週刊少年ジャンプ オレコレクション

【オレコレ】最強キャラは誰だ!?管理人による最新キャラランクまとめ。リセマラランキングも紹介!異論は大歓迎。【週刊少年ジャンプ オレコレクション】

投稿日:

今回はスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!(オレコレ)』のキャラランクを管理人が独断と偏見でまとめたので紹介していきます!!

検索上位にある大手サイトのキャラランクが酷すぎるので、リアルタイムで遊んでいる管理人がしっかりとキャラのランキングを付けます。

リセマラ終了!のところに浦飯、千棘、クリリン、風助がいるのは流石に?

スポンサーリンク

キャラランク

SSS

キャラクター 解説

ボーボボ
属性:力
このゲームの主役であり諸悪の根源。
アリーナはボーボボのせいでかなりの運ゲーになってます。
クラピカをメインに置けないのはこいつのせい。
使用するスキルはCTが短い上に、敵を気絶させたり封印させるものに特化している。

孫悟空
属性:心
CT35、全員に600%ダメージを与える”超かめはめ波”が非常に強力。
ボーボボと双璧をなす最強キャラ。
パッシブも全てが有用で、とにかくエグイの一言。
クラピカ、ボッスン等の流行りの技属性に対して有利なのも追い風。

藤崎祐助
(ボッスン)
属性:技
ヒメコとのセット運用が前提です。
ボッスンのパッシブ効果で、ボッスン含むスケットダンス作品のキャラは、戦闘開始時にスキルが50%チャージされた状態で始まる。
この効果により、ヒメコの必殺技を素早く放ち、敵サポートを気絶させることが出来る。
ボッスン自身も”フジサキバレンシア”で火力貢献が可能。
ボッスン単体の場合は運用価値ゼロです。

鬼塚一愛
(ヒメコ)
属性:力
ボッスンとのセット運用が前提です。
ボッスンのパッシブによって高速化された必殺技”薫風丸”で敵サポートを無力化させるのが仕事。
花道殺しです。
サポートに花道を置いているプレイヤーは高確率でボッスンヒメコ持ちにカモられるので注意。

レイ
属性:力
2回まで状態異常を無効化させるパッシブを持つので、必殺技をほぼ確実に撃つことが出来る。
必殺はCT33で対象に1000%ダメージ。
単体落としのアタッカーとして有用。

SS

キャラクター 解説

桜木花道
属性:力
メイン全員に防御無視の650%ダメージを与えるCT33の必殺技”スラムダンク”が強力。
ボッスンの登場によりキャラランク下降。
サポートに置くとボッスンにカモられるが、メインに置くと打たれ弱さ故にすぐ落ちる悲しさ。
防衛としては使いづらいが、ボッスン無しの相手に攻めるぶんには十分強力だと思います。

クラピカ
属性:技
CT20の必殺技”律する小指の鎖”とCT30のスキル”怒りの拳”による攻撃が強い。
単体を落とすのに特化したキャラクター。
プロ特性なのでメインに置くとボーボボの餌食になる点に注意。
100%必殺技が封印されます。
サポート置き推奨。

天野あい
属性:知
属性問わず味方の素早さを上げるパッシブ、主人公特性の味方の攻撃力を特大アップさせるパッシブが強力。
スキルも味方を守るものに特化している。

ケンシロウ
属性:技
覚醒&万能型ということで比較的打たれ強く、CT25で使える高火力スキル”岩山両斬波”が強み。
パッシブスキルの効果により、技属性の味方の素早さが上昇する。
ランク的にはSSとSの中間あたり。

S

キャラクター 解説

ヒソカ
属性:知
パッシブ効果により1回目の必殺技はCT26で発動可能。
守備力が低く打たれ弱いが、とにかく死ぬ前に必殺を1発当てれればOKというキャラ。
運悪くボーボボの必殺封印を食らってしまうと終わる。
1ターンの間、一定確率でダメージを無効にするスキル”悪魔の手品”で予想外に生き残ることも?

ヤムチャ
属性:知
ヒソカ同様、パッシブ効果により1回目のスキルが50%チャージされる。
CT20で放つ”狼牙風風拳”は速属性の相手を簡単に落とすことが出来る。
”えんずい打ち”の気絶効果もウザい。
悪特性を持っているので、ボッスンのフジサキバレンシアで気絶させられる可能性があります。

山本武
属性:速
パッシブ効果で、メインにいる味方のHPが80%以上の場合に限り、必殺技が無効になる。
しかし、HP20%って案外簡単に削られます。
自分は実際に運用してみて、そこまで有用ではないかな?と感じました。
V化も凸もさせてないので、もっと強化させればイメージは変わるのかな。

リセマラランキング

個人的リセマラランキングを紹介します。
※限定キャラは除外

順位 キャラクター コメント
1位
ボボボーボ・ボーボボ
みんなありがとう
2位
ボボボーボ・ボーボボ
フン
3位
ボボボーボ・ボーボボ
神に感謝
4位
ボボボーボ・ボーボボ
くっ、ボーボボに負けた…
5位
ボボボーボ・ボーボボ
順当な順位ですね

ボーボボ以外だと、ケンシロウなんかも良いと思います。

もし北斗の拳の復刻イベントが来れば覚醒狙えますからね。
まあケンシロウはパワーアップガチャからも出るので、無理にリセマラで狙う必要はないかな?

恒常キャラはボーボボ1択、もし今からやるならイベント限定キャラのジョルノ狙いでも良いかもしれない。
ボッスンヒメコは、後述する朽木白哉の登場でキツくなりそうなんだよな。

新キャラ「朽木白哉」はアンチボッスンヒメコになりうるか?

今回のアリーナ報酬で新キャラの朽木白哉が登場します。

朽木白哉は最初の1ターンに限り攻撃力防御力特大アップ、戦闘中1回のみ状態異常無効というパッシブを持ったキャラクターです。

サポートに置くことでヒメコの薫風丸を防ぎつつ必殺技(対象に3回攻撃力250%ダメージ)で大ダメージを狙える。

また、スキルには麻痺付与、450%ダメージの単体技もある。

結論:朽木白哉はボッスンヒメコのアンチになりえる

現在のアリーナで薫風丸が2回サポートに入ることはありえないので、1回薫風丸を防げればそれで十分です。

しかし、新キャラ(ボッスン)出した途端にそのアンチをアリーナ報酬で投入するってどうなんだ……。

ボッスン使ってる俺としては複雑過ぎる。

ヒメコなんて5凸させちゃったし。

まとめ

新キャラはジョルノだけが強さ不明です。

実際に運用してる人がいたら使い心地を教えていただけると嬉しいです。

朽木白哉の活躍具合によっては、ボッスンヒメコのキャラランクは一気に下降するかもしれません。

孫悟空だけは不変の強さを持っているので本当に欲しいです……。

ドラゴンボールイベント復刻してくれないかな~。

-週刊少年ジャンプ オレコレクション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『オレコレ』スラムダンクイベントは本日の昼12時から開催!新キャラ4名の能力をまとめたので管理人が語ります。桜木花道がぶっ壊れ過ぎない?

前回スラムダンクのイベントについて紹介しましたが、なんと本日の昼12時から開催されるようです。 開催期間は11月7日12:00~11月21日11:59までの2週間。 リボーンイベントのミッションは全て …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方へ。アプリ「少年ジャンプ+」でベルゼばぶ、ワンピース等のオレコレ参戦作品を読もう!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方にオススメのアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」の紹介をします。 「少年ジャンププラス」は自分が『オレコレ』を始める前から利用しています。 無料で …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』ドラゴンボールイベント来たけど、覚醒悟空が新キャラで来て笑えないんだが?

あまりスマホゲーやらない自分がそこそこハマってる『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』 本日から開催された『ドラゴンボール』のイベントはちょっと酷くないですかねえ~! ドラゴンボールイベントの告知が …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』「武藤遊戯」「ラッキーマン」「ウソップ」が追加!各キャラクターの必殺技紹介と考察。同時に始まるイベント「交錯する決闘者たち」で城之内も入手可能になるぞ。

こんにちは。 久しぶりの「オレコレ」記事です。 ハンターxハンターの次に開催された電影少女のイベントが酷すぎて一時プレイしていなかったんですけど、聖闘士星矢のイベントで元のバランスに戻ったので復帰しま …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』攻略。「幽遊白書編」浦飯幽助、飛影のスキルを紹介!

ゲームの宣伝も兼ねて『週刊少年ジャンプ オレコレクション!(オレコレ)』の記事を書いてみることにしました。 幽遊白書のキャラクター情報が知りたい方は見ていってください。 現状40作品あるし、自分の持っ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。