メタルマックス ゼノ

【重要】『メタルマックス ゼノ』各職業のステータスの伸び方、転職の仕組みを紹介!個人的なオススメ職業についても語る。

投稿日:2018年4月20日

『メタルマックス ゼノ』今回は職業システムについて解説。

ストーリーを進めるとアイアンベースにて転職が可能になります。

本作は選んだ職業によってステータスの伸び率、習得スキルが変わってくるので、転職はとても重要なシステムです。

運転レベルは戦車時の、戦闘レベルは徒歩戦時での与ダメージと被ダメージに影響してきます。

アイアンベース内の『ニューロタンク』を使用し、今後の成長を見据えて転職をしていきましょう。

以下、各職業でのステータスの伸び方を解説。

職業ステータスの伸び方
ハンター運転レベルが上がりやすく、成長のバランスが良い
メカニック運転レベルが上がりやすい
ソルジャーHP、戦闘レベルが上がりやすいが、運転レベルが上がりづらい
メディック戦闘レベルが上がりやすい
ギャングスタ戦闘レベル、運転レベルが上がりやすいが、素早さが上がりづらい
サバイバー運転レベルがある程度上がりやすい

転職後はフリースロットに習得済みのスキルをセットするのを忘れないように!あと装備も全部外れてるので、装備し直しましょう。

▲ フリースロットにお好みのスキルをセットしよう。

スポンサーリンク

個人的オススメ職業

習得スキルガン無視の成長率重視なら「ギャングスタ」が良いのかな、と個人的には思ってます……。

あと、1人は「メディック」を経由させて、『パーティー・ケア』(回復アイテムを仲間全員に使用)を習得させておくとリメインズ探索がラクになるか。

また、稼ぎ用としてハンターの「囮よせ」を全員に覚えさせるのも有りでしょう。

ハンターの職業を上げる利点はもう1つあって、「狙い撃ち」を覚えるというところ。

「狙い撃ち」は会心の一発が発生しやすいスキル。戦車搭乗時だけでなく徒歩時の戦闘でも使えるため、2回攻撃の武器を所持していると強力。

リメインズ『鬼子母神近くの廃墟』内にいる雑魚モンスター「エッジパック」が2回攻撃の武器『あぶない刃』をドロップするので、リメインズ探索用として手に入れておこう。

▲ 「エッジパック」は狙い撃ちとの相性が良い2回攻撃武器を落とす。

ちなみに、スナザメが「あぶない刃」よりも強力な「ザメカトラス」をドロップします。(大東防衛区や雷門の夜間に出現)

4月20日追記:職業レベルは周回する……。

職業レベルの★がMAXになったらなんと一巡しました。

これ、ヤベェぞ。ステータス狙いでギャングスタにしてたけど、職業レベルも周回してしまうなら終わりが見えない。

ということで、管理人はハンターに戻しました……w

更に追記:成長率を考えつつ職業ランクを上げたい場合、レベル99になったら、あえてレベルメタフィンを使用せずに職業ランクだけ上げるという方法があります。

職業ランクを満足するまで上げたら、そこでやっとレベルメタフィンを使うという流れですね。(その際、上げたい成長率に応じた職業に転職しておきましょう)

レベル99で止めておいても経験値は蓄積されています。

まとめ

以上、各職業の紹介でした。

本当にガッチガチでやるなら、フィールド用とリメインズ探索用で分けてキャラクターを育てるという選択肢もあるかもしれませんね。

個人的にサバイバーが死に職業だと思いますが、知らない部分で何か強みがあるんですかね……。

【関連記事】
レベル上げにオススメな効率の良い経験値、お金稼ぎ場所を紹介!乱獲用カスタムもあわせて解説。
『メタルマックス ゼノ』攻略。ボスモンスターのドロップ品を紹介。

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルマックスゼノ リボーン2』正式タイトルが『メタルマックス ワイルドウェスト』に決定。他、メタルサーガの完全新作と『メタルドッグス(仮)』も発表。

3月13日に配信された『メタルマックス30周年 生誕プレ生放送 ~心から全門感謝!!~』にて、メタルマックス関連の様々な新情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 まず最初に、『メタ …

『メタルマックス ゼノ』のトロフィーコンプリートを終えての感想。改善の余地は沢山あるけど、自分は楽しめました。

トロフィーコンプリートをして、自分の中で『メタルマックス ゼノ』はクリアとなりました。 ネットだとネガティブな意見も多いのですが、やはり自分的には面白いと思えた作品です。 まず言いたいのは、『ゼノ』を …

『メタルマックス ゼノ』攻略。4周目の追加賞金首「クラウドクラーケン」「甲羅ドーラ改」の出現場所、ドロップアイテムを紹介!

みなさんこんにちは。 今回は『メタルマックス ゼノ』の4周目(難易度:スーパークリア時)に追加される賞金首「クラウドクラーケン」「甲羅ドーラ改」の紹介です。 だいぶ更新が遅れてしまいすみません。全ては …

『メタルマックスゼノ リボーン』攻略。スパイダー・ガリーのザムザで詰まった人向けのアドバイス。

『メタルマックスゼノ リボーン』攻略。 スパイダー・ガリーの突破方法です。人によっては進め方が分からないっていう場面があるので、解説しておきます。 普通に進もうとするとWANTEDモンスターのザムザが …

『メタルマックス ゼノ』ラスボス攻略。倒せない人は必見!5回全滅の末に閃いた管理人必勝テクを紹介。

『メタルマックス ゼノ』今回は1周目のラスボス攻略です。 ラスボスだけ異様に強いので、ここで詰まる人が多いんじゃないかと思い本記事を書くことにしました。 自分なんか、計5回全滅しましたからね。 ネタバ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.