サガ スカーレットグレイス

【サガスカ】第13回 タリア編クリアしました!フィーバータイムのトロフィーも取得!

投稿日:2017年2月28日

タリア編

サガスカ記事が終わったと思ったか?
まだ終わってないんだな~これが。

サガスカのトロコンはまだ諦めてねえからな!!

仁王も一段落ついたし、ニーアオートマタは3周前提のストーリーと聞いて買うのも面倒になったのでサガスカを再開することにしたのだ。

スポンサーリンク

タリア編クリア!

ストーリーはタリア編の前半で止まっていて一ヶ月もプレイの間が空いたわけだが、攻略本「緋の天啓」を熟読して俺が8時間掛けてルートを構築した「管理人的トロコンに向けた全仲間加入ルートメモ」のお陰で一切迷うことなくクリア出来た。

タリア編クリア

ここは我ながら凄いと思う。
(タリア編のクリア時間:17時間)

しっかりと仲間にすべきキャラクターも加入させることが出来た。

「何も出来なかった」のトロフィーも無事取得。
ラスボスのファイアブリンガー、マリガン神との戦闘も苦戦することなくクリアしました。
ストーリーの進行によっては最強のブリさんと戦うことになるんだけど、俺のルートは最弱のブリさんっぽかった。

ここでマリガン神撃破のトロフィーもついでにゲット。
マリガン神と戦うのは予想外だったな。

ボス戦は、でたらめ矢と召雷が大活躍でした。

これから4週目のバルマンテ編に突入します。
バルマンテの戦闘BGMも楽しみだぜ。

トロフィー「フィーバータイム」取得!!

トロコンを目指すにあたって「フィーバータイム」というクソトロフィーがあるのを思い出す。
フィーバータイムのトロフィー内容は、1ターンの間に5回連撃を発動させるというもので、かなり運ゲーなトロフィーです。

先にこれを片付けるべきか?と思い、このトロフィーを終わらせることにした。

戦力が整っている一周目のウルピナ編のデータでフィーバータイムの取得を狙いました。

結果、1時間程度で無事取得することが出来ました。

フィーバータイム

まず、これにはコツがあって、敵が5体出てくるところでないと話にならない。
俺の場合はケイ州のハード岩山で取得。

フィーバータイムを狙うために準備すること

・陣形は全員の行動順が上がる「フリーファイト」
味方は全員左側、敵は全員右側に寄せるのがポイント。
敵を右側に寄せれない場合は、素早さを上げ下げする特技で調整しよう。

・2回程度わざと全滅する
全滅したときの救済効果によって、連撃の威力が上がり敵味方ともに連撃で死亡しやすくなる。
スタートボタンを押せば簡単に全滅して再挑戦が出来ます。

・敵と味方のHPを上手く調整する
出来ればHP3分の1以下、最悪2分の1まで減らそう。
3分の1以下なら全滅効果で威力が跳ね上がった連撃で確実に仕留めれると思う。

以上、下準備が整ったら真ん中の敵を倒して連撃を発動させ、連撃の連鎖が起きるのを祈るのみ。

マジで運ゲー過ぎて辛い。

連撃が発動しても端っこの敵を狙ってしまったら終わりです。
酷いトロフィーですよこれは。

未取得の人は頑張ってくれ!

まとめ

一ヶ月ぶりにプレイしたけど、やっぱサガスカ面白い。
この神ゲープレイしてないやつおる?

レディゴーとかでネガキャンされてたけど、そんなのに影響を受けてプレイしないのはマジで勿体無いね~。
いや、そんなのに影響されてプレイ控えるくらいのやつは触らないほうがいいな。

サガスカ面白いぜ。

サガ スカーレット グレイス - PS Vita
スクウェア・エニックス (2016-12-15)
売り上げランキング: 250

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (2017-01-26)
売り上げランキング: 363

-サガ スカーレットグレイス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【サガスカ】二週目の引き継ぎ要素も考えている?河津神に意見を送ろう

こんにちは、絶賛レベル上げ中の管理人です。マップ巡ってたらまだ壊してない緋の欠片が出てきたわ。  今作の引継要素はTIPSと戦闘済みの敵のアイコン表示だけだそうなのですが、河津神が引き継ぎに関して意見 …

【サガスカ】第8回 レオナルド編は自由だな~

こんにちは、少しずつレオナルド編を進めている管理人です。  ストリートファイター5のブブ事案も収まってたのでスト5も遊びつつのプレイになっています。もしかしたらシーズン2は結構面白いかもしれない。   …

【サガスカ】第1回 ソフト到着!いよいよプレイ開始!

やっとソフトが届いたのでプレイ開始! スポンサーリンク まずは最初の質問コーナー ここでの選択如何によってステータス値のボーナスやオススメのキャラクターが決まるみたいです。 主人公はウルピナに決定! …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』豪華な限定版の紹介映像が公開!予約受付も開始されているぞ。

2018年8月2日発売予定のソフト『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』限定版ことLimited BOX【邪神】の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 この動画を YouTube で視聴 …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』発売日は2018年8月2日に決定!PS4版も出るぞ!追加要素が非常に多くVITA版を遊んだ人も楽しめそうだ。

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の公式サイトが更新され、発売日が2018年8月2日と発表されました。 そして、ニンテンドースイッチだけでなくPS4でも発売されることが判明。これは嬉しいです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.