週刊少年ジャンプ オレコレクション

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』攻略。7月13日から始まる「バトルアリーナ」の対人戦考察、最強キャラ「桐崎千棘」紹介、編成のテクニックを教えます。

投稿日:

スマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の攻略です。

Play ストアではやっと5万ダウンロードを超えたところですね……。
みんなプレイしようよ。

懐かしのジャンプキャラが沢山いるから、ジャンプ好きは楽しめると思うよ。

さて、今回は属性相性の早見表と編成のテクニックを紹介。

属性相性は戦闘中に表示されるけど、戦闘前にも確認出来ておけば便利だと思うので自分用兼ねて紹介していきます。

7月13日からは対人戦が開始されるので、それに備えて主要キャラの弱点を知っておくのは絶対に有利になる。

スポンサーリンク

今夜勝ちたいバトルアリーナ(7月13日開放)

属性相性早見表

属性相性は上記画像のようになっています。

属性は6種類あり、「力>知>速>力」の3すくみと「体>心>技>体」の3すくみで成り立っている。

前者の3属性と後者の3属性が干渉することはない。

対戦で知っておきたい「力・知・速」のキャラクター

まず言えるのは、速キャラ持ちのプレイヤーは高確率で有利。

現在ピックアップガチャで引ける力属性は5人と多数です。
力の弱点である速キャラクター持ちのPTは確実に有利を取れるとみていいでしょう。

俺自身もメインPTに☆5「浦飯幽助」と☆4「孫悟空」を入れているので、速キャラが来たらかなりキツいと思う。

ピックアップで引ける☆5の速属性キャラは「銀牙」「日向 翔陽」の2キャラのみ。
また、ピックアップではない速属性の「桐崎 千棘」現状間違いなく対人最強キャラ。理由は後述。

ピックアップじゃない「千棘」を引けた人は超ラッキーですね。
俺は☆3の千棘があるので、☆5まで育成しようかと考えている。

んで、力属性が多い現状を考えると、知属性キャラは対人において不利を背負う可能性が高い。

ピックアップキャラで言えば「谷口タカオ」「ダーク・シュナイダー」の2キャラ。
まあピックアップでは2キャラしかいないので持ってる人は少ないかな?

対戦で知っておきたい「体・心・技」のキャラクター

この3属性は結構考察が難しい。

人気キャラである「うずまきナルト」「ルフィ」の2人に加え、「ひろし&ピョン吉」が体属性。
リセマラでナルトやルフィを手に入れている人が多いかと思う。

だからこそ、技属性持ちの人は有利を取れる可能性が高くもある。
……のだが、技属性のピックアップキャラは5人と多いので、心属性が活躍できる可能性も高い。

技属性キャラは「一堂零」「ケンシロウ」「ララ」「空閑遊真」「斉木楠雄」の5人。
「ケンシロウ」はそこそこ見るけど、他の4人はあまり見ない。

「一堂零」は回復キャラなのでメインに据えてる人がいないからあまり見ないのは当然とも言えるが。

心属性キャラは「広野健太」「風助」「黒子テツヤ」の3人。

こちらの3属性は有利不利考えずに手持ちの☆5入れちゃって良さそう。

対人最強キャラ「桐崎 千棘」について

現状の最強キャラは「桐崎 千棘」だと断言します。

理由は2つ。

1つ、必殺技が主人公特攻ということ。
NPC相手の通常クエストならいざしらず、プレイヤーの使うキャラのほとんどは主人公特性を持っているので、この必殺技はヤバい。

2つ、速属性ということ。
前述したが、現在のピックアップガチャは力属性キャラが5人もいるので、力属性キャラが敵になる可能性が高い。
なので、力属性に有利を取れる速属性の千棘は強い。

以上2点により、桐崎千棘が対人戦においての最強キャラと言える。

対人まとめ

現時点の自分の予想だと、速キャラ持ちの人が現状一番有利だと思っています。

また、スキルを封じられる能力持ちも活躍出来るかも。
俺の持っているキャラで言えば「ヒルデガルダ」

ヒルデガルダのスキル「ドブ男」は敵メイン全員に恐怖(スキル使用不可)状態にさせることが出来る。

こういった弱体攻撃を持つキャラを入れておくのも十分に有り。

スキル制限させたあと、こちらが先に必殺撃って敵キャラクターを潰していくのは絶対に強い。

編成のテクニック

次は通常クエストでもやっておきたい編成のテクニックを紹介します。

シーンカードはマーク揃えも意識する

もしかしたらチュートリアルを読み飛ばしている人も多いと思われるので紹介しておく。
俺自身もLv11あたりまでマークの存在をスルーしていた。

シーンカードには、作品の他に「マーク」も存在する。

マークは図形になっていて、同一図形でシーンカードを揃えると効果がアップするので、意識して装備させよう!

カードの右下に、◯や△などの図形が表記されているので、その図形を揃えればOKだ。

回復キャラはメインに置いたほうがいい

回復キャラというだけで、サポートに置いている人が多いかもしれないが、回復を多用したいならメインキャラに置いておくべき。

その理由はスキルの使用時間にある。

サポートキャラに置くと、スキル使用時間が非常に長くなるので、回復技を使う頻度がかなり落ちる。

なので、回復キャラはメインに据えたほうがいい。

勿論回復キャラを使わずにゴリ押し編成でいくのも有りだろうから、自身の手持ちと相談してくれ。

まとめ

以上で対人の考察と編成の知識を終えます。

ただでさえダウンロード数が少ないから、俺のブログ読者でこの記事を見る人は皆無かもしれないが、俺がハマっているゲームなのでとりあえず記事にしてみた。

興味を持ったら是非ともプレイしてください。

ジャンプキャラがいなければ絶対にやらないような戦闘がつまらないキャラゲーですが、ジャンプキャラの魅力でここまで遊べてるのでジャンプキャラ凄いわって思ってます。

関連記事:『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』評価・レビュー。ジャンプ好きにはたまらない演出とシステムだが、肝心の戦闘部分が単調か。

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)
古味 直志
集英社 (2012-05-02)
売り上げランキング: 98,858

-週刊少年ジャンプ オレコレクション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『スプラトゥーン2』アメリカの前夜祭にも参加したよ&『オレコレ』もまだまだハマり中【雑記】

2chの『スプラトゥーン2』のスレッドを見ていたら、海外版アカウントを作成することでアメリカの前夜祭にも参加出来ることが判明した。 気づいたのが既に前夜祭が始まっていた時間だったので、記事にしても読者 …

オレコレ

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』評価・レビュー。ジャンプ好きにはたまらない演出とシステムだが、肝心の戦闘部分が単調か。

ジャンプファンのみなさん、俺だけのジャンプが作れるスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』遊んでますか!? …………遊んでないですよね? 週刊少年ジャンプの名を冠したゲームにも関わらず、僅 …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方へ。アプリ「少年ジャンプ+」でベルゼばぶ、ワンピース等のオレコレ参戦作品を読もう!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方にオススメのアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」の紹介をします。 「少年ジャンププラス」は自分が『オレコレ』を始める前から利用しています。 無料で …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』HUNTERxHUNTERイベントの攻略総まとめ。ゼノの5凸強化ガイド、上級ラストステージ対策、新キャラ性能等を一挙紹介!

今回はスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』にて本日から開催されるイベント「ヨークシンシティに集う闇」の特集をおこないます。 「オレコレ」ほんと最高だよ。 何度も言うけど、ジャンプキャラ …

一堂零や両津勘吉が強キャラ!?『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』現在のピックアップガチャでのオススメキャラと管理人の編成を紹介!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の記事! 管理人がCSゲームの合間にチマチマ遊んでいるソシャゲです。 このゲームは例えるなら、『平成版ファミコンジャンプ』である。 ゲーム性は低いが、週刊 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。