モンスターハンターXX

MHXX 体験版プレイしました。ブレイヴランスの操作方法、感想等【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

MHXX

モンスターハンターダブルクロスの体験版が配信されたので触ってみたぞ!

今回の体験版はローカルマルチプレイも可能だけど、管理人は友達がいないのでソロプレイね。

孤高のランサー、人は俺のことをそう呼ぶ。

ランス
↑MHXの武器使用回数。ランスがダントツの1位だ。

今回は俺の愛用武器であるランスを、新たに追加されたブレイヴスタイルで遊んでみました。

ブレイヴスタイルのランスについて

※公式サイトのwebマニュアルより

ブレイヴスタイル使用時の操作方法

納刀継続中にXボタン 十字払い
納刀継続中にX+A 突進
ブレイヴ状態でX+A 盾払い攻撃

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

盾払い攻撃
出始めにガード判定有り。
盾払い攻撃からはカウンター突き、突進、中段突き、上段突きへ派生することが可能。

カウンター/キャンセル突き
盾払い攻撃からカウンター突きを繰り出すことができる。
溜めの最中に前方から攻撃を受けると即反撃を行う。
Rを長押しせずに短く押すと隙の少ないキャンセル突きを繰り出す。

連携アクションについて

納刀継続をからめた連携攻撃

中段突き(X)→中段突き(X)→納刀継続(Y長押し)

ブレイヴゲージを溜める連携攻撃1

納刀継続(Y長押し)→十字払い(X)→中段突き(X)

ブレイヴゲージを溜める連携攻撃2

納刀継続(Y長押し)→突進(X+A)→フィニッシュ突き

以上がブレイヴランスのおおまかな操作になる。

紹介した以外にも色々なループアクションが可能となっています。

ブレイヴランスの感想

少し触ってみた感じですが、初心者の人にとってはブシドーよりもブレイヴのほうが扱いやすいとは思います。
ブシドースタイルのジャストガードよりもブレイヴスタイルの納刀いなしのほうがだいぶ猶予があるので、敵の攻撃はだいぶかわしやすい。

あと、ブシドーよりも動かしていて楽しいです。

とにかく操作の自由度がある。
ブシドーはジャストガード一本によるストイックな強さがあるけど、ブレイヴは面白さを色々と詰め込んでいる感じ。

ジャスガも気持ち良いんですけど、総合的な面白さはブレイヴかな~。

ボルボロスの突進に対して盾払い攻撃を決めてスタンさせるなんて芸当も出来るし、面白い!
盾払いからは色々な攻撃に派生出来るし、突きと盾払いをループさせることで攻撃も継続出来るし、やれることが凄い多い。

ダブルクロスはブレイヴランスメインでプレイします!

新狩技の「治癒の盾」もブシドースタイルよりはガード性能を積むであろうブレイヴスタイルのほうが合っていると思われる。
(でも治癒の盾よりガードレイジでいいような気もするな。)

治癒の盾

モンスターハンタークロスは300時間以上遊んだけど、ダブルクロスでまたいちから新鮮な気持ちで遊びたかったりもする……。
そんな気持ちがあるにはあるんだけどさ、隼刃の羽飾りも取ったし2つ名クエストは全て終わらせたし、これらをまた最初からやるのは普通にダルい。

だから俺はデータ引き継いでプレイします!

でも最初からやって、ボルボロス装備集めたり~とかも良いんだよな……。
う~ん、迷う。
新スタイルに新モンスター、復帰モンスターも沢山出るし、最初から出直すって人も結構いそうだよね。

ボルボロスの討伐タイム(ブレイヴランス使用)

俺のボルボロスのタイムは、4回プレイしてギリギリ8分切れたレベルです。

ボルボロス

1回目はブレイヴスタイルの操作が全く理解出来ていないのもあって10分超えました。
皆さんはどんな感じでしょうか。

なんかブレイヴガンランスがヤベェっていうのをツイッターで見ましたw

ベリオロスは雪山に向かうのがダルいので戦っていません。
製品版のお楽しみにしておきます。

体験版くらいフィールドは闘技場にしておいてくれよと俺は言いたい!

以上!!

-モンスターハンターXX

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

お守りマラソンの詳細

MHXX たんと掘れ燃石炭はもう古い。真・お守りマラソン「大鉱脈、発見さる!&アトラル・カ」で護石を集めよう!詳しいやり方も説明します。

G級になり風化したお守りが出現したことで、モンスターハンターダブルクロスではMHXでお世話になった「たんと掘れ燃石炭」とはお別れすることになります。 新たなお守り集めとしてオススメなのが大鉱脈発見さる …

チャージアックスのおすすめ

MHXX 最強のチャージアックス「ジオブロス」作成完了!ブレイヴチャアク用の装備も作ったのでおすすめスキル等も紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は最強のチャージアックスと名高い「角王盾斧ジオブロス」の作成方法と、チャージアックス用の装備を紹介をしていきます。 目次1 角王盾斧ジオブロス2 角王盾斧ジオブロスへの道2.1 ゼミラブロスアーム …

ガオウクオバルデの作成方法

MHXX 炭鉱ブラキで使われるガオウ・クオバルデの作り方、及び運用装備の紹介【モンスターハンターダブルクロス】

今回はブラキ炭鉱でよく見かけるガオウクオバルデの作成方法と、ブラキ炭鉱における立ち回りの紹介をします。 俺個人の意見としてはサポガンで部屋主やるのをオススメしますが、ヘビィを使いたい人用にも一応記述し …

MHX ダブルクロスで岩穿一式は絶対強くなるはず!!だから作ったぞ!!

2つ名モンスター「岩穿テツカブラ」を討伐することで作成できる岩穿一式。 需要のないモンスターだが、ダブルクロスに備えて頑張って作成した。 正直言ってスキルが酷いんだこれ。 岩穿一式の発動スキル ガード …

虚心のピアス

MHXX 虚心(きょしん)のピアス+バルクXシリーズを使ったブレイヴスタイル用装備が楽しいぞ!管理人の装備を紹介します!!【モンスターハンターダブルクロス】

せっかく虚心のピアスを手に入れたので、この明鏡止水を活かすための装備を考えました! 持ってる人が少ない今のうちにドヤ顔で使いたいからな!! 明鏡止水は狩技ゲージの上昇率が上がるスキルですが、今作で追加 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。