ゲーム全般

『パワプロ2018』ガチのクソゲーなのか……。コナミのゲームは最近酷いんじゃないか。

投稿日:

管理人が買おうか買わまいか迷った結果スルーした『実況パワフルプロ野球2018』Amazonの評価を見たら以前よりも酷いことになっていた。

パワプロ2018クソゲー

レビュー件数127。平均評価は★2.1。

なんかアプデが入ったみたいな情報をどこかで見たので、少しは評価マシになったかな?と思っていましたがそんなことなかったみたいですね。

購入者によるレビューが大半なので、ただのネガキャンではないことは分かる。バグが物凄い多くて、CPUもクソ強い、バランスもメチャクチャらしい。

ゲームを買う時、他人のレビューはほとんど参考にしません(興味あるソフトはほとんど発売日に買っちゃうので)が、ここまで酷いと流石に購入は躊躇します。

自分が2017年のクソゲーオブザイヤーとして紹介した『巨影都市』よりも評価が低い。

※『巨影都市』は、これを遊ぶならドブに金捨てたほうが良いレベルのマジもんのクソゲーだった

シリーズファンの多い『パワプロ』でこの評価は、相当ヤバいと見ていいでしょう。

ツイッターでも怒れる人が多数。

もし自分がパワプロ2018を購入していたら、思いつく限りの罵詈雑言を連ねまくったレビューを書いていた自信がある。

最近のコナミのゲームといえば『メタルギア サヴァイブ』も話題になったね。

『サヴァイブ』は個人的に楽しめたとはいえ、ベースキャンプの拡張、施設のレシピは時限ロックが掛かっていて酷かった。アップデートで徐々にアンロックさせていくなんて買い切りのゲームでやることじゃないからな。

60時間プレイしてもベースキャンプのレベルが上がらなかったので、それが仕様なのかどうか分からず電凸したくらいです。

関連記事:『メタルギア サヴァイブ』ベースキャンプをレベル3に上げれない点について公式サポートに聞いた結果。

拠点のベースレベルが上がらなかったり、公式サイトで見かける施設が作れないのは自分の攻略が甘くて解放されてないだけかな?という考えもあったのです。しかし、アップデートで徐々に追加されていく要素を見て閉口しました。

真顔

まあ、『サヴァイブ』自体は面白いです。運営の立ち回りがクソ過ぎただけ。

コナミの家庭用ゲームってソシャゲ寄りの思想になってないかな?

ユーザーに苦行を強いらせるより、楽しませることを念頭に置いてゲームを作ってほしいものですね。

ゲームは“拷問”じゃない。

実況パワフルプロ野球2018 - PS4
コナミデジタルエンタテインメント (2018-04-26)
売り上げランキング: 6

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    楽しんでいる人には申し訳ありませんが今作のマイライフで私はもうパワプロはダメだとおもいました。一年回せば確実に見つかるであろうバグがあるなど、デバックをした可能性が微塵もないにもかかわらず、前作で猛威をふるったob特訓劣化などこちらが嫌がる下方修正をしっかり調整するあたり、ユーザーを楽しませる気がないと思いました。前作の三輪理論を速攻下方修正するあたりから疑問を感じましたがもう少し考え直してほしいです。

    • 管理人mtg より:

      家庭用ゲーム機でガンガン下方修正していくのもよくわからないですね……。
      下方修正するってことは発売前のバランス調整をミスりましたって宣言するようなものですし。
      パワプロ2018は結構売れたみたいなので、被害者も多いでしょう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラゴンズクラウンプロ』発売日が2018年2月8日に延期!『いただきストリート DQ&FF 30TH ANNIVERSARY』『巨影都市』のトロフィーリストが公開!他ゲーム情報

今回はゲーム情報をいくつかお届けします。見ていってくださいね。 スポンサーリンク 目次1 『ドラゴンズクラウンプロ』発売日が2018年1月25日→2月8日に延期2 『いたスト DQ&FF』『 …

【4月1日】人気音楽ゲームmaimaiの新作『maimaiⅢ』が発表!フットペダル、フロッピーティスク対応でビー◯マニアⅢを彷彿とさせる。

管理人が過去にドハマりしたドラム洗濯機型の音楽ゲーム『maimai』の新作が本日発表されました。 その名も『maimaiⅢ』!! 以下、公式サイトの説明文を引用します。 『maimaiⅢ』では、「3. …

ロックマン最新作『ロックマン11 運命の歯車』が発表、発売は2018年内!更にロックマンXシリーズ8作品が最新ハードで制作決定!

ロックマンシリーズの最新作が発表されました!! タイトルは『ロックマン11 運命の歯車』です。 発売予定日は2018年となっており、詳細な月日は不明。 発売機種はPS4/XBOXOne/Switch/ …

『仁王』の第二弾DLC「義の後継者」配信日が決定!『電車でGO!PLUG&PLAY』Amazonプライムデー限定カラーのコントローラーが販売中!ゲーム情報まとめ

今回はゲーム情報をお届けします。 仁王の第二弾DLCの配信や、No Man’s Skyの大型アップデートに関する情報が入ってきました。 スポンサーリンク 目次1 仁王の第二弾DLCは7月2 …

『ホライゾン ゼロ ドーン』海外でコンプリートエディションが発売決定。『ストリートファイター5 アーケードエディション』の噂。他ゲーム情報紹介

今回はゲーム情報を色々と紹介していくね。 暇つぶしに見ていってください。 スポンサーリンク 目次1 『DJMAX RESPECT』体験会開催!2 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』最 …

日本神話大戦レビュー
FF11レビュー
メタルマックスゼノのレビュー
スカイラインのレビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。