アクション

【PS4】『鉄拳7』レビュー マッチングの酷さ、ロード時間、ゲームの難解さで新規には勧められない作品。

投稿日:

これ、新規でついていくのは無理だわ。
オンライン対戦を楽しもうと思ってもテンポも悪すぎて、無理。

上達しようとも思えない。

トロフィーが簡単なので、トロファーには勧められますが、新規の人にやってみなよというのは酷なゲームな気がする。

スポンサーリンク

全体的な評価

評価

良い部分について

トロフィーが楽。以上。

悪い部分について

オンライン対戦のテンポの悪さ

とにかくテンポが悪い。
試合開始までの読み込みが34秒というのもさることながら、マッチング周りも酷い。

プレイヤーマッチ(ランクに影響されない試合)では、明らかに部屋の枠が空いてるにも関わらず、「入室出来ませんでした」のメッセージが多発。
それで部屋が満室になっているかと思うと、そうではなく、入れなかった部屋は依然空き部屋として存在している。

▲ 画像のように明らかに空いてる部屋が多いが、入れない。

で、何度も挑戦して入室出来たら出来たで、そのあとも酷い。
入室した部屋が対戦中だった場合、部屋から抜けることが出来ません。

▲ 一度入ってしまったら、試合が終わるまで監禁されます、

やっぱいいや、って抜けようとしてもメニューが開けず抜けれません。
ソフトを終了させるしか途中で部屋を抜ける手段がないのです。

流石にどんなクソUIだと度肝を抜かれました。

再戦のテンポもクソ悪いです。
またキャラクター選択から始まって30秒超えのロードが待っています。

防御がクソ分かりづらい初心者殺しのゲーム

初心者目線で言わせてもらうと、敵の攻めがどこまで継続してるのか凄い分かりづらい。
起き上がろうとしても敵の攻めを継続して食らってそのままライフゼロ。

起き上がりの仕方が悪いのか?

でも、無事に起き上がれたとしても敵の下段を絡めた連携でまた攻撃食らって倒される。

試合がサクサク進むならいいよ?
マッチングが快適なら、やられても次!ってなるけど、このテンポの悪さじゃやる気も起こらん。

クソ長いロードを終えたらわけの分からない起き攻めで殺される、それだけ。

俺はもう萎えた。

敵の下段をガードしたときが反撃の隙になるっぽいけど、初心者にとっては下段をガードするのがまず難しい。
どこで下段の攻撃が来るのか全然わかんねーもん。

これも、ロード時間さえ短ければ別にいいんだよ。
試合さえガンガンこなせて連戦も素早く出来るなら、何度も食らってるうちに覚えるだろうし。

今のマッチングの状態じゃ試合の数をこなす、ってこと自体がまずストレスなんだよ。
対戦以外の部分が色々酷すぎて頑張って強くなろう!って気が沸かない。

攻略サイトを調べる気も起きない。

ストリートファイター5のようなオフ勢のためのゲームなのか?

こんな有様じゃオンラインで対戦を楽しもうなんて思えません。
ストリートファイター5もそうでしたよね。

オフで対戦相手に困らないプロたちは快適に対戦してたけど、大多数のプレイヤーからは大ひんしゅくを買っていたね。

本当に、なんでこんなオン周りが酷くなるんだ?

ネット周りの快適さなんて当然に出来ているものだと思っていたから、残念です。

キャラのカスタマイズアイテムとか、ストーリーモードとか、そういうのはUIやロード時間をまともに出来てから入れてくれよ。

まとめ

トロフィーが簡単なのでトロファーにはオススメ。
初心者には勧めません。

『鉄拳2』以来の鉄拳ですが、ガッカリと言わざるを得ない出来です。

正直スト5のほうがマシまであるかもしれない。
再戦が早いから。

格闘ゲーム初心者はニンテンドースイッチのウル2を買いましょう。
ウル2はLITE操作もあるし、対戦は爆速で快適だし初心者にもオススメ出来ます。

鉄拳経験者の人は自分の判断で既に買っていると思うので何も言うことはないです。
ゲーセン勢の人からしたら、コスパは良いと思うので楽しめていることでしょう。

※追記:
誤解のないよう言っておくと、対戦自体は始まってしまえばラグを感じることなく問題なく遊べます。
問題なのは対戦開始前です。

ですので、ゲーセンでプレイしていた人や、鉄拳好きの人なら、マッチングが酷いとはいえ普通に楽しめているのかなと思います。

ただ、俺個人の目線で言わせてもらうとオススメは出来ません。

-アクション

執筆者:


  1. 毒キノコ より:

    発売直後だし初心者と経験者が同時スタートだとツラいよね。段位は一ヶ月くらいしたら安定するのかな?
    ロード長いのはアーケードからですけど、YouTube見てても改善されてないんですね。
    昨日受け取り出来なくて今日スタート予定なんですが不安になってきた…

    • 管理人mtg より:

      毒キノコさんがどの立ち位置にいるかは分かりませんが、鉄拳経験者なら楽しめるんだとは思います……。

  2. 匿名 より:

    こんにちはー。 想像以上にマッチング周り想像以上にひどいみたいですね。
    実は8年前の鉄拳6もマッチングがひどくて、新しいネットコードのアプデまで1ヶ月半近く掛かった実績があるのですよw
    7は2年前に触りましたが、キャラセレ終了後、対戦始まるまで、かなり待ちました。
    今は違うのかなー あのテンポもそのまま家庭用に引っ張ってるのかな・・

    • 管理人mtg より:

      こんにちは。
      そうですね、酷いです。

      これでよく発売出来たなと言いたいです。

      鉄拳は全然プレイしてないので、シリーズこれだけ重ねてるんだったらまず心配することはないだろうって考えで購入したのが間違いでした。

  3. 匿名 より:

    マッチングが酷いのは分かります。しかし、

    早速の初心者狩り
    プレイヤーマッチで初心者募集して対戦したら、2戦目でわざわざキャラ被せされてコンボ発表会を開催されてボコされる。

    自称初心者なのに「キャラ被せ」が分かるのが疑問です。

    それにこれはゲームのレビューではなく、
    たった一度あったいちプレイヤーの民度の批判です。

    この一文のせいで冷静さを欠いてネガキャンしたいだけに見えてしまいます。

    • 管理人mtg より:

      他の格ゲーを触ってますので、その辺は理解できてます。
      そうですね、見返してみると冷静さに欠けていて、書く必要はありませんでした。

      こちらの文章は削除します。
      すみませんでした。

      ただ、それを抜いたとしても褒められるべき作品でないのは確かだと思います。

  4. 匿名 より:

    自分は初代鉄拳からの鉄拳大好き人(弱い)ですが、鉄拳レボリューションはとても良かったかので 7は期待してた分 がっかり感がすごいです オンライン回りもそうですがオフラインでもテンポ悪いです 爽快感がウリなゲームなだけにストレス発散どころかストレスたまりますよね パッチで後から修正するのかもしれませんが 今の所ガンガンやる気にはなれません 

    • 管理人mtg より:

      そうですね、ちょっとロード時間とか軽視し過ぎだと思います……。
      シリーズがここまで続いている上に、スト5という悪しき前例があるにも関わらずどうしてこうなったのか。

  5. 匿名 より:

    明らかに空き部屋なのに、入れないのは酷すぎますな…w
    ストーリーも、なんかよくわからん上に、難易度選択も微妙wなんであれで難易度分けたw
    そして、外伝はモノホンのクソ…
    ずっと楽しみにしてたのに、この仕打ちはひどいですね…ps4のソフトということで、結構な額を出しているのに…

    • 管理人mtg より:

      ほんとですよw
      誰かが入って埋まったとかじゃなくて、普通に入れないんですからね。
      光回線で有線接続なので、こちらに非があるとも思えませんし。

      PS4ソフトは良い値段しますからね。
      自分は買取価格が下がらないうちに売りにいこうと思います……。

  6. ブルーギルぅぅう より:

    あんまりクソゲーを擁護したくないが
    >敵の下段をガードしたときが反撃の隙になるっぽいけど、初心者にとっては下段をガードするのがまず難しい。
    どこで下段の攻撃が来るのか全然わかんねーもん。
    さすがに下段がなんでも見えて完全に防がれたら勝負にならないでしょ
    貴方ポーカーで「相手の手札が分からないから勝てるわけが無い」と言ってるくらい恥ずかしい事書いてますよ

    • 管理人mtg より:

      単発の下段攻撃ではなく、コンボの流れで下段派生とかありますよね?
      それが分からないという意味で書きました。

      クソロードも相まって、そんな苦労してまで各キャラクターの技がどうなっているかなどを覚えて、対戦したいなどとは思いません。

  7. 虎完走 より:

    KOFもイエティも最初酷かったしここ数年の格ゲー熱帯周りなんでこんな貧弱なのばっかなのまァじでwwww
    そんでまぁまぁ我慢できるようになってきたら過疎ってるしあなたさぁ~案件なんだけど

    • 管理人mtg より:

      格ゲーだけ他のジャンルよりネットまわりが退行していってますね~。
      PS4ウル4がなんであんなに快適だったのか……。
      グラフィック落としていいから対戦の快適さを重視してほしいです。

  8. 匿名 より:

    現在260時間プレイしている者です
    サイトでの検索ができたり、プレイしている友人,仲間が居るなら、初心者でもすぐに遊べるゲームですよ。今は初心者向けのサイトやガイドや動画等がとても増えていますからね。問題はそれがゲーム内では得られないことなのですが……(ゲーム内にチュートリアルが無い)
    マッチングやUIに関してはver1.03にてかなり改善されたと思います。ロードは相変わらず(鉄拳5辺りと比べると)やや長めですが、個人的にはあまり気になっていません
    自分としてはストーリー(ムービー),キャラクター,カスタマイズ辺りに不満が多いですね……

    • 管理人mtg より:

      自分はロードが長すぎて、気になって仕方がなかったです。
      マッチング→ロード時間よりも試合してる時間のほうが短いってこともあるくらいですからね。

      スト5もそうですけど、試合時間より待ち時間が長いってのは酷いと感じてます。
      ウル4のマッチングが物凄い快適に出来ていただけに、なぜ最新作がこの体たらくなのかとガッカリしました。

      Ver1.03で多少改善されたなら良かったですね。

  9. 匿名 より:

    先に謝りますが、長文です。ごめんなさい
    管理人さんの鉄拳への批判や不満はほぼ「もっともだな」と感じるものでしたし
    原田氏の理不尽・身勝手な発言への怒りもよく分かるので
    それらには同意・同情できるのですが…

    上のコメントとのやり取りでの
    「ここ数年の格ゲー熱帯周りなんでこんな貧弱なのばっか」
    「格ゲーだけ他のジャンルよりネットまわりが退行していってますね」
    ここに関してはどちらも十把一絡げすぎると思います

    確かにストシリーズや鉄拳シリーズというジャンルでの人口トップクラスの大作が
    両方とも最新作の熱帯周り(熱帯以外でも)で盛大にやらかしたのは事実と思いますし
    個人的に最近の他タイトルで凄まじい不満を覚えたものもあります(ポッ拳とか…)

    ですがきちんとした熱帯を継続しつつ、最近に至るまでより改善改良を続けているタイトルもあります
    筆頭として具体的に挙げられるものとしてはブレイブルーやギルティギアXrd等です
    Xrdの1作目は初期にクロスマッチ関連で若干の不具合もありましたが
    全体的な快適性や仕様はスト5や鉄拳7と比較するのも失礼なくらい高いものでしたし
    これらは読み込み速度が遅いということもなく
    熱帯周りの検索やプレマ設定の細かさ、熱帯以外のトレモ等の機能充実に関しても
    私はスパ4~ウル4もやりましたが正直言ってBB・GGの方が格段に上回っていました
    途中からロビーマッチなどの非常に便利な熱帯機能も追加されたりしていますし
    最新作での熱帯周りの急激な劣化などもありません

    「なぜ新作で根幹部分が旧作より劣化するのか」という憤りはとても良く分かります
    しかし自分の知る範囲で数本ほど酷いものに触れてしまったからといって
    安易に主語の分母を大きくして、纏めて括って断じてしまうのはどうかと思います

    『格ゲー』はストと鉄拳だけじゃないんです

    以上です、改めて長文失礼しました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【レビュー】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド スナック感覚で謎解きを楽しめる良質なオープンワールドゲーム。が、操作性は残念。風のタクトでシリーズを投げた管理人による評価。

ブレスオブザワイルドを自身の手で触るまでは、クッソ失礼なんだけどシリーズファンによる過大評価な作品なんじゃないか?と怪しんでいました。 だが、蓋を開けてみれば世間の高評価も納得、良く出来たゲームだとい …

【PS4】『鉄拳7』プレイインプレッション グラフィック、長めのロード、トロフィー内容について感想を語る。

0時に購入して8時間ぶっ続けてプレイしたので感想を語ります。 管理人はPS4Proを所持していないので、通常のPS4で遊んだ感想になります。 トロフィーは87%まで進みました。 多分ブースト系の部類に …

horizon トロフィーコンプ

【ホライゾンゼロドーン】終わってみれば良ゲーだった。トロフィーコンプしたので全力で評価!

無事ゴーストリコンワイルドランズ発売前にトロフィーコンプ出来ました。早速レビューしていきます。 スポンサーリンク 目次1 序盤のプレイフィールがファークライプライマルと似ていたために、最初の印象が悪過 …

【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン トロフィーコンプ 雑感

こんばんはやーっと終わりましたジョジョの奇妙な冒険EOH あまり面白くないにも関わらず、それでもトロコンしたのは各トロフィーにジョジョのイラストが描かれてるから、それだけです・・・ スポンサーリンク …

GRAVITY DAZE2タイトル

正統進化した良作か。グラビティデイズ2 ファーストインプレッション

先日発売された重力アクションアドベンチャー「グラビティデイズ2」を4時間ほどプレイしたので軽く感想を綴っていきたいと思います。 その前に…… Plus会員はGRAVITY DAZE2の会員限定テーマを …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。