オーバーウォッチ

オーバーウォッチ 明日5月27日から遊べる無料体験版に備えて初心者向けのオススメキャラを紹介!【Overwatch】

投稿日:

明日、5月27日03:00からオーバーウォッチの無料体験版が遊べるようになります。

【期間限定無料体験版のプレイ可能な期間】
5月27日03:00~5月30日15:59まで

オーバーウォッチは能力の異なる様々なヒーローで戦う6vs6のFPSだ。

この体験版で初めてオーバーウォッチをプレイされるという方に、管理人オススメのキャラクターを紹介していきます。

ライブドアブログ時代に同じような初心者向け記事を書いたんだけど、ワードプレス移行時に消えてしまったので新たに書き直しました。

スポンサーリンク

ソルジャー76

〈ヘリックス・ロケット〉を搭載した〈ヘビー・パルス・ライフル〉をはじめ、最新鋭の武装に身を包む。
歴戦の兵士ならではのスピードとサポートのノウハウを持つ。

※公式サイトより引用

管理人的評価

ソルハゲ

HPは200だが、回復アビリティとスプリントを使った高機動があるので生存能力は高いほうと言える。
頭髪が少なく、ソルハゲと呼ばれてしまうのが弱点か。

アビリティ紹介

アビリティ名 効果説明
ヘビーパルスライフル ソルジャー76のメインウェポン。安定した射撃が可能。
ヘリックスロケット 高威力のロケットを発射させる。範囲内の敵にダメージを与える。
スプリント 素早く移動することが出来る。攻撃やアビリティを使用すると中断される。
バイオティックフィールド 足元にHP回復のフィールドを設置。自身含む範囲内の味方を回復する。
タクティカルバイザー(ULT) 照準に最も近い敵を自動でロックオンする。所謂オートエイム。

立ち回り解説

安定性の高いライフルと高威力のロケットがあるので、サポートキャラを中~遠距離から殺し切る能力が高いです。

敵ラインハルトの盾削りも意識しつつ、場合によっては浮いた敵サポートキャラを倒しにいこう。
※サポートキャラ…マーシー、ルシオ、ゼニヤッタ等、味方を回復出来るキーマン。

また、上空からの攻撃を得意とするファラを撃ち落とすのもソルジャー76の役目。

敵とタイマンになった際はバイオティックフィールドを設置して回復しつつ戦うか、スプリントを使用して味方のところまで退避しよう。

スプレーで凍らせてくるメイと、フックで捕まると確殺されるロードホッグ相手に近距離戦を挑むのは自殺行為なので要注意。

ディフェンスマトリクスで弾丸を無効化するD.vaにも警戒を。

ULTのタクティカルバイザーを起動しても、D.vaのディフェンスマトリクスで無効化される可能性があるので、タクティカルバイザーを使うならD.vaの機体を破壊して生身にさせてからのほうがいい。

このゲームの重要なポイントは敵との相性を考えるということ。
キャラクターによって、明確に有利なキャラ、不利なキャラが決まっているのでそういったものはプレイを重ねて覚えていくといいだろう。

5月24日のパッチで「ヘビーパルスライフル」の一発あたりのダメージが減少しているが、それでも初心者にとっては使いやすいオススメヒーローだ。

ロードホッグ

〈チェイン・フック〉で敵を引き寄せてから〈スクラップ・ガン〉をお見舞いするスタイルを身上とする。
多少のダメージではびくともせず、〈テイク・ア・ブリーザー〉で短時間のうちにライフを回復する。
まさに難攻不落の要塞。

※公式サイトより引用

管理人的評価

ロードホッグのステータス

タフな体力を持ちつつ、自己回復アビリティもある、使いやすいキャラクター。
フックで敵を引っ張ることで簡単に敵を倒すことが出来る。

お腹が出すぎているのが弱点か。
マジレスすると、身体がデカく弾に当たりやすいというのが弱点。

アビリティ紹介

アビリティ名 効果説明
スクラップガン ロードホッグのメインウェポン。R2で近距離用の金属片、L2で中距離対応の金属片を放つ。
テイク・ア・ブリーザー 自身の体力を300回復させる。
チェインフック フックを投げ、命中した敵を引き寄せる。
ホールホッグ(ULT) スクラップガンの金属片を大量にばらまいて敵を吹き飛ばす。

立ち回り解説

ロードホッグはラインハルトのようなメインタンクではなく、サブタンク的なポジション。
※ラインハルト…高耐久力、大型のバリアフィールドを展開することが出来る「オーバーウォッチ」内で最強の盾。

基本的な動きとしては、味方ラインハルトの後ろからフックとショットガンで攻撃するのが良いだろう。
浮いた敵を的確にフックで引っ張って確殺し、数的優位を作り上げよう。

高い耐久力と自己回復アビリティがあるとはいえ、ゼニヤッタに不和のオーブ(防御ダウンアビリティ)をくっつけられると一気に溶ける可能性がある。
ロードホッグはフォーカス(集中攻撃)されやすいキャラなのでその点は注意しておこう。

単体で敵の群れに飛び込むのは自殺行為だ。

ロードホッグの基礎コンボ

チェインフック→スクラップガン→殴る

チェインフックで引き寄せてる時にR2ボタンを押しっぱなしにしよう。

R2ボタンを押しっぱなしにしておくことで、フック引き寄せ後に最速でスクラップガンを撃つことが出来る。
その後は殴りで更にダメージを狙う。

これがロードホッグで覚えておきたいコンボだ。

ULTアビリティ「ホールホッグ」の使い所

敵ラインハルトの盾を破壊するのに使用したり、味方ザリアのグラビトンサージ(敵を一箇所に固める)に合わせて発動等。
壁を背負ってる敵に使うのも有効。
背後が崖だったりするなら落下死を狙うことも出来る。

バスティオン

注!このキャラクターは使い所をかなり選びます
明確に刺さっていないなら、素早く他のヒーローにチェンジしよう。

自己修復機能を持つロボット。
通常の〈偵察モード〉、固定砲台と化す〈セントリー・モード〉、高い攻撃力を持つ〈タンク・モード〉の使い分けが勝利へのカギだ。

※公式サイトより引用

管理人的評価

バスティオン

セントリーモード時に使えるガトリングガンは全ヒーロー中、最大の攻撃力を誇る。
ボイスラインで何を言っているのか分からないのが弱点。

アビリティ紹介

アビリティ名 効果説明
偵察モード 移動可能なモード。中距離用のサブマシンガンで戦う。
セントリーモード 移動不可になるかわりに、強力なガトリングガンに変形する。
自己修復 ライフを回復する。回復中に攻撃は出来ない。
タンクモード(ULT) タンクに変形し、爆発で広範囲のターゲットを殲滅する。

立ち回り解説

バスティオンは敵が使うヒーローによって、大きく有効か不利かが決まってきます。
敵のピックを見極め、有効だと思うなら使ってみよう。

もし敵にタンク3体、オフェンスがソルジャーなんかだったら、バスティオンを使う価値は大いにあるぞ。

有効な敵

・ラインハルト
・オリーサ
・ウィンストン
・ロードホッグ
(フックで捕まる恐れあり)

敵のタンクに対してこれほど有効なヒーローはいない。
セントリーモードで使用出来るガトリングガンは、タンクの堅いシールド、高体力を一気に削ることが出来る。

不利なヒーロー

・ゲンジ
・D.va
・アナ
・ファラ

ディフェンスマトリクスで弾を無効化出来るD.vaが敵にいると結構辛い。
それに加えてゲンジもいるようならバスティオンは引っ込めよう。

ゲンジは弾を跳ね返すアビリティがあるので要注意。

セントリーモード中は移動出来ないので、アナとも相性が悪いと言える。
スリープダーツ(睡眠効果)は簡単に当ってしまうし、単純に距離減衰無しの60ダメージをバンバン食らうことになるのでキツい。

ファラに対しては、マップによって有利不利が決まってくるが、基本バスティオンが不利だと思う。
ファラのロケットを食らいにくいポジションを探そう。

初心者同士の戦いならかなり有効かも

慣れてない人って、臨機応変にピックを変えないからバスティオンが活躍しやすいと思う。
とりあえず使うだけ使ってみて、敵にこのヒーローがいると不利だな~キツいな~、とかいったことをプレイを重ねて肌で学んでいって欲しい。

6月6日までダウンロード版が40%オフ!

なんと、40%オフでオーバーウォッチを購入することが出来ます。
アマゾンでは中古価格が未だに6000円なので、買うならダウンロード版が良いでしょう。

まとめ

今回は以上3体のヒーローを紹介した。
体験版を遊んでみるなら今回紹介した3キャラがとっつきやすいだろう。

ヒーローは総勢24名いるので、紹介出来ていないキャラは沢山いる。
是非とも体験版をプレイして、様々なヒーローを体験してほしい。

現在は1周年記念イベントが開催されていて、入手できるトレジャーボックスは特別仕様になっている。

オバウォ1周年

まさにオーバーウォッチを始めるなら今!!

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【PS4】始めるならPvEで遊べる今!今日から始めるオーバーウォッチ。管理人がアップライジングの遊び方を解説します!【OverWatch】

オーバーウォッチをプレイしてて思う。 PS4持っててこれをプレイしないのは”無いわ”って。 そのPS4は飾りか?置物か? プレイしろよ、オーバーウォッチを!! FPSは難しそうだし、銃撃つ野蛮なゲーム …

管理人

【オーバーウォッチ】祝レート3000到達!ついでに今更レビュー!

こんにちは。管理人です。ザリアを使用してレートが3000を超えてダイヤに昇格しました。上手くてすまん。サガスカの片手間にやる程度でダイヤになってすまん。  ダイヤ以上のレートになるとエンブレムがキラキ …

『オーバーウォッチ』新マップ配信開始!あわせてロードホッグ、リーパー、マクリーの調整も。

『オーバーウォッチ』本日のアップデートで新マップ「HORIZON LUNAR COLONY」が配信されました。 あわせてロードホッグ、マクリー、リーパーのキャラクターに調整が加わりました。 スポンサー …

オリーサの画像

PS4 オーバーウォッチ 新ヒーロー「オリーサ」は太平洋時間3月21日に実装!アビリティ等も紹介

ツイッターのオーバーウォッチアカウントでオリーサ実装日が明かされました。 新ヒーロー「オリーサ」の開発秘話「ヒーロー・プレビュー」を公開しました。 太平洋時間 2017年3月21日 オリーサ、起動。 …

『オーバーウォッチ』新エスコートマップ「Junkertown(ジャンカータウン)」が近日公開!D.vaに新たなアビリティ「マイクロミサイル」が来るかも?

『オーバーウォッチ』の新たなエスコートマップ「Junkertown」の動画が公開されたので紹介します。 新マップはワクワクしますね。 「ホライゾン・ルナ・コロニー」はあまり面白いマップではなかったので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。