ブログ運営

【ブログ運営】ドラクエ10用に新ブログを作りました!案外時間が掛からなかったぞ。

投稿日:

こんにちは。

突然ですが、新たにドラクエ10用のブログを作りました。

こっちのほうでドラクエ10の記事を書き続けても興味のない人がほとんどだと思うので思い切って作ってしまいました。

下手したら全然更新しない可能性もあるけど、毎日こっちでネトゲの記事書くよりかは良いかなと思いました。

新作ゲームの攻略やプレイ日記ならともかく、5年続いているネトゲの記事なんてほとんどの人には需要ないですもんね。

では、新ブログを紹介するので気になる方はチェック!!

スポンサーリンク

『ドラクエ10ブログ ~ニキータの遥かなる旅路~』爆誕!!


リンク:https://daradaragame.com/

ブログ作成時間:約6時間
使用テーマ:Simplicity

案外時間が掛かりませんでした!

基本的なプラグインを導入し終わり、記事を書いていける段階まで構築しました。

移転するよりも一から作るほうが楽ですね。6時間でここまでいけるとは思わなかった!

当ブログ「まじっく ざ げーまー」で使っているテーマはStinger8と言われるものですが、新たに作ったブログでは「Simplicity」というテーマを使用しました。

Stinger8での経験+Simplicityの使いやすさがあったからこそ6時間で作れたと思っています。

Stinger8でも良かったんですけど、そうすると外観がここと同じになってしまいそうなので勉強も兼ねて新しいテーマを使いました。

使ってみた感想としては「Simplicity使いやす過ぎぃ!」の一言です。

Stinger8はもともとイチからカスタマイズしたい人向けの上級者テーマだったので、自分と同じような初心者は苦労すると思いますw

これからワードプレスでブログを始める!という人はSimplicityが良いでしょうね。

注目なのがブログURL!
「https」になっていることにお気づきでしょうか。

▲ SSL化すると”保護された通信”と表示される。安心感がある。

新しく作ったブログはSSL化というのをおこなったので、セキュリティが強化されています!!

このSSL化(暗号通信)は個人ブログでも使用する流れになってきています。

SEO対策になるというのもありますが、読者に安心感を与えられるというのが一番大きいですね。

【SSL化とは?】

「常時SSL化」とは、金融機関などのWebサイトのように、自サイトのWebページをすべて暗号化することです。

常時SSL化を行うことにより、Webサイトのトップページから、暗号化されたプロトコルを使用した安全なコンテンツであることを示す「HTTPS」が表示されます。

※「さくらのナレッジ」様より引用

ということで、新ブログ「ドラクエ10ブログ ~ニキータの遥かなる旅路~」をこれからよろしくお願いします!

以前にエックスサーバーのキャンペーンで無料のドメインを貰っていたので新ブログ作成にお金は一切掛かってません。

まあ、ドメイン名を適当にし過ぎたのは後悔してます。
2つブログ運営するなんて自分でも思っていなかったので「daradaragame」なんて適当なものにしてしまった。

-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ運営に役立つ!管理人が愛用しているフリー素材サイト『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介。画像を取り入れてブログを見やすくしよう。

今回はブログ運営に役立つフリー素材サイト、『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介をします。 この2つのサイトは自分のブログでも非常にお世話になっていて、主にアイキャッチ画像を作成する際に利用させて …

【雑記】ワードプレスにブログを移してから1年。書いた記事数、約870。今後の記事告知もしておきます。

ブログをライブドアブログからワードプレスに移行してから1年が経ちました。 書いた記事数は何と870。 自分でも驚くほど書きました。 基本的に1記事1000~2000文字くらいは書いていますが、最近は単 …

【ブログ運営】先日は久しぶりにブログ訪問者数が3万人を超えました。

今回はブログ運営記事。 先日、超久しぶりにブログの来訪者数(ユニークユーザー)が3万人を超えました。 たぶんこの大台を超えたのは『モンスターハンター ワールド』の記事を書いていたとき以来ですね。 来訪 …

光の書

【光の書】ブログについて語る。運営の楽しさ編

ワードプレスに移ってから一ヶ月が経とうとしている。 まずは、ワードプレスに移るためのキッカケをくれたkentさん(←クリックでkentさんのブログに移動)に改めてここでお礼を言います。ありがとう! k …

光の書

WordPress移転後、大切なことは他のブログから学んだ。ブログ運営初心者の管理人が参考にした書籍、サイトの紹介

ブログをワードプレスに移転してから2ヶ月ほど経ちました。 ドラクエモンスターズの記事を書き出してから1日のUU数が爆上がり過ぎて驚いています。 ドラクエの記事を書く前のUU数は1日に900人程度でした …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.