づいているため、これから始める人はちょっと厳しいかも

・血の戦乙女【滅】交換所
※これは新規が参加するのは無理ゲーなので諦める

・ジエ・リヴォースコイン交換所
※ブライトブロッサム【赤】交換所同様、期間終了が近い

まとめると、新規でリミットブレイカーLを集めるのはかなり難しいです。

ならば、「リミットブレイカーM」を集めよう!

「リミットブレイカーM」は10個集めれば限界突破出来ます。

現在開催中の『手向けの花畑』の上級以上のクエストで入手できるコインを使って専用のボックスガチャを引きましょう。

ボックスガチャは150個のアイテムが入っていて、その中の1つに「リミットブレイカーM」が入っています。

通常のガチャと違って、引いたアイテムは除外されていくので150回引けば確実にリミットブレイカーMを1つ入手出来るというわけです。

中身のリセットも出来るので、リミットブレイカーMを引いたら中身リセットすると効率が良いでしょう。

進化アイテムの集め方

ミッションチケットを使用して、進化素材ミッションをこなそう。

リスト上のほうは経験値素材ミッションになっているので間違えないように!

戦闘、マルチプレイのアドバイス

キャラレベル60なら「上級」までの参加にしておこう

ゲストでオンラインマルチプレイを遊ぶなら「上級」までにしておこう。
(未進化、未限界突破の場合)

それ以上の「超級」になると明らかに戦力外感がある。

限界突破させるか、進化してレベル70にしたりしてから参加したほうがいいと思います。

自分がホストになって部屋を建てるなら「超級」でも問題ないでしょう。

ターゲットマーカーを見る

上記画像のように、マーカーが緑なら自分にターゲット向いていない状態です。

マーカーが赤色ならば自分にターゲットが来ているので敵の攻撃に注意しましょう!

ラッシュコンボは1番手で発動しよう

ラッシュコンボは他の味方と連携すると威力が上昇していく。

最後に発動した人が一番威力が高くなるので、攻撃力が低い俺たち新規は一番手で発動しよう。

その際、味方のゲージを見て4人全員がラッシュが発動出来る状態になっていることを確認しておくこと。

スタンプでコミュニケーション

吹き出しマークをタップすると、スタンプを押すことが出来ます。

挨拶だったり、ラッシュの始動を知らせるものだったりと色々あるのでチェックしておこう。

メニューの「キャラクター」→「スタンプ編成」でスタンプを編集出来ます。

まとめ

以上、長くなりましたが解説を終わります。

リセマラ終わらせたらストーリーミッション最優先でプレイして「オンラインマルチプレイ」「進化機能」の開放、その後はストーリーミッションやりつつゲスト参加でイベントまわすだけ。

要約するとこれだけです。

興味が出たら触ってみてはいかがでしょうか。

ではでは!

関連記事
・スターオーシャン:アナムネシスがスターオーシャン5なんかよりも遥かに面白かったので軽くレビューします。
・スターオーシャン5 怒りのレビュー

-スターオーシャン:アナムネシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『スターオーシャン:アナムネシス』今日はアタッカー進化素材ミッションの日です。花嫁レナを引いた人は率先して通おう!&新規は★5武器確定ピックアップガチャを引くべきか否か?【SOA】

本日はアタッカー用の進化素材ミッションが配信されています。 俺と同じように花嫁レナを引いて新規でプレイを始めた人は進化素材が足りていないはずなので、アタッカー用の素材ミッションを通って進化素材を集めて …

【ソシャゲ】スターオーシャン:アナムネシスがスターオーシャン5なんかよりも遥かに面白かったので軽くレビューします。

新しいスマホを買った俺ですが、あれから色々なソシャゲを触ってみました。 ※関連記事「最新SIMフリースマホ『Huawei P10 Lite(ファーウェイ)』を買ったので徹底的にレビュー!」 CSゲーマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。