シティーズ:スカイライン

【PS4】『シティーズ:スカイライン』Amazonでも☆5オンリーの高評価!マジで面白いので、ニッチなジャンルだけど売れてほしいゲームです。

投稿日:

『シティーズ:スカイライン』の存在はブロガーとして広めなければならない。

遊べば遊ぶほど、本当にそう思えるようになりました。

街作りシミュレーションゲームということで、いかんせん知名度が低いと思われますが、非常に中毒性が高く面白いゲームなので沢山売れて欲しい作品です。

シティーズ:スカイラインとは
2018年4月12日にPS4で発売された街作りシミュレーション。
海外のゲームですが、本作は国内向けにローカライズされた作品となっている。

レビュー記事も書きましたが、改めてこのゲームの凄さを紹介していく。

最初は何もない野原からスタートするんですよ。

そこからポツンポツンと家が建って……

人口が100人、1000人と越えてくると街も賑わってきます。

そして、人口が6万人を越えた現在……

↑こうなる

凄くないですか?

これ、管理人がプレイしている実際のゲーム画面ですよ。

6万人を超える住民がそれぞれの生活をもって、ひしめきあって生活しています。

住人がゼロの状態からここまで成長していったんですよ。

マジで感慨深いんですよ。よくここまで大きくなったな!って思えるんですよ。

▲ 人口6万5000人突破のトロフィー「天国」も取得。

そして、神とも言える俯瞰視点でこの世界を眺めていると、人間がいかにチッポケな存在であることも思い知らされます。

これは“管理人の街”なんですよ。

オンリーワンの街ですよ。同じような街並みは絶対他人には作れない。

スポンサーリンク

文字通り“自分だけの街”が作れる

みなさんまだ疑ってませんか?

自分だけの街が、自分が望むような街がガチで作れるんですよ。

好きなように道路や施設を配置していいんですよ。あなたの望む街を作ってください。

道路は直線、曲線、高低差をつけたものが作成できる。

もちろんバス、タクシー、地下鉄、電車、飛行機、船などもある。もう何でもゴザレだ。

路線も自由に決められます。

建物はグリッドごとに指定して、家、商業施設、産業施設、オフィスが作れる。

これら4種類の建物は範囲を指定し、条件が満たされると自動的に建設される。

▲ グリッドごとに建てたい施設を決めよう。

他、警察署や消防署や公園とか色々ありますが、もうそこらへんは実際にゲーム買ってキミの目で確かめてくれ。

本間覚さんもプレイしてるぞ!

『ウィッチャー3』『ディヴィニティ オリジナル・シン』のローカライザーで知られる本間 覚さんもプレイしている。

『シティーズ:スカイライン』のツイートをしていました。

本間さんはバスが跳ねるワイルドなバスターミナルを作っていましたw

Amazonでも☆5オンリーの高評価!

4月16日06:00現在、Amazonでは☆5オンリーの高評価です。
(レビュー件数は6と少ないけどね。)

まとめ

まとめ、っていうか……

この記事をここまで見るほど興味あるなら買ってしまいましょう。

そして、買うならメーカーに利益がいく新品でお願いします。

良いゲームは新品で買おう。ユーザーがゲーム業界発展のために出来ることです。

街づくりシミュレーションとしては神ゲーと言っても差し支えない作品。

ただ、この手のジャンル初めての人にとっては難しく感じる部分があると思います。最初の街づくりは「ダメでもともと」で臨みましょう。

自分自身、最初は失敗して作り直しました。

過去の記事でも書きましたが、最初にカーソルが合わさっているマップは罠です。「ブラックウッズ」というマップが管理人オススメ。

トロフィーは取得できなくなりますが資金が無限に使えるオプションもあるので、通常プレイが無理そうなら資金無限で遊ぶのも有りですよ!

当ブログで簡単な攻略記事も書いているので、未経験で始める人は下記リンクからお読みください。

関連記事:『シティーズ:スカイライン』人口5万人突破!攻略テクニックと管理人が作成した街並みを紹介。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト (2018-04-12)
売り上げランキング: 10

-シティーズ:スカイライン

執筆者:


  1. わぱ より:

    この手のゲームやり慣れてないんですけど大丈夫ですかね
    以前ps4 のトロピコの体験版で何やっていいかわからなくて挫折した…

    • 管理人mtg より:

      最初は割と難しいかもしれません。
      電気の通し方や、取水施設、排水施設を設置して水道を繋げるというのが理解し辛い部分かもしれません。
      その基礎的な部分が分かればあとは何とかなると思います。
      まあ1~2時間プレイすれば慣れるはず。
      R3スティックで各アイコンの情報も見れますし、色んなメニューを触っていけば自然とゲームシステムは分かってきます。

    • 管理人mtg より:

      わぱさんのコメントを受けて、新たに解説記事を書いたので、購入する予定であればそちらもチェックしてみてください。
      記事を見れば序盤でつまずくことは無いと思います。

      • わぱ より:

        解説記事見ました。
        わざわざ自分のために労力使っていただいて、ありがとうございます!!
        このゲーム新品で買って挑戦してみます!

        • 管理人mtg より:

          こういった新規向け記事を書こうか迷ってましたが、面倒くさいからいいかな~って思っていたところだったので、記事を書く後押しをしていただき逆に感謝ですw
          市長のお仕事頑張ってください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PS4『シティーズ:スカイライン』序盤の評価とプレイ日記。こりゃ面白い!ニートが市長になった結果……。

本日発売の都市開発シミュレーション『シティーズ:スカイライン』購入してきたぞぉぉ!! このゲームは市長になって都市を開発するゲームだ!ニートが現実逃避するのにもってこいのジャンルだ!説明以上! 早速プ …

『シティーズ:スカイライン』人口5万人突破!攻略テクニックと管理人が作成した街並みを紹介。

管理人がプレイ中のPS4ソフト『シティーズ:スカイライン』遂に人口が5万人を突破しました。 人口が5万人を超えると「空港」を設置出来るんだぜ! そこで、自慢というわけではないのですが、管理人の作成した …

『シティーズ:スカイライン』評価・レビュー。この手のジャンルが好きならマストバイの超時間泥棒ゲーです!

今回は本日(4月12日)発売されたばかりの都市開発シミュレーションゲーム『シティーズ:スカイライン』の評価・レビューをおこなっていきます。 10時間ぶっ続けで街づくりやってしまったので、これはとんでも …

『シティーズ:スカイライン』初心者、購入予定者必見の解説記事を書きました。水や電気の通し方など、基礎となる部分を丁寧に紹介!

みなさんこんにちは。 当ブログを見て『シティーズ:スカイライン』に興味を持った方が多いようなので、新規プレイヤーと購入予定者向けに解説記事を書くことにしました。 初めて街作りシミュレーションを遊びます …

応援
MM4レビュー
スカイラインのレビュー
スナックワールドレビュー
ガルパのレビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。