モンスターハンターXX

MHXX ランス使い垂涎の防具、鎧裂ショウグンギザミの一式防具を紹介!ストッパー素材は鎧裂の重竜頭殻だ。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年3月20日

鎧裂一式の紹介

今回は2つ名ショウグンギザミの防具を紹介していく!
ランス使い少なすぎて、マジで需要無いかもしれないけど俺がランサーだから仕方ない。

みんなランス使おうぜ。
ランス使いとは未だに鎧裂部屋でしか会ってないんだぜ……。

スポンサーリンク

鎧裂ショウグンギザミ一式について

発動スキル

・ガード強化(ガード不能なビーム等の攻撃をガード出来るようになる)
・業物(斬れ味の消費が半減)
・鎧裂
真鎧裂(防具レベル4以上に上げると真性能になります)

鎧裂と真・鎧裂スキルの詳細

鎧裂はガード性能+2と納刀術の複合スキル。
そして真鎧裂はガード性能+2、納刀術、刃鱗磨きの複合スキルです。

「刃鱗磨き」とは

刃鱗磨き

刃鱗磨きは、回避行動を取ることで斬れ味が回復するスキルです。

作成のストッパー素材となるのは「鎧裂の重竜頭殻」

これ、かなり出づらいです。
鎧裂から真・鎧裂にスキルをランクアップするためには避けて通れない道です。
低レベルは出ないっぽいので、G4あたりで狙うのがいいかと思います。

2つ名ギザミの背負ってる殻を破壊すると手に入るものなんですけど、これが出ない出ない……。
これ一式揃えようとしたら記事書くの明日とかになっちゃいそうだったので、お守りを使って発動させました。

真・鎧裂スキルの使用感については後述します。

鎧裂一式はランサーの為の防具だ

以上スキルを見て、どれだけランスに特化されているかお分かり頂けただろうか?

分からない?じゃあ少し語るわ。

ガード性能+2はブシドーとエリアル以外のスタイルにはほぼ必須と言えるスキル。
ガード強化もラージャンやグラビ戦などで活躍するスキル。

納刀術も、武器出し移動と納刀が遅いランスには重宝だ。

業物と刃鱗磨きでの斬れ味維持も凄い。
実際使ってみると分かるんだけど、紫ゲージが凄い短いアトラル・カの武器でも、ゲージの短さが全然気にならない。


↑これだけ斬れ味が短くても大丈夫

あと、ランスと刃鱗磨きの相性が良すぎる。
例えるならワールドトリガーの迅悠一と風刃です。

迅悠一

基本的にランスはステップでの位置取りを多用するので、刃鱗磨きが発動するチャンスが多いんですよ。

なんちゃって鎧裂防具を作ったので使用感を語る

なんちゃって鎧裂防具のスキル構成

鎧裂の重竜頭殻集めがしんどすぎたので、妥協して上記のようになりました。
【発動スキル】
・気絶確率半減
・業物
・連撃の心得
・真鎧裂の魂

まあ完全な下位互換ではなく、ガード強化がない代わりに連撃の心得と気絶確率半減が入っています。
業物を捨てればガード強化を入れれますが、そうなると斬れ味がかなりキツくなるから入れれないな。

実際使ってみると、メチャクチャに面白い!

久々にストライカーでランスを使ってみたけど物凄い面白いです。
鎧裂のスキルが優秀過ぎて、動かしていてとても爽快です。

敵の攻撃はガ性2のお陰でストレスなく防げるし、納刀は早いし、ステップで動いてると刃鱗磨きのスキルがシャキンッって発動して気持ちいい!

治癒の盾を発動し、ガ性2を備えた強固な守備でドッシリ構える「メイン盾感」もあるぞ。
ストライカーは狩技3つ使えるし、古き良き3突きが使えるし、ブシドーランスとは違った面白さがあって良いね。

ランサーなのにまだ作ってないニワカはさっさと作れよ!この防具、マジで世界変わるぞ!

お守り込みで無理矢理発動させたヤツが何言ってるのよ……。

ごめーーーーん!!

関連記事:2つ名 鎧裂ショウグンギザミ 攻略ガイド クエスト出現条件、各レベルの詳細、弱点等を紹介します!

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 回避ランサー より:

    素で火力スキルが無い
    のが嫌だな
    でもガードスキルに
    切れ味管理は
    ガードランスの
    必須項目だから
    愛称がいいのは納得です

    • 管理人mtg より:

      一式だと火力スキルは積みづらいですからね。
      それでもこの快適性は魅力的です。
      ストランスなら絶対回避臨戦も入れれるので刃鱗、業物、臨戦で切れ味管理を一切しなくて済みますね。

  2. スラッシュアックサー より:

    この記事を見てランス始めたスラアク使いです。
    けどアトラル武器は慣れないのでドツキサシ使ってます。
    なんか他にも良い武器があったら教えて下さい!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHXX】スクウェア・エニックスとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」に挑んでオシャレ用防具(ディアボロス・バハムート)を作成しよう!【モンスターハンターダブルクロス】

こんにちは。 8月25日にコラボ防具の防具合成が解禁されますね。 今回はそんなコラボ防具の合成解禁に備えて、スクエニとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」を紹介したいと思います。 MHX時代の上位クエスト …

MHXX 倒せミラバルカン!作れ最強の黒滅龍棍!強化に必要な獰猛な爆縮液の入手方法も紹介します。管理人的攻略ガイド!【モンスターハンターダブルクロス】

どうも、操虫棍にハマリ過ぎな管理人です。 麻痺棍のハイアーザントップがマジで楽しいんだが? ランス捨てていいかな? 今回はミラバルカンの簡単な攻略ガイドと、ミラバル素材で作れる優秀な武器「黒滅龍棍」を …

MHXX 鏖魔(おうま)ディアブロス装備作成しました!武器と防具スキル「裏会心」や「鏖魔の魂」等を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

※4月21日追記 新たに鏖魔防具を使った痛恨会心用装備記事を作成しました。 「斬れ味レベル+2が付く鏖魔武器、裏会心用の装備を紹介します!武器スロは不要、凡おまで作れます。」(リンク) スポンサーリン …

FEコラボ防具の紹介

MHXX FE(ファイアーエムブレム)のコラボ装備「スターロードシリーズ」を作りました!防具の性能、男性用デザインを紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

セブンイレブンに行ってファイアーエムブレムのコラボクエストをゲットしました。 トイレでコッソリDLしようと思ったけど、誰かがウ◯コしてて一向に出る気配が無かったので店内で勇気を出してDLしてきたんだ。 …

テオ弓の強化

MHXX 最強のテオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」をG級用「剛勇と宿望の凄絶弓」に強化しよう。いにしえの巨龍骨等、作るのに必要な素材も紹介。

テオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」の強化過程を紹介をします。 この装備の強みはスロットが2つ、汎用性の高い爆破属性、純粋な高威力で、クロスでも多くの人に使われていました。 ダブルクロスでもG級用に強化して使 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。