スプラトゥーン2

『スプラトゥーン2』浅瀬で楽しむ程度ならジャイロ操作は必要無かったという話。

投稿日:

ジャイロが強いのはわっかったよもう。
爪弾が強いのもわっかったよもう。

ヒーローモードでジャイロ操作を練習しました。

でも別段強くなってる気はしなかった。

ジャイロ操作はコントローラーを傾けることでエイムの微調整が出来るのと、そのお陰でスティック側の感度をMAX近くまで上げても問題なくプレイ出来るのが強みだと感じたけど、このジャイロの視点調整がどうも慣れなくて無理だった。

敵に追われてたときに、あえて逃げるフリしておびき寄せてから高速180度回転してカウンター決めたときは気持ちよかったけど、それはまあたまたま上手くいっただけで、基本ジャイロ操作はキツかった。

結論:使ってて楽しい操作でええやん

楽しい

猫も杓子もジャイロジャイロでうんざりだよ。

CODやBFみたいな距離で撃ち合うんだったらジャイロが必須になるんだろうけど、超近距離で戦うゲームなのでエイムアシストが無くても別段キツいとは思いません。

パッドでシューター慣れてる人ならスティック操作でエイムがズレまくるなんてこと起きないから。

ウデマエがSだとかいう上手い人達の世界ならジャイロ至上主義になるだろうけど、俺のレベルじゃ全くもって必要ないことがわかりましたよ。

浅瀬でチャプチャプ遊ぶ程度なら鬼エイムのプロたちとも戦わないわけだし、スティック操作で床塗ってるだけでも十分楽しいです。

スティックじゃ1キルも出来ないっていうストレスフルな状態ならともかく、そんなわけじゃ全然ねーから。

ちなみに現在での1試合平均キル?は現在3.5です。
上手い人は10キルとかしてるけど、凄いね。

※ジャイロ操作のときにかなり戦犯かましたので負けが多いです。

ローラーって塗るのはラクだけど敵倒すの難しくない?

ここまでジャイロが勧められてる理由って、スプラ1がシューター初という人が多かったからなんじゃないかな……。
それならスティック操作よりもジャイロで始めたほうがエイム合わせやすいだろうしね。

「スプラトゥーン2」だけを一生遊ぶなら別だけど、今もオーバーウォッチは遊んでるし9月にはDestiny2も出るので、俺はスティック操作で遊ぶよ。

格ゲーにアケコンが必須ではないように、スプラ2にジャイロ操作の習得が必須なわけでもない。

強いかどうかじゃない、遊んでて楽しいかどうかのほうが重要だ。

スティック操作の雑魚俺はローラーで陣地を丁寧に塗るから、敵倒すのは上手いやつに任せたぜ!

以上、俺がジャイロ操作を上手く扱えない言い訳コーナーでした。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 20


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4

-スプラトゥーン2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日はセブンイレブンで『スプラトゥーン2』の缶バッジをゲットすべし!先週発売ゲームの評判は!?他ゲーム雑記

管理人のゲーム雑記をお届けします。 前回の記事でも紹介しましたが、本日から『スプラトゥーン2』のキャンペーンが開始されるので改めて紹介しておきます。 本日7月18日からセブンイレブンにて対象商品を買う …

『スプラトゥーン2』完全新規が見つけた狩り放題の裏取りポイントとスプラマニューバーのスライド方法の紹介

現在開催されている『スプラトゥーン2』の前夜祭、みなさん参加してますか? シリーズ未経験者の管理人も参加してきましたよ! 21:00まで開催されているのでまだ遊べるぞ~。 俺は記事書くために一旦中断だ …

月額1690円!LINEモバイル+格安SIMスマホ『Huawei P10 Lite』で楽しむ最強のライフスタイル。スプラトゥーン2の「イカリング2」や「ポケモンGO」も遊べるぜ!

今回は管理人が使用している格安SIM対応スマホ『Huawei P10 Lite』、それを使うことで広がる遊びを紹介していきたいと思います。 Huawei P10 Liteなら『スプラトゥーン2』のイカ …

『スプラトゥーン2』完全新規が語る強武器「スプラマニューバーコラボ」の立ち回り!スティック操作でも勝てるぞ~。

う~、ブキ屋ブキ屋 今 新しいブキを求めて全力疾走している僕は予備校に通うごく一般的な男の子。 強いて違うところをあげるとすれば『スプラトゥーン2』に興味があるってことかナ 名前は道下正樹。 そんなわ …

スプラ2

『スプラトゥーン2』前夜祭を終えての感想・レビュー。ジャイロ操作使わなくてもいけるか?スプラ初体験だった管理人のフェスパワーは……!

『スプラトゥーン2』前夜祭、終わりましたね。 あとは発売日の7月21日を待つのみ! 前夜祭を終えての感想などを語っていきます。 スポンサーリンク 前夜祭を終えての感想 最初の手触りはかなり微妙でした。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.