DL専用ソフト

【PS4】トロファー&パーティーゲームとしてオススメ!STARDUST VANGUARDS レビュー

投稿日:2016年12月24日

 こんにちは。北米アカウントでストアを覗いていたらクリスマスセールで良さげなソフトを発掘出来たので紹介します。やっぱセールは国内より海外だな~。

スポンサーリンク

その名もSTARDUST VANGUARDS

 クリスマスセールで1.99$だったので購入。購入前にトロフィーサイトも覗き、コンプが難しくないことも確認済み。

 ジャンルはSTG。但しスクロール式ではなく、画面は固定。1人用(遊ぶ人がいれば4人まで協力プレイ可能)のモードはEASY、NORMAL、HARD(各難易度ともにWAVE戦になっていて全9WAVE+BOSSを倒せばクリア)のサバイバルとEASY~HARDを通しでプレイするenduranceモードのみだ。

 STGとは言ったものの、このゲーム、弾はリロードが出来ないので速攻で切れる。いかに敵の攻撃を避けつつ近接攻撃のブレードで倒すかがカギだ。他の操作として一定時間弾を無効にするシールド、高機動が可能なブーストダッシュ、敵を倒すと貰えるポイントを消費して援軍を呼ぶことが出来る。

 どちらかというと対人戦がメインのゲームだろう。STGなのに対人戦とか言われてもよく分からないよね・・・・・・

※対戦では13ステージから選べる。それぞれ障害物があったり、ギミックがあったりと中々凝っている。

 STGというよりSTG対戦アクションか?このゲーム、マルチプレイで遊んだら絶対に楽しいと思うんだけど、残念ながらオンラインには対応していない。外人がワイワイ対戦してる動画見たけど凄い楽しそうだったよ・・・・・・。

 対戦モードではプレイヤーの4人に加え、突発的に敵対NPCを出現させるイベントを設定させることも可能なんだ。友達さえいれば本当にワイワイできて楽しそうなゲームだよファック。

※キャラ性能差は無さそうな四人の中から使用キャラを選んで対戦することが出来る。

 トロフィー取得に関してもマルチプレイで取得出来るものが多いんですけど、コントローラーが2つあればボッチでもコンプ可能だ。

コンプ時間 コンプ難易度 面白さ
4時間
1.5/5
2/5

 4人プレイ出来る環境があるなら面白さは4あたりまで跳ね上がりそう。これ本当に多人数戦は面白そうです。
 コンプ難易度に関しては、enduranceモードがほんのチョッピリ難しい程度。慣れれば誰でもいけるレベル。後述する戦法を使えば結構楽出来るかと思います。

トロフィーガイド

 海外配信ソフトのため、日本語での情報は皆無だったので、分かりづらいトロフィー等をピックアップします。

1人用モードの攻略

 1人用モードと書いたが、オフラインで一緒にやる友人がいるなら2~4人で協力して遊べる。だがそんな環境にいない人がほとんどだろう。

  WAVE戦のコツとしては、1WAVEの区切りに出てくる15RP貰える戦艦を撃破する前に、△長押しで援軍を呼んでおく。こうすると次のWAVE開始時の戦闘が楽になるぞ。戦艦を倒した時点でRPがリセットされるので、戦艦に近接攻撃を3、4回当てたら援軍を呼ぼう(5回当てると撃破)。これが難易度HARDとenduranceモードをクリアするためのコツだ。

トリプルキル「Uno, Dos, Tres」のトロフィー

 これは一見コントローラーが4つないと無理なのでは?と思ったけど普通にアカウントを切り替えつつで取れました。1Pはメインアカウントで固定しておいて、キャラ選択画面で2P側はキャラを選択したあとアカウント切り替えで3Pのキャラを選択、3Pのキャラを選択したらアカウントをまた別のものに切り替えて4Pのキャラを選択。これで四人プレイが可能。

 このトロフィーは3人をキルするのではなく、3人同時キルしないと取れないので、アカウントを切り替えつつ3人のキャラを一箇所に固めよう。固めたあとにブレードで3人まとめて倒せばゴールドトロフィーゲットだ。

「Serve&Volley」のトロフィー

 2P側で弾を発射→1P側で弾をブレードで弾き返して2Pを撃破すると取得。

「You’ve Got No Arms Left」のトロフィー

 トロフィー内容は、自軍を大量に失いつつ勝利みたいな感じです。取得方法はデスマッチのカスタムモードでRPを簡単に溜まりやすくする設定にする。これでRP100の状態で援軍を3回ほど呼ぶ。この援軍を2P側が全て撃破。その後に1P側で2P側を倒すとトロフィーがゲットできます。ライフ数は3~5あたりに設定しておくといいでしょう。

「Participation Ribbon」のトロフィー

 これは全く分からなかったのでググって解決させました。ヨウツベでこのトロフィー名でググれば取得方法が出てくるのでそちらを参考にしてください。

 これ以外のトロフィーは比較的簡単に取得出来る、もしくは説明を見れば取れるものがほとんどだと思います。海賊に負けるトロフィーはイベントをオンにすればパイレーツが出てくる(ランダム?)ので、出現した後わざと全滅すれば取得出来ます。

 マイネームイズマヨよりは時間が掛かりますが、それでも4時間。取り方さえわかれば2時間程度でプラチナまで行けると思うのでブースト用のゲームと言っていいでしょう。
 海外アカウントが必要ですが200円ちょいと激安なので購入出来る環境のトロファーは触ってみてはどうでしょうか。

-DL専用ソフト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【VITA】激ムズ?ワールドトリガースマッシュボーダーズトロコンレビュー!

こんにちは。 ワールドトリガースマッシュボーダーズ、遂にトロフィーコンプしたのでレビューをしていきます。   /\___/\ / ⌒   ⌒ ::: \ | (●), 、(●)、|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ …

仲間

【PS4】VR対応音ゲー「Thumper」トロフィーコンプリート&レビュー

Thumper、無事プラチナトロフィー取得しました。 中々歯ごたえのあるゲームでした。 ↑リズム&暴力、それがThumperだ。 昆虫を操作して宇宙空間を進んでボスを倒していくゲーム?自分で言っててよ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。