アクション ポケモンクエスト

『ポケモンクエスト』評価・感想。非常にカジュアルな作りなのでやり込むならスマホ版になるか。課金要素が強力で、わざわざスイッチで遊ぶゲームではない。

投稿日:2018年5月30日

本日配信されたばかりの『ポケモンクエスト』早速プレイしました。

で、結論から言うと、タイトルにも書いたとおりスイッチで遊ぶゲームではないかなと思いました。

こう書くと悪口みたいに聞こえてしまいますが、それはちょっと違うんです。

スタミナ性、タッチでのカジュアル操作と、スマホで遊ぶことをメインにした設計になっているからです。

個人的な意見ですが、このゲーム性はスイッチと合わない。「スタミナ回復した~。よっしゃースイッチ起動してポケモンクエストやるぞ~」って、ならないですもん。自分は。

オプションにスマホへのデータ引き継ぎ項目がなかったので、やり込むなら6月下旬に配信されるスマホ版ですねえ。

簡単ですが、ゲーム内容を紹介します。

スポンサーリンク

最初に選べるポケモンは5体から選択

最初に選べるポケモンは5体。初代御三家とピカチュウ+イーブイです。

自分は初代の相棒、フシギダネを選択した。

フシギダネ、可愛いよね。

戦闘はオート+タッチで技を発動

戦闘はオート。自動的にポケモンが前進し、殴ってくれます。最大で3体まで編成可能。

それに加えて、画面下にある技アイコンをタッチすると、技が発動。一度使うとクールタイムがある。

技によって攻撃範囲等の性能が違うので、敵の数や位置によって技を使い分けるのがこのゲームの面白さのひとつか。

ポッポの使う“かぜおこし”はダメージ判定が持続するので、うまく敵に当て続ければ大ダメージが狙える。

WAVE性のバトルになっていて、設定されているWAVEを乗り切ればステージクリアとなる。

育成について

レベルアップで成長するほか、“Pストーン”と呼ばれるアイテムを、上記画像左のページにはめることでポケモンが強くなる。

クエストを進めたところ、急所のダメージ6.8%アップというオプション効果のついたストーンも手に入った。

▲ ランダム性能っぽい、ストーン集めも本作の魅力になるか。

強いストーンを集めて、ポケモンをどんどん強化していくのが肝ですね。

拠点で料理を作るとポケモンが仲間になる


食材ぶち込んで料理作るとポケモンが仲間になります。

モンスターボールは使いません。

本作は餌付けです。

料理はクエストをこなさないと調理が進まないので注意。

また、クエスト行くときは料理を作り忘れないようにしましょう。

課金要素は結構エグい

課金要素はパッと見、結構エグいです。

置物の性能がかなり良いですね。特別な記載も無いから永続効果っぽいし。


ドロップ量2倍とか、マルチソケットのポケモンが出る確率2倍とか、あるとないとじゃ快適さがダンチな性能。

色々なアイテムが沢山詰まったトリプルセットは3600円します。スーパー探検パックが1200円、探検パックが600円。

基本無料と見るよりも、買い切り型のゲームとして、いくらかリアルマネー払ったほうがしっかり遊べそうな気がしないでもない。

※一応無課金でもチケットは貯めれるけど気が遠くなると思われ

まとめ

デフォルメされたポケモンが可愛いというのが本作一番の魅力かな。

登場するポケモンは150体。図鑑で確認しました。

マルチプレイも無さそうだし、スマホ版へデータ引き継ぐことも出来なそうだし、スイッチ版でやり込む気は起きないですね。
(もしも引き継ぎ要素が存在していたらすみません。ただ、自分が見た限り引き継ぎ出来るような項目は一切ありませんでした。)

スマホ版が出てからしっかりと遊んでみて、そこからやり込むかどうか決めたいと思います。

-アクション, ポケモンクエスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DQB2】『ドラクエビルダーズ2』評価・レビュー。待望の続編はまさしく“神ゲー”だった。止め時が見つからず、ボリュームも底知れないサンドボックスRPG。

今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の評価・レビューをおこなっていきます。 本作のジャンルはブロックメイクRPG(公式サイトが呼称)、マインクラフトのドラクエ版と思ってく …

『アーマードコア6』クリア後レビュー。難易度の高さは序盤のバルテウスがピーク、次いでヘリ。総じて見れば簡単で肩透かしは食らったものの、しっかり楽しめた良ゲー!スタッガーゲーは否めないのと、ファミ通レビュアーへの疑問。

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』先程ついにクリアしたので、レビュー記事を執筆します。 レビューに行く前に、過去に何度か語っている自分のアマドコプ …

【ウルトラストリートファイター2】ファーストインプレッション 波動昇竜さえ出せればもう相当楽しめる!50試合ほどこなしたので評価、感想を綴ります。

ニンテンドースイッチ専用ソフト『ウルトラストリートファイター2』を購入したので評価、感想を書いていきます。 ちなみに購入後3時間ほどぶっ通しで遊んで、既に50試合以上こなしました。 やり過ぎでしょ。 …

『HITMAN(ヒットマン)』評価・レビュー。丁寧にローカライズされたステルスアクションハゲギャグ良ゲーです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、『HITMAN』のプレイを再開して無事クリアしたのでレビューをしていきます。 プレイ時間 30時間超 トロフィー取得状況 47% スポンサーリンク 『HITMAN』とは …

【追記有り】『スーパーボンバーマンR オンライン』評価・ファーストインプレッション。対戦自体は面白いと思う。が、カップ麺が出来上がるくらいのロード時間が致命的。

先程配信が開始された『スーパーボンバーマンR オンライン』雑に触った感想を述べます。 まず思ったのがロード長すぎ問題です。 最初に試合したとき、ロードメチャ長くね?って思って、2試合目はストップウォッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.