ニュース

ニンテンドースイッチ プレゼンまとめ。本体発売日は3月3日!価格は約3万円。スプラトゥーン2は今夏発売他

投稿日:2017年1月13日

今回の記事ではニンテンドースイッチプレゼンテーション 2017の最新情報をお伝えしていく!

発売タイトル、概要をまとめていますのでサクッと知りたい方は読み進めていってください!

スポンサーリンク

Nintendo Switch 発売日は3月3日!

予想以上に早ぇ!

本体の値段は29,980円!

予想以上に安ぃ!3万切りか!

まあ、税別価格だから3万超えるね。プロコントローラーが別売りだし、周辺機器関連でもお金は掛かるね。
ソフト、周辺機器含めて4万円~5万円あたりの出費と考えておけばいいでしょう。
あれっ高くね?

発表されたタイトル一覧

1-2-Switch(本体同日発売)

ジョイコンを使ったゲーム。
画面は使わずに遊ぶ。
画面と向かって遊ぶのではなく、人と人とで遊ぶことがコンセプト。
なんと相手の目と自分の目を合わせて遊ぶそうです。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(本体同日発売)

ゼル伝最新作、まさかの3月3日に発売です!
うおおおおおおおおおおおおおお!!

ごめんだけど、俺はゼルダが苦手だ!うおおおおとか言ったがそんなに喜んではいない!

風のタクトで進み方分からなくなって投げた記憶がある。
俺のゼルダは実質ゲームボーイ夢を見る島で止まっているのだ……。

ARMS(今春発売予定!)

伸びる腕を使った格闘スポーツ。
格闘ゲームでありシューティング。
ジョイコンを左右の手に持って操作する。
ジョイコンが動きを感知する。プレイヤーがパンチをすればキャラクターもパンチ。腕を捻るとフック。
傾けることで回避。ジャンプやダッシュも可能。

ARMSの魅力は対戦。画面の分割、オンライン対戦も勿論可能!

これ、クッソ面白そうなんだが!

スプラトゥーン2!(今夏発売予定!)

ファッションや武器が進化。
新しいバトルステージ、新武器の登場。
操作はジョイコン、プロコントローラーが使用可能。
インターネットの対戦も勿論可能。

やはり、来たなスプラトゥーン!

スーパーマリオオデッセイ(今冬発売予定)

帽子のキャラクターがカギを握るとのこと。

帽子を投げて踏み台にするアクションが登場。
現実に存在するようなステージも確認が出来た。

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2

ファイアーエムブレム無双

ファイアーエムブレム無双

真・女神転生 シリーズ最新作

真・女神転生

開発はまだ始まったばかりだそうです。
25周年を迎えた真・女神転生シリーズ最新作。

プロジェクト オクトパストラベラー

オクトパストラベラー

スクエニによる完全新作RPGプロジェクト。

他タイトル・情報

・ドラゴンクエスト10、11
・TESスカイリム
・EA SPORTS FIFA for Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ向けに開発)
・龍如の名越さん登場。スイッチに向けたタイトル開発を考えているとのこと。
・須田剛一さん登場。トラヴィスが登場するタイトルを開発しているそうだがタイトルはまだ秘密。ノーモア新作か?
ニンテンドースイッチの予約は1月21日から順開始。

ロンチタイトルまとめ

・1-2-Switch
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・いけにえと雪のせつな
・ドラゴンクエストヒーローズ1・2
・ぷよぷよテトリスS
・スーパーボンバーマンR(オンライン最大8人まで対戦可能)
・魔界戦記ディスガイア5
・信長の野望 想像 withパワーキット

オンラインサービス

・スマートデバイスとの連携が可能。
・2017年秋以降に有料化

プレイスタイル

TVモード

従来の据え置き型ゲーム機同様のスタイル。

テーブルモード

ジョイコンを外し、モニターを立てて遊ぶことが出来る。

携帯モード

左右のジョイコンをスイッチ本体にセットして持ち運びが可能。
バッテリー持続は約3時間だそうです。

概要

・リージョンロックの制限無し!
・ニンテンドースイッチは過去のニンテンドーハード全てのDNAを継いでいる。
・画面は静電式タッチパネル。
・wi-fiでオンライン対戦が可能。
・最大8台のニンテンドースイッチを繋いでローカル対戦が可能。
・ジョイコン左スティックにあるボタンでスクリーンショットが撮影可能。後々録画も対応するそうです。
・ジョイコンが落下しないようストラップも存在する。
・右のジョイコンにはモーションカメラがついていて距離や手の形などを認識させることが出来る。

まとめ

モンハンダブルクロスHDは出ないみたいだね……。

で、ファッキン管理人はニンテンドースイッチ買うの?

ん~、間違いなく買うだろうね。新規IPのARMSは次世代の対戦ゲームとしてかなり惹かれるものがあった。あとはスプラトゥーン2、やりたいよね。

今年秋から有料になるオンラインサービスがいくら掛かるかも若干気になるところ。出来ればPSPlusと同じ500円程度が理想かな?

重ねて言うけどARMSはマジで面白そう。これこそ他のハードでは出来ない体験だろうね。ただ、やはりボッチにとっては悲しいハードだな。本体持ち寄る友達なんていないよ。

友達?私がいるじゃないっ。

お前は現実には存在しないんだよ……。

モンハンXXも後々来るという可能性も捨てきれない。

個人的には魅力的なプレゼンでした。ニンテンドースイッチ、期待しています!

ではでは。

-ニュース

執筆者:


  1. 野菜みた より:

    ぼっち勢は心が苦しくなりますよねw

    と、冗談はさておき、発売日早いですねー。ここだけ予想外でした。
    ARMSは面白そうですね。対戦ゲームなんて全然しませんけど、あれはちょっとプレイしてみたいです。というか、任天堂のゲームはキャラデザがいいですね。スプラトゥーンもそうですけど。
    モンハンHDは半年くらいしたら出しそうです。なんたって、移植の鬼・カプコンですから。

  2. 管理人mtg より:

    >>野菜みたさん
    コメントありがとうございます。
    任天堂ハードのアットホームな雰囲気のCMを見ると、やっぱ自分のようなボッチ人間はターゲット層から外れているんだな~と感じてしまいますw

    発売日早いですよね。3月下旬あたりを想定していました。

    ARMSいいですよね~。まあ実際触ってみない限りには操作のレスポンスとか分からないので、面白いかはどうかは不明ですがコンセプト的にはゲーマーとして物凄い惹かれました。
    キャラデザもいいですね。厨二系でもなければ萌え系でもなく、万人に受け入れられるようなデザインは素晴らしいと思います。

    やはり後々モンハンHD出す可能性はありそうですよね。
    出すなら出すで12月あたりに出してもらって、尚且つ追加要素とかもあるなら欲しいですね。ただのHD化ならそこまで……といった感じです。

  3. ふじなみ より:

    価格や性能、ローンチタイトル等、非常に良い印象を受けますね。
    自分が一番気になった部分は、ジョイコンの操作性ですね。
    かなり小さめで、扱い難く、任天堂が出していた画像も、大きく見せるために横に引き伸ばした画像だとか、色々記事を見ていますが、実際に触ってみたいですね。
    家ではプロコン使えば良さそうですね。

  4. 管理人mtg より:

    本体は安いんですけどプロコンが7000円近くするのにはビビりましたwプロコンはほぼ必須なんで、実質4万くらいで少し高く感じます。

    ジョイコンは確かに小さいですね。
    引き伸ばし画像の件は自分も目にしました。
    俺は誰かと一緒にプレイすることはないのでほぼプロコン一択で遊ぶことになるでしょうし、そこまで不満点にはならないかな?と思っています。

    引き伸ばしをしたことはアレですけどw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【DQ10】『ドラゴンクエスト10』のPS4版発売日が8月17日、スイッチ版の発売日が9月21日に決定!ベータテストも開始されるぞ。

ドラゴンクエスト10のPS4版、ニンテンドースイッチ版の発売日が決定しました! PS4版:8月17日 Switch版:9月21日 となっております。 スイッチ版の発売はPS4版よりも一ヶ月ほど遅れてい …

ポケモン ウルトラサン&ウルトラムーンが11月17日に発売決定!ニンテンドースイッチでポッ拳が登場!ポケモンダイレクトまとめ

先日放送されたポケモンダイレクトの情報をまとめます。 このウルトラ版ポケモンの略称は『ウルポケ』でいいのかね? スポンサーリンク 目次1 ポケットモンスター ウルトラサン&ウルトラムーンの発 …

【マリオRPG】マリオ+ラビッツ キングダムバトルの発売日は8~9月に決定!【ニンテンドースイッチ】

ニンテンドースイッチで発売が予定されているマリオ+ラビッツ キングダムバトル。 今回はYoutubeにて発売日等の情報を入手することが出来たので確認できた部分までを紹介していきます。 スポンサーリンク …

ニンテンドースイッチ プレゼンテーション2017に備えろ~~~い!

本日(1/13)の13:00からプレス・ビジネス関係者向けの「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」が開催されます。 管理人もニンテンドースイッチのサイトにて動向を見ていきたい …

ARMS

僕が「ARMS(アームズ)」に惹かれた理由 ニンテンドースイッチだからこそ出来る面白さがそこにあった

先日のニンテンドースイッチ プレゼンテーション 2017で発表された「ARMS(アームズ)」 ジョイコンを使用した3Dの対戦アクションである。 ニンテンドースイッチ専用ソフトとして、スプラトゥーン2と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。