スマッシュボーダーズ

2017/02/04更新 ワールドトリガースマッシュボーダーズ 攻略 管理人が語るオススメキャラ 知属性編

投稿日:2017年1月27日

どうも、0.34%の男です!今回は珍しくスマッシュボーダーズの記事だ。何故記事を書いたかというと超レアの☆7キャラを引けたので自慢したいからだ!

目次に「自慢」ってクソキャラ過ぎでしょ……。

スポンサーリンク

自慢(話し相手いないのでここで自慢させてください)

いや~、今回のイベントガシャで引いてしまいましたよ。

タッグトリガー☆7三雲修を!!
オッサム
※虹トリガーが出た後まさかのエラー落ちしたので排出時の画像無し!

☆7キャラの排出確率は0.34%
排出確率
☆7には現在忍田本部長、太刀川、三雲修の3キャラが存在します。
つまり、0.34%で☆7虹トリガーを引いたとしてもそこから更に狙ったキャラが出る確率は3分の1。
狙って引こうと思ったら10万レベルの課金が必要でしょう。

運が良いぜ……。でも☆6迅はいつまでたっても引けない。課金のほとんどは☆6迅引くために使ったんだけどね。(トロコンしちゃったので今は無課金で遊んでます)

さて、運が良い自慢も終わったので今回は管理人が選ぶ知属性のオススメキャラを紹介していく!
※管理人の独断でランク付けしていますが、☆6なら基本どれも強いのでそこまで気にしなくていいです

管理人的知属性オススメキャラ

※☆7ハイレインが実装されたため、管理人的1位は迅、三雲を抜いて☆7ハイレインになりました。
詳細「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ ☆7ハイレイン ステータス等まとめました

1位タイ ☆6「風刃」 迅悠一

迅悠一

唯一無二の「先制攻撃」

もしリセマラで厳選するつもりがあるなら☆6迅一択、これ引いたらゴールです。(但し最大限の強さを引き出すには限界突破が必要です)
☆6の中では文句なしの最強トリガー。

迅のサイドエフェクト「未来予知」を再現したと思われる限界突破スキル「先制攻撃」がぶっ壊れスキル。

ターンの最初に動ける上に、これは最初の行動とは別カウントなので1ターン目は2回行動が可能。
必殺ターン数も減少するのでデフォルトで早撃効果もついていると思えばいい。

トリガースキルは「常に回避(高)」なので生存能力も高く、必殺技の風刃はトップクラスの範囲攻撃で非の打ち所なし。

☆6はどれも強いと書きましたが迅だけは飛び抜けて強いです。

俺は☆6を持っていないので☆5(加齢+4)で運用しているが、限界突破をしていれば☆5でも十分に活躍できる。

1位タイ ☆7「アステロイド」 三雲修&雨鳥千佳

オッサム2

最強の壁か

迅と双璧を成す知属性最強キャラ。
☆7なのでHPが2000を超える&限界突破スキル「クリティカル無効」のお陰で全トリガー最大の生存能力を持っているのではないでしょうか。

忍田のリーダースキル「味方HPアップ大」とHPアップ施設を併用することでHPは3000を超える。
特別遠征で連続クリティカルを食らうと☆7の本部長ですら簡単に落ちるので、修のクリティカル無効は現環境では物凄く強いと思います。

千佳のサポートアタックも手数が一手増えると考えれば強力。

☆7が弱いわけない。
オッサム、強いです。

3位 ☆6「ガイスト射撃戦特化」 鳥丸京介

待望の☆6化!

最近追加された鳥丸☆6Ver。
デフォルトで素早さ54、射程3、移動力4。
必殺技も必要ターン数が2の5倍攻撃。

俺は持っていないので使用感は分かりませんが、もうこれだけで使い勝手抜群なのは分かります。

必殺ターン数が短いから早撃を積む必要無し、射程もデフォルトで桂馬撃ち可能な「3」なので狙撃を積むか積まないかも自由。
チップカスタマイズの幅はかなりあるので育成の個性も出しやすいのも良いですね。

レイジ&鳥丸は強さで言ったら☆6.5レベルだな……。

拳銃三輪とか本当テコ入れしてもいいと思います。

4位 ☆6「オルガノン」 ヴィザ

ヴィザ

知属性の切り込み隊長

ヴィザの強みは高火力、トリガースキルの常に回避(高)だ。

この強みを活かすために、紫チップには俊足を1枚つけておくのがいいだろう。
必殺技の環軌道ブレードは高威力の範囲攻撃なものの、必要ターン数が4と長い。

管理人的には狙撃で射程を2にするよりも、早撃で必殺ターン数を早めたほうが使い勝手は良いと思う。

ヴィザの立ち回りとしては回避(高)を活かしつつ敵陣に突っ込んで殴るのが強いので、俺的には俊足&早撃がベストだと考える
射程2に上げたところで桂馬撃ちが出来ないのでそこまでメリットもないんですよね。

近距離キャラを射程2にさせるのは個人的に「無し」です。
それなら桂馬撃ち出来る射程3に特化させるか、俊足2枚積むか、俊足&早撃が良い。

5位 ☆6「特殊工作道具」 冬島慎次

個性が光る捕獲特化キャラ

捕獲率上昇(大)の能力が唯一無二なので5位にピックアップしました。

必殺技も味方を行動させる、という特殊なもの。
ステータスは最大まで強化するとHP1600超え、攻撃力476、守備力436と高スペックでまとまっている。

雨鳥、二宮あたりと組ませると捕獲はだいぶラクになるでしょう。

☆5しか持ってないので☆6欲しいな~。

管理人の手持ち知属性キャラ

面倒なので画像で確認お願いします。

知属性戦力
☆6のヴィザ、加古と☆5迅が主戦力だった俺の知属性部隊に☆7オッサムが加入。
戦力が大幅に強化された!(育成はこれからだが)

メイド服の加古さん可愛いです。
加古さん

あら~、この加古さんって私と似て美人だわね~。

……。

狙撃をつけて射程3にしてあるので使い勝手も良し!

最近はトロコンもしちゃったのでモチベが下がっていたスマボですが、☆7オッサムを引けたので育成頑張ろうと思います。

原作が休載中ということで、スマッシュボーダーズを盛り上げていくのは運営サイドからしたら大変かもしれませんが頑張って欲しいですね。

関連リンク
ワールドトリガースマッシュボーダーズ 攻略 管理人的オススメキャラ 技属性編
まだ遊んでないの?連載が止まっている今こそワールドトリガー スマッシュボーダーズを始めよう!
ワールドトリガー スマッシュボーダーズ ☆7ハイレイン ステータス等まとめました

-スマッシュボーダーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【VITA】ワールドトリガー スマッシュボーダーズ 本日追加されたアフトクラトルの第2限界突破能力をレビューします!

本日よりアフト勢の第2段階目の限界突破能力が解放されました。 開放されたのはハイレイン、ランバネイン、ヒュース、ヴィザ、ミラ、エネドラの計6名です。 ボイスは…ボイスは来ないのか~~~~!! では、以 …

ハイレイン&ミラ

ワールドトリガー スマッシュボーダーズ ☆7ハイレイン ステータス等まとめました

みんな聞いてくれ!本日0時から解禁された☆7ハイレインの能力をまとめていくっ! ハイレインのトリガー「アレクトール(卵の冠)」は攻撃を当てた敵をキューブ化させるというチートクラスの能力。 弱点もあるに …

『ワールドトリガー』連載再開も決定したし、当ブログで公開した「スマッシュボーダーズ」39枚のスクショをまとめて紹介するぜ!……懐かしぃ。

神マンガ『ワールドトリガー』の連載再開が決定したので、既にサービスが終了したワールドトリガーのゲーム「スマッシュボーダーズ」のスクリーンショットを紹介します。 「スマッシュボーダーズ」はスマホゲー(P …

☆6出水

ワールドトリガー スマッシュボーダーズ 神事装束ガシャが俺的に凄い&スクショ集

1/31までの期間限定でイベントガシャ開催中 スポンサーリンク 引きの良い管理人 またもやレアを引いてしまった…… ☆6出水を!! かれこれ計10回くらい引いたと思うんですけどそのうち半分は光りました …

迅悠一

『ワールドトリガー』の連載再開決定ィ!待ってました!!更にジャンププラスでは100話無料で読めるキャンペーンが開始!!ワートリ見てない人、マジで必読!!

連載が長期にわたって休載されていたマンガ『ワールドトリガー』の連載再開が決定しました!! (アイキャッチ画像は既にサービスが終了したスマホゲー「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」のもの) 嬉しい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.