メタルマックス ゼノ

『メタルマックス ゼノ』発売まであと一ヶ月!本作のシステム・魅力等を大ボリュームでまとめました。戦車のカスタム、キャラクター成長要素、その他情報を一挙に紹介。

投稿日:

戦車と人間の真・世紀末RPG『メタルマックス Xeno(ゼノ)』の発売が一ヶ月後に迫りました。

発売日は2018年4月19日で、管理人が発売を超楽しみにしているタイトル。

人工知能NOAが引き起こした”大破壊”後の、荒廃した世界が舞台のポストアポカリプスものです。

シリーズでの繋がりは無いので、新規の人も問題なく入っていけるでしょう。

死の大地と化した かつてのTOKIO地区【デストキオ】
過去シリーズからさらに数十年後の世界、そして人類滅亡寸前の“真・世紀末”の時代。
本作は、かって“ニッポン”と呼ばれた国のメトロポリス、今では廃墟と化した
通称「デストキオ」を舞台に展開する。

突如出現した、大規模な自然災害に匹敵する超弩級モンスターの来襲で、
死滅したかに思えたデストキオの人々。
だが、奇跡的に生き延びたごく僅かな生き残りのものたちは、運命の糸に導かれ、
近未来の最新テクノロジーの残された科学の砦「アイアンベース」へ辿り着くことになる。
主人公タリスと人類最後のサバイバーたちの闘いが、今始まる。

※公式サイトより引用

今回は、現時点で判明しているゲームシステム、魅力、面白さ等をまとめて紹介しておきたいと思います。

公式サイトよりも公式ツイッターのほうが情報を出しているので、主に公式ツイッターでの有用な情報をまとめた感じの記事になっております。

※公式ツイッターを常に追っているコアな方は見る必要ありません

スポンサーリンク

キャラクターの成長要素

人間職業は6種類

職業は6種類あり、キャラクターごとに初期の職業が決まっている。(公式ツイッターより)

キャラ初期職業
タリスハンター
ヨッキィメカニック
マリアソルジャー
ミサキメディック
ディランギャングスタ
トニ/イティカサバイバー

タリスの職業「ハンター」は、前作準拠であれば戦車に乗ることで真価を発揮する職業です。

しかし、タリス自身は独自の特技として「復讐の左腕」が使用可能になっているので、戦車での戦闘だけでなく白兵戦でも活躍できそうな強キャラっぽい。

主人公が強いってのは個人的に大歓迎なので、タリスの強さには期待してます。

「転職」システム

アイアンベースのダヌンツィオに話しかけることで転職が可能。

メタルマックス4では特技を特定のものと入れ替えることが出来ましたが、『メタルマックス ゼノ』は転職なので、更に育成の自由度が広がりそうです。

転職後は身につけていた特技を一定数登録して使用することが可能とのことなので、プレイヤー次第で多種多様な育成が可能か。

ハンターからソルジャーに転職したら、戦車戦と肉弾戦が得意なキャラに仕上がるのかな?

「スゴ腕ポイント」による強化


条件を満たすことで入手出来る”スゴ腕ポイント”を割り振ってキャラクターを成長させることができる。

戦車のカスタマイズ

パーツ生産

モンスターからドロップする部品を集めて戦車用の装備(兵器・エンジン)を生産可能。

▲ 本作のモンスターはパーツを落とします。

戦車装備の強化

「パーツ生産」同様、必要な素材を集めることで装備の強化をすることが出来ます。

『TechLv』という表記があることから、装備を強化するには一定のTechLvが必要だと思われる。(予想)

シャシーの改造

シャシーを改造することで、クルマの性能が大きく変化する。

上記ツイートのように、大砲を多数付けた高火力バギーも作れるようです。

車体はペイントが可能

戦車(クルマ)はペイントが可能。

穴ごとに色を変えられるので、格好良い戦車を作ろう!

バトル

本作ならではの新たなシステムとして「ETシールド」「フィールドからの射撃」が導入されました。

ETシールド…
本作では、戦車(クルマ)のエンジンのパワー等から算出される
エネルギーを ETシールド(エネルギートランスシールド)として
自動で機体に展開。

クルマを保護する新システムを採用している。
戦闘時には、まずこのシールドが減少し、
シールドが消失すると機体に直接ダメージを受けることとなる。

射撃…
フィールド上に出現するモンスターへの先制攻撃。
モンスターの様子や弱点および距離を確認し、
パーティーメンバーのクルマや兵器から攻撃を選択し実行できる。
フィールド上を射撃で、一撃で屠りながら彷徨ったり、
目指す強敵に有効な先制攻撃を仕掛けることが可能だ。

※公式サイトより引用

一撃で屠りながら彷徨う、という文章が凄いですねw

フィールドでの射撃はどれほど効果があるのか、早くゲーム内で実際に触ってみたいです。

貴重な遺物が眠る「リメインズ」

フィールドでは、リメインズ(遺構)と呼ばれるダンジョン的なものを発見出来るようです。

VITA版でのプレイレポートで紹介されました。

戦車(クルマ)に乗って中に入ることは出来ないらしいので、生身での戦闘力が生死を分かつだろう。

そして、多くのリメインズにはボスが潜んでいるとのこと。

▲ ツイッターでは「ギョロイドキング」というモンスターが紹介された。

リメインズは戦車で入れないから人間用の装備が手に入るのかな?
「貴重な遺物」とやらが何なのか気になりますね。

戦闘の読み込みはサクサク!らしい

メタルマックスシリーズの魅力では、戦闘のテンポの良さも挙げられる。

これはツイッターによるとVITA版でも戦闘の読み込みはサクサクとのこと。

ロードは心配ご無用、と書かれているので、VITA版を買う予定の人は安心だね!!

発表済みの戦車

3月19日00:00現在までに公開されている戦車を紹介します。

Rウルフ

第一作で、悪党たちから「赤い悪魔」と恐れられていた“最強のモンスターハンター”レッドウルフの愛車として登場。
以来、Rウルフに乗る者こそが最強のハンターであるという想いは受け継がれてきました。

※公式ツイッターより引用

モンスターバギー

メタルマックス ゼノの序盤で入手できる機体のひとつで、巨大なタイヤを持つ砂漠仕様の4輪駆動車。
車体が軽量であることを活かし、強敵に有効な重いS-Eを主軸にカスタマイズしていきます。

※公式ツイッターより引用

22式対空戦車 タイクーくん

対空能力を最優先して設計された対空戦車。
独特の形状の旋回砲塔に2連装の対空機関砲を主砲として装備。
飛行モンスターとの戦いを得意とするが、水平撃ちで地上の敵を蹴散らすことも可能。

※公式ツイッターより引用

飛行系のモンスターと戦うならコイツですかね!!

ビゾンテF

ビゾンテ(bisonte)はイタリア語で野牛を意味します。

正面の大砲は角を再現しているようだ。

水牛を意味するその名の通り、砲塔正面に大砲2門を搭載するいかついルックスの戦車。
大破壊のさなか、イタリア人技師たちを中心とする開発チームによって設計されたと言われるが、その真偽は定かでない。

※公式ツイッターより引用

PLT01


公式サイトによると、ゲームの序盤~中盤へ移行するあたりで登場するとのこと。

格好良いデザインなのでメインで運用したい。

おチビちゃん

可愛い名前とは裏腹に、恐ろしい火力を秘めているであろう戦車。

もともとは防衛軍の戦車だったが、ハッキングされ“バーサーカー”と化した人類の敵。
かつてドイツ軍が開発しようとしてあきらめた超巨大戦車マウスをモチーフにした陸上戦艦。
鋼鉄のロマンですね。

※公式ツイッターより引用

T30マルチレグ

ノアの軍団との過酷な戦闘に耐えるべく、戦車の弱点のひとつであるキャタピラを、鋼鉄の多脚へと変貌させた実験的試作機。
大破壊のさなかに開発がおこなわれ、数台のみ製造されたらしい。

※公式ツイッターより引用

画像を見るに、SE(特殊装備)を複数積めそうなデザインですね。

キャラクターの声優

公式サイトでも確認できますが、本作のキャラクターを担当している声優の方たちをサラっと紹介します。(敬称略)

キャラ担当声優
タリス根塚良
トニ石飛恵里花
ヨッキィ生田鷹司
マリアたかはし智秋
ディラン川端快彰
ミサキ小林ゆう
イティカ山岡ゆり
ポM立花理香
ジンゴロウ浦山迅
ダヌンツィオ篠原剛

カドカワストアでは声優さんのインタビュー記事も公開中

カドカワストアではマリア役のたかはし智秋さんと、トニ役の石飛恵里花さんのインタビュー記事も掲載されています。

興味がある方はそちらもチェック!!

上記のインタビュー記事にて音声収録時の出来事、お気に入りのキャラクター、乗ってみたい戦車、メタルマックスの魅力等について語られています。

リンク:カドカワストア(インタビュー記事)

各店舗の予約特典

この項では各店舗の予約特典を紹介。

店舗特典
Amazon/ebten戦車兵器「アマエビバルカン」
GEO戦車兵器「8連装ゲオロチ」
ゲーマーズB5マイクロファイバータオルB5(マリア)
いまじんWEB等身大布ポスター(トニ)
WonderGooオリジナルキーボードカバー
ヨドバシカメラオリジナルクリアファイル
上新電機オリジナルピンバッチ

ゲーム内で序盤を有利に進めたいなら、Amazonかエビテンで手に入る「アマエビバルカン」もしくはGEOで手に入る「8連装ゲオロチ」が良さそうですね。

自分はAmazonで限定版を購入したのでアマエビバルカンが手に入ります。

ゲーム外の特典に興味があるなら欲しい特典のある店舗で予約しましょう。

各特典の詳細は下記の「メタルマックスゼノ」公式サイトの紹介ページよりご確認ください。

リンク:http://metalmaxxeno.com/product/shop.php

「メタルマックス4」もオススメしておくぞ

当ブログで何度かオススメしている「メタルマックス4 月光のディーヴァ」をここでも改めてオススメしておきます。

メタルマックスシリーズ未経験者の人は、パッケージデザインに臆せず買ってみて欲しい。

レビュー記事も書いてあるので、興味ある方は下記リンクからご覧ください。

MM4レビュー
『メタルマックス4 月光のディーヴァ』評価・レビュー 管理人が本気で薦める隠れた名作!

3DSソフトですが、据え置きゲーム機に全く引けを取らないボリュームです。

Amazonの評価も☆4.3と高評価。

中古品でも値段が落ちないのが良作の証拠だね。

メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版 - 3DS
角川ゲームス (2013-11-07)
売り上げランキング: 4,819

まとめ

こうやってメタルマックスゼノの情報を整理すると、「絶対面白いやつだわ」って思えてきます。

キャラクターの育成、戦車のカスタム、賞金首やリメインズからのレアアイテム収集、日本を舞台にしたフィールド等、ワクワクする要素が凄い多い。

発表当初は物凄い違和感のあった織田nonさんのキャラクターデザインも魅力的に見えてきたしね。
(モンスターデザインはお馴染み山本貴嗣先生です)

発売日が待ち遠しいっ……!!

まだ予約していない方は予約を忘れずに!!

管理人のオススメは勿論リミテッドエディションです。3枚組のサントラ、128ページの資料集「破壊と創造の歴史書」、25周年記念DLC「オールフレンド」が同梱されている数量限定生産の商品。

資料集の中身が一番気になっています。

リンク:『メタルマックス ゼノ』公式サイト

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルマックスゼノ リボーン』攻略。ラスボス撃破法とクリア後に出来ること紹介!レベルメタフィン集め、オススメレベリング等。私からの質問もあります。

『メタルマックスゼノリボーン』今回はラスボス撃破法とクリア後に出来ることを紹介します。 クリア後に出来ることってのが、前作やってない人とかRPG慣れしていない人からしたら分かりづらいと感じたので、記事 …

『メタルマックスゼノ リボーン』評価・レビュー。個人的にはメッチャ楽しめているが、操作性に難が有りすぎる。この状態で世に出てしまったのは勿体ない。もし操作性が改善されるなら化ける。

今回は2020年9月10日に発売されたRPG『メタルマックスゼノ リボーン』の評価・レビューをおこなっていきます。 その名の通り、本作は2018年4月19日に発売された『メタルマックスゼノ(以下無印版 …

『メタルマックス ゼノ』のトロフィーコンプリートを終えての感想。改善の余地は沢山あるけど、自分は楽しめました。

トロフィーコンプリートをして、自分の中で『メタルマックス ゼノ』はクリアとなりました。 ネットだとネガティブな意見も多いのですが、やはり自分的には面白いと思えた作品です。 まず言いたいのは、『ゼノ』を …

『メタルマックス ゼノ』ラスボス攻略。倒せない人は必見!5回全滅の末に閃いた管理人必勝テクを紹介。

『メタルマックス ゼノ』今回は1周目のラスボス攻略です。 ラスボスだけ異様に強いので、ここで詰まる人が多いんじゃないかと思い本記事を書くことにしました。 自分なんか、計5回全滅しましたからね。 ネタバ …

『メタルマックス ゼノ』攻略。プリズムキーの入手場所を紹介!ネフテクコンテナを開けるのに必要です。

『メタルマックス ゼノ』攻略。 今回はストーリー『アンブレラ計画』での、ちょっと分かりづらいプリズム・キーの入手場所を解説します。 まず、ネフテクコンテナを発見したら、下記画像左手に進む。 階段を降り …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.