PALADINS

ギスギスなオーバーウォッチに疲れた貴方へ。PALADINSが面白いぞ!PS4で遊ぶ方法も紹介。

投稿日:2017年3月15日

PALADINSのDL方法

本日やっとPALADINSのダウンロードコードが記載されたメールが届いたのでプレイしましたよ!
んで、数時間プレイしたので軽くインプレッションをお届けします!

PALADINSとは

PALADINSはF2P(基本プレイ無料)、5vs5のFPS。

オーバーウォッチと似たようなゲーム性なので、オーバーウォッチをプレイしている人ならすんなり入っていけるかと思います。

開発はSMITEで知られるHi-Rez Studios。
SMITEは少し触ったけど、これは俺に合わないゲームでした。

LOLもハマらなかったから、MOBAは俺にとって苦手なジャンルなのだろう。

PS4で遊ぶには

※北米アカウントがないとDL出来ません

1.PALADINSの公式サイトに行く
2.DOWNLOADの項目を選択
3.「CONSOL BETA SIGINUP」の「PS4」を選択
4.メールアドレスを登録

以上の手順を踏むと、2週間以上後にDLコードが記載されたメールが登録したアドレス宛に届きます。
マジで届くの遅すぎて、忘れた頃にやってきます。

5.北米アカウントでログインし、PSストアでメールに記載されたコードを入力

プレイする際は日本のメインアカウントでOK、問題なくプレイ出来ます。

重ねて言いますが北米アカウントがないとDL出来ません。
日本のストアでコードを入力しても無効になります。

キャラクターとシステムについて少し紹介

選べるキャラクターは現在22人

個性ある22人のチャンピオンの中から使いたいキャラを選びます。

が、最初に使えるのは8キャラです。
残りのキャラクターはゲーム内の通貨でアンロックするか、リアルマネーで購入する必要があります。
日本のアカウントじゃリアルマネーは多分無理かな。

とりあえず数時間遊べば2キャラ解禁出来るくらいのゴールドは貯まるので安心してください。
ウィークリーミッションでもゴールドが入手出来るので、キャラのアンロックは課金が出来なくても問題ないでしょう。

軽くキャラ紹介

マクリー+リーパーを合体させてDESTINYのトルンを持たせたようなキャラ

DESTINYでハンドキャノン愛用していた人にはシックリするキャラだと思います。

個人的に強キャラだと思ったのがSKYE

このキャラクターはステルス能力を持っているんですけど、マジでつええ。

このキャラ使わなかったら舐めプになるんじゃないのかってくらい強く感じたけど、対策とかあるのかな?
ステルスして奇襲するだけでキル取りまくりでクソ強かったので、簡単に無双したいならこのキャラでどうぞ。

逆に、敵にSKYEが居るなら奇襲は常に警戒しておくべきです。

ソルハゲ愛好家にはVIKTORがオススメだ

このキャラはオーバーウォッチでいうソルジャーポジション。
バトルボーンでいうオスカー・マイクポジション。

アイアンサイトを覗いての正確な射撃とダッシュ能力が持ち味。
ウルトは指定地点に爆撃するものとなっていてキルが取りやすく使いやすい。

カードをセットして個性をつけろ!!

PALADINS独自のシステムとしては、キャラクターにカードをセットしてスキルを強化出来るという点だろう。
1キャラにつきカードは16種類あって、それぞれのアビリィに4枚ずつ振り分けられています。

カードの能力

この中から5枚をチョイスし、キャラクターのデッキのようなものを作る。
そこから更にポイントを振り分けることで強化幅を増やすことが出来ます。

リロードスピードにポイントを大きく振り分けたりとか、ヒール能力を上げたりとか、ポイントの振り方次第で大きく能力は変化します。
決められたポイントをどのカードにどれだけ割り振るか、ここらへんで個性が出ますね。

ちなみに、このデッキのようなものは最大で6種類(内1種はデフォルトで固定)まで保存が可能です。

試合時に購入するアビリティもある

このシステムはMOBAで見られるものですね。

試合中に貯まっていくポイントを使用してアビリティを購入します。
ダメージをアップさせたり、敵にダメージを与えるとライフが回復したりと、強力なものが揃っているので購入するのを忘れないようにしよう。

PALADINSの良いところを紹介!

ギスギスしない!

オーバーウォッチと同じ「ペイロード」のルールで戦ったりもするんだけど、全くギスギスしない。

ここじゃみんな自由に動いて好き勝手キルしてる。良いゲームだな。

ルシオ

オーバーウォッチほどチームワークを意識しなくてもいいような印象がある。
上手いやつらの試合は知らんが。

周りも同じ初心者っぽいから、ワイワイガヤガヤ楽しんでるって感じですね。

基本無料なのにP2W(課金者が有利になるようなシステム)ではない!!

課金要素はキャラクターのアンロックを素早く出来たり、スキンや武器デザインのアンロックといったものなので、オーバーウォッチ同様に課金してる人が強いなんてことは全くありません。

BETA版だけどトロフィーは取得可能!

PALADINSのトロフィー

BETA版ですがトロフィーは導入されています。
基本無料ゲームですがプラチナトロフィーもありますよ!

プレイした感想

これ無料で遊ばせてもらっていいの?というレベルで楽しめます。
オーバーウォッチに飽きてきたならPALADINSを遊ぶことをオススメするよ。

本当に気楽にプレイ出来ます。
オーバーウォッチが牛丼大盛りだとしたら、こっちは豚丼並盛りみたいな感じです。
どちらも魅力があって、両方面白い。

気分によって遊び分けるのがハードコアゲーマーらしくて良いんじゃないかね?

対戦相手は勿論外人ですが、ゲームに支障が出るほどのラグは感じませんし、普通にプレイ出来ます。
っていうか日本人いないのが良いね。

味方殴りとかそんなの無いし。

リスポーンしたら、馬に乗って目的地まですぐ到着出来る(この際は無防備なので、敵陣手前で馬から降りよう)ので、キルされたときのストレスも少ないです。

PALADINSはローカライズして欲しいとも思うけど、これ日本人がやったらまたギスギスウォッチになりそうな気がしないでもない。

興味がある人は是非プレイしてみてね。北米アカの作り方くらいは自分でググってね。

-PALADINS

執筆者:

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。