モンスターハンターXX

MHXX 矛砕ダイミョウザザミの防具を揃えたので装備紹介。打倒天眼タマミツネ!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

天眼タマミツネ、それは俺の苦手なモンスターだ。
なんかクネクネしてて何してるかよく分からなくて、怖い。

こいつに対抗するための防具はなんだ?

ハードコアゲーマーの俺は一晩中考えた。

水ブレスから身を守るために水耐性は欲しい、泡まみれになったらヤバいし泡沫の舞も欲しいな……。

それらを計算して導き出された答えがこれだ!!
※計算したのは天下の頑シミュ様です。

スポンサーリンク

対ミツネ用最終決戦防具

矛砕ダイミョウザザミ一式や!!

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [150→810]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:LV14 矛砕ヘルム [0]
胴装備:LV14 矛砕メイル [0]
腕装備:LV14 矛砕アーム [0]
腰装備:LV14 矛砕フォールド [0]
脚装備:LV14 矛砕グリーヴ [0]
お守り:兵士の護石(雷属性攻撃+3,水耐性+13) [0]
装飾品:制水珠【1】
耐性値:火[0] 水[40] 雷[-20] 氷[0] 龍[0] 計[20]

【発動スキル】

発動スキル スキル説明
水耐性大 水耐性が20アップする。
泡沫の舞 回避行動で自身に泡を纏い、泡を纏った状態になると回避の性能が上がる。
死中に活 状態異常中は攻撃力がアップする。
真・矛砕きの魂 業物、反動軽減+2、精霊の加護、体術+1を合わせた効果を持つ。

水耐性はなんと40(お守りによる発動)、そして泡まみれを防止するための「泡沫の舞」、更に生存スキルである精霊の加護までついている。
これほどタマミツネに有効な防具は存在しないのではないだろうか。

クロス時代の2つ名防具って作るのしんどいね……。
フル強化するには1~15までこなさないといけないから、ダブルクロスの2つ名防具よりも大変だぜ。

矛砕ダイミョウザザミの雑攻略

みんなでボウガン担いでしゃがんで貫通弾撃って終わり!以上!

矛砕きダイミョウザザミは図体がデカいので、近接だとかなり戦いづらいです。
弱点は雷です。
落とし穴は怒り時にしか効かないので注意。

「ザザミ採掘」なるものも流行ってるくらいボウガンでボコされてますね、このモンス。

まとめ

そのうち超特殊のタマミツネにも挑んでみたいけど、まずレベル上げの時点で人が来ない。
募集用の掲示板でZ順で募集しても人来ないし、タマミツネのレベル上げは4で止まっています。

他人の部屋で矛砕防具を使って一戦してみたけど、いまいち防具が役立ってるか分かりませんでした。

超特殊だと、水ブレスに耐えれても普通の突進とかで殺されそうな気がしてならない。
モーション全然分からないので、普通の特殊許可で要練習です。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

▼ファミ通の完全攻略本が4月28日に発売されます。

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック
KADOKAWA (2017-04-28)
売り上げランキング: 908

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 名状しがたいプレイヤーのようなもの より:

    記事を読ませていただきました。
    一つ疑問に思ったのですが、天眼タマミツネは泡やられになったら怒りますよね?矛砕シリーズのように泡沫の舞により自分で泡やられにする立ち回りの防具は相性がいいとは言えないのではないでしょうか。ソロならまだしもマルチだと水耐性が整ってない他の人まで常時怒り状態のタマミツネに挑むことになりクエスト失敗する確率が上がるのではないでしょうか。
    これからも記事を楽しみにしています。

    • 匿名 より:

      通常状態は爪の肉質カッチカチなんで問題ないと思います
      怒りの猛攻はキツイですが怒った後の爪舐めで肉質変化して殴れるので

      • 管理人mtg より:

        なるほど、怒らせたほうが戦いやすいんですね。
        ありがとうございます。

  2. 管理人mtg より:

    そうなんですか?それは知りませんでした。

  3. 中学生のガキ より:

    ダイミョウサザミは怒り時に落とし穴が
    効かず、落ちたらすぐに潜って脱出してきますよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

コルムダオラ 作り方

MHXX 高火力貫通ヘビィ「コルムダオラ」の作り方を紹介!必要素材と運用するための装備を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は高威力で話題のコルム=ダオラの作成方法、及び運用するための装備を紹介します。 弾の消費が早く、短期決戦型といった感じですが、オンラインでの4人PTならモラクディアーカよりコルム=ダオラで良いんじ …

超特殊許可

MHXX HR100で解放される超特殊許可クエストが頭おかしかった。これじゃあ2つ名の防具合成解禁できねえ。【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 超特殊許可クエストとは HR100以上で受注可能になる、超高難易度クエストのこと。 クエストの貼り主になりたい場合は通常の特殊許可クエストを最後までクリアするのが条件っぽい。 例)燼 …

ブレイヴ太刀装備

MHXX 快適に立ち回るためのブレイヴ太刀用の装備を作りました。管理人がチョイスした武器やスキル構成、見た目用の防具を紹介!【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 目次1 なぜブレイヴ太刀の装備を作ったのか2 ブレイヴ太刀のカウンターについて3 管理人が作ったブレイヴ太刀用装備を紹介3.1 使用武器「無名刀【空諦】」について3.2 装備構成につ …

MHXX 双剣でスタンを狙え!スタン双剣が地味に楽しいので紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は、抜刀術【力】を利用した双剣装備を紹介します!! 抜刀術【力】を使うことで、双剣でもスタンを狙った立ち回りが可能となります!! スポンサーリンク 目次1 スタン双剣で遊ぼう。1.1 概要1.2 …

テオ弓の強化

MHXX 最強のテオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」をG級用「剛勇と宿望の凄絶弓」に強化しよう。いにしえの巨龍骨等、作るのに必要な素材も紹介。

テオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」の強化過程を紹介をします。 この装備の強みはスロットが2つ、汎用性の高い爆破属性、純粋な高威力で、クロスでも多くの人に使われていました。 ダブルクロスでもG級用に強化して使 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。