週刊少年ジャンプ オレコレクション

7月22日時点『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』攻略。イベントを機に始めた新規向けのアドバイス、現時点の強キャラ&イベントキャラ「ゼノ=ゾルディック」の運用方法【オレコレ】

投稿日:

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の新規向け記事を書いていきます。

先日のRTキャンペーンで新規プレイヤーが増えたと思われるので、初心者向けのアドバイスやイベントで手に入る「ゼノ=ゾルディック」の運用方法を語ります。

ジャンプオーブ25個ってガシャ1回分なので、ぶっちゃけるとショボいです。

スポンサーリンク

新規向けアドバイス

チュートリアルのアドバイスは罠

サポートの役割に「回復タイプや補助タイプのキャラカードを配置してメインをサポートする」と書かれていますが、思いっきり罠です。

回復型を置くのはむしろメイン列です。

サポートに置くとスキル発動までの時間が長くなるというデメリットがあるので、回復技を使う機会が大幅に減ります。

回復型はHP、防御力も悪くないのでメインに置いても十分に耐えれます。

メインの役割は「攻撃タイプや防御タイプのキャラカードを配置して仲間を守りつつ敵を倒す」

これもあまり鵜呑みにしないほうがいい。

攻撃タイプは防御力が低く非常に脆いです。

難関クエストの場合、攻撃タイプのキャラクターはサポートに下げたほうが無難。

上記アドバイスはスキル構成、挑むクエストによる

攻撃型のアタッカーはサポートに下げたほうが良いと思いますが、メインに置いたほうがいい場合もあります。

そのケースは下記2つ。

1.クリアが容易なクエストに挑むとき

2.反撃スキル持ちのキャラクターの場合

の2つ。

全滅の危険が無い簡単なクエストならメインに置いて火力重視で終わらせたほうが良いです。
HUNTERxHUNTERの上級クエスト以外なら攻撃型をメインに置いておいてもほとんど問題ないでしょう。

もう1つ、浦飯幽助のような反撃スキル持ちはサポートに置くと腐るのでメインに置く。

浦飯幽助は「霊界探偵の自覚」のスキルをLv6まで上げることで反撃効果が付与される。

以上を踏まえた上での管理人のメイン編成

中央にイベント特効の『クラピカ』。
万能型なので攻撃防御は平均的です。

左にヒーラーの『一堂零』、右にアタッカーの『浦飯幽助』を配置。

サポート左に攻撃役の『ゼノ』、サポート右も攻撃役の『桐崎千棘』
千棘はCTの短い5回攻撃スキル「ビンタ」も強いが、「赤面パンチ」で相手の防御力をダウンさせることが出来るのも評価したい。

進化素材系高速周回編成

進化や強化素材クエストを効率的に周回したいなら『両津勘吉』を入れた3人PTがオススメ。

☆5両津勘吉は「味方が3名以下のとき、味方の通常攻撃回数を+1」というパッシブスキルを持っている。(両津自身も含む)

これにより、両津以外を攻撃型のキャラクターにすれば強力な物理攻撃の嵐で素材クエを快適に周回できます。

両津は☆5にさせておいて損はないですよ。
攻撃型を限界突破させれば更に効率は上がるでしょう。

新規が引いておきたいキャラ

回復タイプは欲しいよね

クエストを進める上で欲しいのが『一堂零』もしくは『ソーマ』
上記2名は超優秀な回復タイプのキャラクターなので、☆3でも出たらラッキーだと思いましょう。

頑張って☆5に進化させてください!

一堂零は必殺スキルをLv9まで上げることで攻防の特大アップと毎ターンHP500回復の強力な必殺技になります。

他の回復キャラはスキルについて分からないのでハッキリとオススメ出来ません。

回復タイプの☆5レオリオを昨日引きましたが、強いかどうかは必殺スキルをレベルMAXまで上げないとわからないです……。

他タイプは好みで

回復役は確実に欲しいとして、他のキャラについては現状好みで良いといった感じ。

多少の強い弱いはありますが、基本好きなキャラクターを使えば問題ない。

強キャラを挙げるなら

いまなら『クラピカ』が当たりですかね。

覚醒させた後の必殺技が強すぎます。

ただ、始めたばかりの人が覚醒まで成長させるには相当イベントを頑張る必要があるかと思います。

他、優秀なのは管理人も使っている『浦飯幽助』

上記で紹介した通り反撃スキル持ちに加えて、「ラッシュ」をレベル6まで成長させると通常攻撃回数+1の効果が加わります。
メインに置けば超火力キャラとして運用可能。

『ケンシロウ』はCT(チャージタイム)の短い岩山両斬波が結構ぶっ壊れスキル。

スキルレベルを上げると化けるキャラが多いので、弱いキャラってのはそうそういないと思います……。
なので繰り返し言いますが、好きなキャラを使おう。

リセマラするなら?

サービス開始初期は10連リセマラが出来ましたが、今は多分出来ないはず。

効率は悪いと思いますが、☆5の1人は確保しておいたほうが良いでしょう。

このゲームはどのレアリティでも最大の☆5まで進化させることが出来ますが、進化には手間が掛かるので最初に遊ぶにあたって☆5の1人は欲しい。

攻撃型の☆5がいれば序盤はサクサク進められるかな?

ゼノ=ゾルディックの運用方法

先日から始まったHUNTERxHUNTER「ヨークシンシティに集う者」イベントで貰える『ゼノ=ゾルディック』

HP、防御力は明らかに他の☆5攻撃タイプと比べると低くなっているので弱いと感じられるかもしれませんが、攻撃力は他の☆5と遜色がありません。

故に、通常攻撃を受けることのないサポートに置くと優秀な働きをします。

イベントをこなせば5凸も可能なので、無課金勢にとっては間違いなくエースになれる存在。

イベントキャラなので弱いと思われるかもしれませんが、普通に強いです。
サポートに置いて活躍させろ!!

必殺技の「牙突(ドラゴンランス)」はCT110秒と長いので、「一日一殺」をメインに立ち回ろう。

まとめ

以上で今回の記事を終える!

別の記事でも新規向けアドバイスを記載しているので、興味のある方はそちらも見てくれ。

「関連記事1」ではシーンカードについて解説してあります。
「関連記事2」は先日から始まったHUNTERxHUNTERイベントについて大ボリュームで語っています。
「関連記事3」は本作のレビュー記事。これから始めるという方は参考にどうぞ。

関連記事1:『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』攻略。7月13日から始まる「バトルアリーナ」の対人戦考察、最強キャラ「桐崎千棘」紹介、編成のテクニックを教えます。

関連記事2:『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』HUNTERxHUNTERイベントの攻略総まとめ。

関連記事3:『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』評価・レビュー。ジャンプ好きにはたまらない演出とシステムだが、肝心の戦闘部分が単調か。

-週刊少年ジャンプ オレコレクション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方へ。アプリ「少年ジャンプ+」でベルゼばぶ、ワンピース等のオレコレ参戦作品を読もう!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方にオススメのアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」の紹介をします。 「少年ジャンププラス」は自分が『オレコレ』を始める前から利用しています。 無料で …

オレコレ

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』評価・レビュー。ジャンプ好きにはたまらない演出とシステムだが、肝心の戦闘部分が単調か。

ジャンプファンのみなさん、俺だけのジャンプが作れるスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』遊んでますか!? …………遊んでないですよね? 週刊少年ジャンプの名を冠したゲームにも関わらず、僅 …

オレコレ

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』いま全力で回すのはリリース記念進化イベントという話。他クエは後回し!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション』の話。 クエストの話なんですけど、ひょっとしてみなさん曜日の進化クエスト上級とかスキル強化クエスト行ったりしてます? 今、やるべきはそのクエストじゃないんで …

『スプラトゥーン2』アメリカの前夜祭にも参加したよ&『オレコレ』もまだまだハマり中【雑記】

2chの『スプラトゥーン2』のスレッドを見ていたら、海外版アカウントを作成することでアメリカの前夜祭にも参加出来ることが判明した。 気づいたのが既に前夜祭が始まっていた時間だったので、記事にしても読者 …

オレコレ

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』7月下旬に「とっても!ラッキーマン」「遊戯王」「電影少女」が参戦&ハンターxハンターのイベントが開催

本日おこなわれたVジャンプのニコニコ生放送で『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の新たな情報が判明しました。 新規参戦作品として「とっても!ラッキーマン」「遊戯王」「電影少女」が追加されます!! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。