モンスターハンターXX

MHXX 超特殊許可天眼タマミツネ攻略メモ。肉質、弱点属性、立ち回り、作成した専用装備を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

ソロプレイの楽しさに目覚めてしまったかもしれません。
鏖魔ディアブロスを倒した今の俺なら、天眼タマミツネもソロクリアが可能かもしれない!と思って現在練習に励んでいるところです。

今回は攻略メモとして天眼タマミツネの紹介をしていきます。

スポンサーリンク

天眼タマミツネの肉質、弱点

弱点属性
肉質(斬) 頭(50)、首(43)、背びれ(43)、後ろ足(38)
肉質(打) 切断と同じ。
肉質(弾) 背びれ(45)

※特筆する点として、怒り状態になって毛繕いを行うと肉質が一気に軟化する

天眼タマミツネ用に欲しいスキル

泡沫の舞

泡沫(うたかた)の舞、弱点特効は有効なスキルだと思われる。
泡沫の舞をつけておくと、天眼タマミツネを常に(疲労時は除く)怒り状態にさせれるので、毛繕いを誘発させやすい。
そして、毛繕いで軟化した肉質は切断、打撃武器なら弱点特効が発動します。

対天眼タマミツネ専用装備、発動スキル

専用装備(ソロ用)

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [170→774]/空きスロ [1]/武器[1]
頭装備:LV14 矛砕ヘルム [0]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [0]
腕装備:LV14 矛砕アーム [0]
腰装備:LV14 矛砕フォールド [0]
脚装備:LV14 矛砕グリーヴ [0]
お守り:天の護石(炎熱適応+3,真・矛砕+3) [3]
装飾品:泡沫珠【1】、窮地珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[18] 雷[-14] 氷[2] 龍[2] 計[10]

発動スキル

発動スキル スキル説明
真・矛砕の魂 「業物」と「反動軽減+2」と「精霊の加護」と「体術+1」の効果。
死中に活 状態異常中は攻撃力がアップする。。
泡沫(うたかた)の舞 回避行動で自身に泡を纏い、泡を纏った状態になると回避の性能が上がる。
不屈 戦闘不能になる度に、攻撃力と防御力がアップする。

PT用の装備も考えてみました

こっちはPTで使うと良さげかな?と思ってシミュってみた構成です。

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [648→838]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:ミラバルXRクロウ [1]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:S・ソルZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(痛撃+5,SP延長+1) [3]
装飾品:泡沫珠【3】×2、泡沫珠【1】×2、根性珠【1】×2
耐性値:火[8] 水[-17] 雷[-16] 氷[-4] 龍[6] 計[-23]

【発動スキル】
弱点特効
超会心
泡沫の舞
根性

水耐性は低いのですが、天眼タマミツネの水属性攻撃はそうそう当たることのないレーザーブレスだけなので、属性耐性を気にする必要はないと思います。
生存スキルの根性も取り入れました。

超特殊は火力よりも死なないことが一番に重要です。

立ち回り(ブシドーランス)

立ち回り

ブシドーランスはキツい!

ブシドーランスで挑んでみて分かったこと。
天眼タマミツネは超絶ブシドーランスに向いてない!

ジャスガしてもノックバックする攻撃が2種類はあるので、ノーダメージで立ち回るのが難しいです。
あと、単純にジャスガが難しい……。(ここは慣れかもしれませんが)

超特殊許可はブシドーランスだと難しいと思います。
練習で行ったG3はソロでいけましたが(スーパー苦戦した)、超特殊は鏖魔ディアブロスの時よりも勝ち筋が見出だせません。
削りダメージがとにかく痛い。

分かりやすいジャスガポイント

分かりやすい攻撃は、3方向泡ブレスの後の突進、2連噛み付きですね。
これは慣れればジャスガを簡単に決めれると思います。

2連噛み付きは2連ジャスガで対応出来ます。

あと、2連続突進も分かりやすいのでジャスガ対応は比較的楽です。

螺旋爪突進、サマーソルトがジャスガ不可能

泡を出したあとに猛烈に突進してくる「螺旋爪突進」と、サマーソルト攻撃、この2つはジャスガ不可能。
正確には初段がジャスガ出来るけど、多段ヒットになっているので2発目でノックバック+削りダメージを喰らいます。

これがあるせいでブシドーランスがかなり厳しい。
R連打しても、連続ジャスガは出来ませんでした。

まとめ

クリアするだけなら素直にブシドー双剣で挑んだほうがいいかなと思います……。
立ち回りを参考にしたくてYoutubeで検索したけど、超特殊天眼タマミツネをブシドーランスで挑んでいる人の動画は出てきませんでした。

上手い人なら行けるんだろうけど、俺はちょっと厳しいかもしれない。

でも、もう少しブシドーランスで頑張ってみようかな。

思いついた改善策としては、狩技を絶対回避【臨戦】から絶対回避にする。
武器を狩技ゲージの溜まりやすい2つ名武器にする。

この2点を実行してみよう。
螺旋爪突進の時に絶対回避を使うようにすれば多少は楽になるかもしれない。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ガオウクオバルデの作成方法

MHXX 炭鉱ブラキで使われるガオウ・クオバルデの作り方、及び運用装備の紹介【モンスターハンターダブルクロス】

今回はブラキ炭鉱でよく見かけるガオウクオバルデの作成方法と、ブラキ炭鉱における立ち回りの紹介をします。 俺個人の意見としてはサポガンで部屋主やるのをオススメしますが、ヘビィを使いたい人用にも一応記述し …

MHXX 楽しいドラゴンテーマパーク「ラオシャンロン」攻略ガイド。弱点や施設を紹介!【モンスターハンターダブルクロス】

緊急クエストのラオシャンロンは初見で行くとよく分からないと思うからここで解説していく。 スポンサーリンク 目次1 ラオシャンロンとは2 攻略ガイド2.1 ラオは腹下が弱点!剣士は腹下に行って殴ろう2. …

【MHXX】カプコンTVにてスイッチ版モンスターハンターダブルクロスの実機プレイ映像が初公開!操作タイプ3種も判明したので紹介します。

本日6月5日(月)20:00から放送されたカプコンTVにて、『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』実機でのプレイ映像が公開されました。 スポンサーリンク 目次1 …

みかわし射法3

MHXX 弓使い集合!スタイリッシュな新狩技「身躱し(みかわし)射法Ⅲ」を習得せよ!入手方法、性能を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

身躱し(みかわし)射法Ⅲを習得出来たので入手方法を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 みかわし射法の紹介1.1 みかわし射法Ⅲの習得方法1.2 みかわし射法Ⅲについて1.3 使い心地2 管理 …

炭鉱ブラキの効率化

MHXX 【ブラキ炭鉱】ヘビィ担いで効率効率言うよりサポガンで部屋立てたほうがよっぽど効率的な話【モンスターハンターダブルクロス】

まだヘビィで消耗してるの? クエスト内でどうすれば効率的に狩れるだとか言うより、その担いでるヘビィ捨ててサポガンやったほうがよっぽど効率が良いよ。 スポンサーリンク 目次1 ヘビィボウガンの場合2 サ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。