ストリートファイター5

【スト5】面白かった!忍ism プロゲーマーももちによる育成企画 二期候補生の実技試験まとめ。

投稿日:

忍ismの育成企画、二期候補生の実技試験が本日行われたので、簡単にまとめておきたいと思います。
こういった企画は見てて面白いですね!

スポンサーリンク

そもそも「忍ism」とは?

スト5を遊んでいない人は全く知らないと思うので説明しておきます。
この「忍ism」はプロ格闘ゲーマーのももち選手が、後進の育成のために立ち上げた企画です。

Q.なぜ弟子を育てようと思ったのか?

私自身から見渡せる限りでも以前より若い世代が減っていますし、国内外で活躍している格闘ゲームの選手たちの顔ぶれを見ても、やはりこれからの時代をつくっていくであろう「若い世代」に目を向け、彼ら・彼女らが歩いていくベースをつくっていく必要があると思ったからです。

(画像は一期生の弟子達とももち選手)

プロゲーミングチームというのは、既に実績や露出が担保されている、一定基準を満たしているであろう選手と契約をします。ですが、本来のプロスポーツの世界のように「ユース部門」のような若い世代の能力が育まれていく部門をe-sportsの世界では目にしたことがありません。であれば自分たちがやろう、と思ったのが最初のキッカケになります。

ALIENWARE様の記事「プロゲーマー・ももちの「後進の育成について」(後編)」より一部引用
全文を読む(外部リンク)

候補生の紹介

※候補生の名称に関しては口頭で言われたものを記載しているので、間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

1人目「ふみてぃー」さん

年齢18歳
使用キャラS1ケン/S2豪鬼
LP5,000

格闘ゲーム歴はウルトラストリートファイター4から。(ユン使い)

Q.ウル4でユンを選んだ理由は?
A.見た目でセスを使っていたが、ちゃんとやろうと思ったらユンが強いから使えと言われたので乗り換えた。

【自己アピール】
やる気だけはあるので頑張っていきたいと思います

2人目「いおり」さん

年齢18歳
使用キャラS1ケン/S2豪鬼
LP12,000

ふみてぃーさんと同じくシーズン1はケンを使い、シーズン2からは豪鬼使い。
格闘ゲーム歴も同様、ウルトラストリートファイター4からスタート。

知り合いに格闘ゲームを勧められて始めたとのこと。

3人目「てんぷる」さん

年齢16歳
使用キャララシード
LP14,000

格闘ゲームはストリートファイター5から開始。

Q.なぜラシードを選んだのか?
A.最初始めたとき、昇竜コマンドが出せなかったので、昇竜コマンドがなくて弾があるラシードを選んだ。
(弾はあったほうがいいと思って、とのこと。)

【自己アピール】
経験はないけど努力で頑張っていきたい

4人目「みーや」さん

年齢18歳
使用キャラリュウ
LP8,000

格闘ゲーム歴は電撃文庫FIGHTING CLIMAXから。

Q.リュウを選んだ理由は?
A.最初はスタンダードなキャラがいいかなと思った。

【自己アピール】
リュウが弱いって言われてるんですけど、そんなに弱くないよって言われるくらい頑張りたい。

この自己アピールには震えましたね。応援したいです!

実技試験(二本先取)

ふみてぃーさんの試験

【チョコベガvsふみてぃー豪鬼】
1試合目はチョコちゃんの勝利
2試合目は緊張が解けた感じのふみてぃーさんが勝利
3試合目はお互い1ラウンドを取って最終ラウンドまでもつれこみ、チョコちゃんが勝利

【ももちケンvsふみてぃー豪鬼】
1試合目、2試合目ともにももちの勝利。
最後はふみてぃーさんのお願い瞬獄殺がスカって終わり!

いおりさんの試験

【チョコベガvsいおり豪鬼】
1試合目はいおりさんの勝利
2試合目はチョコちゃんがプロの意地を見せて勝利

チョコ「あツしの動きおかしい」
ももち「お前の動きは見てねーから!」

3戦目はチョコちゃんの勝ち!

【ももちケンvsいおり豪鬼】
1試合目、2試合目ともにももちの勝利。

【試合を終えての感想】
いおりさん「凄い緊張したけど良い経験になりました。」

てんぷるさんの試験

【チョコベガvsてんぷるラシード】
1試合目はチョコちゃんの勝ち。接戦でいい勝負です。
てんぷるさんは見ていて気持ちのいい攻めが印象的です。

チョコちゃんは自分のコンボミスで苦笑い。

チョコ「今日は百発百中で(コンボ)ミスるな。あツしの得意技なのにな」
ももち「いやあなたはどうでもいいから」

2試合目はてんぷるさんの勝利
ももち「てんぷるくんは緊張してても攻めていくから面白い」

3試合目もてんぷるさんの勝利、チョコちゃん中段にやられる
チョコ「中段は立てんのやって」

【ももちケンvsてんぷるラシード】
1試合目、2試合目ともにももちの勝利

ももち「攻めてはいるけど緊張して単調になっているから攻めが通らない。経験を重ねて成長していってほしい」

みーやさんの試験

【チョコベガvsみーやリュウ】
チョコ「ももちに見られてるから緊張する」
ももち「お前は見てない!」

1試合目はチョコちゃん勝利
ももち「かなり正統派だね」

2試合目はみーやさんが勝利
ももち「物凄い硬派。チョコ相手にこれだけ時間使わせるのは凄い」

3試合目はチョコちゃんの勝利!

弟子候補に勝って、凄い嬉しい顔をするチョコちゃんが印象的です。

チョコちゃんは試験とかどうでもよさそうですね。

【ももちケンvsみーやリュウ】
1試合目、2試合目ともにももちの勝利。

実技試験を終えたあとは一期生vs候補生とのガチンコバトル!!

一期生のヤマハクジョニィvs候補生4人の勝ち抜きバトルです。
3vs4ということで一期生がハンデを背負っていますが、試合の結果は果たして!?

これはももチョコチャンネルのタイムシフトでご覧ください。
リンク:ももチョコチャンネル(外部リンク)

先鋒ジョニィの、顔が画面外にいってしまうほどのオラつきっぷりが笑えますw

ガチンコファイトクラブ、やってますね~。

まとめ

弟子企画は面白いな~。
というかももチョコの夫婦漫才が面白いんだよな~。

俺的にはてんぷるさんか、みーやさんを弟子で取ってほしいと思いました。
出来れば両方取ってほしい。

ガンガン攻めるラシード使い、硬派なリュウ使い、対極的な2人の成長を見ていきたいですね。
(なんか上から目線になってるけど管理人のLPは6000弱なのでこの人達よりもメチャクチャ弱いです)

合格発表についてはまだ未定で、追って告知するとのことです。

ではでは。

おやつカンパニー ベビースターぐるぐるもんじゃ 36g×12袋
おやつカンパニー
売り上げランキング: 16,969

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト5CE』どぐらさん、格ゲーの奥深さを解説するもメチャクチャ面倒な人に絡まれてしまう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』6月19日に終了した長期リーグ戦「第4期 トパンガチャンピオンシップ」ですが、プロゲーマーどぐらさんが決勝の試合を振り返り、感想を語っていました。 …

【格ゲー】ハイタニさんが語る、スト5と鉄拳の比較。カジュアル層にウケるのはどっち?「鉄拳のほうがパッと見の見栄えは良いのかな」「鉄拳の強みは必殺技出すハードルが無い」

プロゲーマーのハイタニさんが先日、マシュマロ雑談にて鉄拳とストファイ、どちらがカジュアル層に受けるのかを語っていました。 今回の話も面白かったので取り上げます。 ソース元リンク:ハイタニさんの配信アー …

『スト5CE』約1年の沈黙を破り、バイソン使いのガフロさんが復活!ウォーロード目指して配信中。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』約1年前、コントローラーのルール改正によってワンコネクトとの契約終了を発表したガフロさんですが、つい最近スト5に復帰したことを知りました。 ツイッチ …

『スト5AE』有名プロゲーマー道場、キャラ専門道場を一挙に紹介!あなたの好きな生主の道場もあるかも?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回の記事は道場の話。 プロゲーマーが開設した有名な道場、キャラ専門の道場等をまとめたので、興味のある方、まだ道場に入っていない方は参考に見ていってく …

『スト5CE』ブログのコメント欄、匿名掲示板で誹謗中傷される方へ。あなた、覚悟して来てる人ですよね?

本記事は去年より、ずっと下書き状態にしておいたものです。本人とはツイッターで連絡を取り、もうしないという発言は過去にもらいましたが、ツイッターを久々に覗いたら流石におかしいのではという発言があったので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.