サガ スカーレットグレイス

【サガスカ】第11回 レオナルド編ラスボス着、その旅路。

投稿日:2016年12月28日

こんにちは。レオナルドです。15時間でラスボスに到着しました。

ウルピナのときよりもだいぶ早いペースで来たわね。そんな装備で大丈夫なの?

俺にはグリムリーパーがある。大丈夫だ、問題ない。軽く捻るか。

スポンサーリンク

レオナルド編 最終話 遙かなる旅路 さらば友よ

ラスボス戦時のステータス、メンバー

あなたさぁ~、軽く捻るってHP少なくない?

いい加減気付きな?攻撃こそ最大の防御だということに。

グリムリーパーがやはり強すぎたせいか、ラスボスも楽勝だった。

わけもなく、全滅!

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 普通に無理
|   ト‐=‐ァ’   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー ‐–‐‐―´´\


HPは重要だって、1周目のウルピナ編で学ばなかったわけ?

ごめーーーーん!

 緋の欠片、大地の蛇のイベントをほとんどこなしていないせいか、ウルピナ編よりは圧倒的にファイアブリンガーは弱かったのですが、自分の戦力も貧弱だったので倒すことは出来ませんでした。流石にグリムリーパーだけで押し通せるほど弱くはなかったね。

 第2形態は敵がインタラプト技を多用するので、グリムリーパーで迂闊に攻撃が出来ず、術士の貧弱な毒撃とかですごいチマチマ攻撃していました。

 なんとか時間を掛けて第2形態を倒すも、第3段階は勝ち目が見えずLPが切れて終了。50分近く戦ったけど無理でした~。

修行の旅へ

修行内容

●全体的な強化。(HP、技Lv、装備の強化)
●弓使いはセシリアから技術力が高いグリフィンに変更。グリフィンの育成をする。
●第二形態への対策としてタリアに召雷を覚えさせる。召雷のランクを1に上げる。
●術使いのクライサを仲間にしてPTメンバーの強化。

修行場はいつもの野いちご道場

 野いちごを食べつつHARD戦闘をこなせるケイ州のHARD岩山でレベル上げ。野いちご道場についてはこちらの記事。まあ、育成中ほとんど死ぬことはなかったです。

術習得の落とし罠

 戦闘回数をこなしていても、一向に召雷を覚えない……。

 その原因は武器でした。各五行習得用の杖だと召雷は閃かないっぽい?術派生【標準系】のスタッフを持たせた後に茨の呪縛にフラックスを吸収させたら一発で召雷を習得しました。

無事召雷習得!

クライサは仲間にすることが出来なかった

 ウルピナ編では仲間に出来たクライサ。召雷が使えるのでレオナルド編でも仲間にしようとしたが無理でした。調べた結果、チチが加入している状態だと仲間にならないそうです。残念。

3時間に及ぶ修行を終え、ラスボスにリベンジ!

リベンジ時のステータス、メンバー

 セシリアをグリフィンと入れ替え、ティシサックのかわりにオバアチャンを回復役として投入。陣形はグリフィンの攻撃力をより活かすためにクルークドクロス。

 レオナルドとエリザベートでアタッカーのグリフィンとタリアを守りつつ攻撃というスタイル。戦略自体は1周目のウルピナ編と同じです。

 結論から言うと、この戦略はしっかりハマって苦戦することなく倒すことが出来ました。1周目とは比べ物にならないほど弱かったです。HP、攻撃力も低く、攻撃パターンも比較的おとなしめでした。

花京院、イギー、アブドゥル。終わったよ……

 クリア短縮を狙うならイベントは最低限にすればいいのかな。緋の欠片を集めるほどファイアブリンガーが強化される感じがします。断定は出来ませんが。

 さて、3週目に突入しますが、3週目も序盤でグリムリーパー狙っていきます。やり込むのは5週目にしたいのでなるべく早く4キャラ終わらせたいです。

-サガ スカーレットグレイス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【サガスカ】第12回 タリア編で3周目スタート

こんにちは。管理人です。3周目はタリアです。  バルマンテの予定でしたが、彗星の質問に答えていった結果、タリアが良ステータスになったのでタリアを選択しました。 スポンサーリンク タリア編開始!  タリ …

【サガスカ】第2回 ビキニロ辺境州のペスカラでアイテム探しだ

こんばんは。今回はペスカラで発生するイベントを紹介します。 ビキニロ辺境州のペスカラという町に入る。 住民と会話すると空から何かが振ってくるという噂を耳にする。 町から出てX印のところに向かうと情報を …

仲間

【サガスカ】管理人的トロコンに向けた全仲間加入ルートメモ

攻略本眺めるほどトロコンまで果てしない道のりだということに気付いていく……。 俺の場合ウルピナとレオナルドは結局周回し直す必要があるので最低でも計6周しないと終わらないことが判明。 ロマサガ2のトロコ …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』神ゲーになったか?ロード時間の改善でVITA版より高評価です。

2018年8月2日にPS4/Switchで発売された『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』ですが、Amazonでの評価が高いです。 各ハードの評価 PS4版:★3.8(10件のレビュー) Swi …

【サガスカ】第1回 ソフト到着!いよいよプレイ開始!

やっとソフトが届いたのでプレイ開始! スポンサーリンク まずは最初の質問コーナー ここでの選択如何によってステータス値のボーナスやオススメのキャラクターが決まるみたいです。 主人公はウルピナに決定! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.