モンスターハンターXX

MHXX ハードコアゲーマーの管理人、超特殊許可の燼滅刃ディノバルドにソロで挑む!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

ソロ超特殊許可

ソロで超特殊許可の燼滅刃ディノバルドに行ってきましたよ!!

いや、こんなんソロでやるようなものじゃないから、ソロで行く気は全く無かったんだけどさ……。

俺のブログに寄せられたコメントを見てくれ。

・ソロでディノとディアクリアしました

・一応2日くらい練習して超特殊燼滅刃勝てたんで上達した…んですかね?w

・鏖魔、燼滅刃、大雪主、金雷公、天眼は
勝てたんですが青電主が無理です( ; ; )

みなさんの燼滅刃クリア報告、俺への”挑戦状”として受け取りました。

こういうクリア報告されちゃうと、俺も重い腰上げざるをえないよね。
仮にもハードコアゲーマー名乗ってるんで。

俺はランスの使用回数が750回を超えている生粋のランサーなんだよね。
超特殊許可なんてソロでいけるけど面倒だからやらなかっただけ、みたいな?とこはあるよね。

ディノバルドとは何度も戦ってるし、攻撃動作も遅くて見切りやすいからブシドーランスとの相性はとてつもなく良い。

結果は皆さん予想できてると思うので、まずは俺がソロで挑むためにおこなった準備を紹介したいと思う。

スポンサーリンク

ソロで挑むための入念な準備

装備構成

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [442→668]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:ディアブロXRアーム [2]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:桐花・真【具足】 [2]
お守り:天の護石(連撃+5,龍気+3) [2]
装飾品:闘魂珠【2】×3、連撃珠【1】×3
耐性値:火[5] 水[-2] 雷[-1] 氷[1] 龍[3] 計[6]

防御力低いけど、どうせ攻撃食らったらワンパンで死ぬだろうから防御は意識しませんでした。

素材がなくて最大強化が出来なかったので防御力601で挑みました。

発動スキル

発動スキル スキル説明
見切り+2 会心率が20%アップする。
挑戦者+2 同じエリア内の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率がかなりアップする。
連撃の心得 連続で攻撃がヒットすると会心率が上昇する。
超会心 会心攻撃の際、ダメージが増加する。
不屈 戦闘不能になる度に、攻撃力と防御力がアップする。

持っていったアイテム

・回復アイテムもろもろ
・モドリ玉調合分

特筆するのはモドリ玉調合分くらいです。

斬れ味が落ちたらモドリ玉で戻って砥石を使用しました。
あと、ダメージを食らって生き残った場合も、モドリ玉で戻って安全な場所で回復するようにしてました。

ソロで挑んだ結果を発表します!




…………


計4回挑みましたが、勝てませんでした。

冒頭めちゃくちゃエラそうに語ってたのは何だったのよ……。

まとめ

冷静に作戦を見直してみよう。

そもそも連撃の心得は必要ないな。
ジャスガ十字払いでダメージを取っていく戦法だから、連撃の心得はほぼ死んでた気がする。

あと、俺の場合クーラードリンクが足りなくなるから、炎熱適応を入れるのがアリかもしれない。
見切り+2も外してみようかね。

防御力を重視して不屈発動させればワンパンが無くなる可能性もある。

火力スキルよりも生存系スキルを入れたほうが安定するかな。
ワンパンで死ぬなら意味ないけど、1発耐えれるならだいぶ変わるし。

みなさんはどんなスキルを付けていきましたか?

気が向いたら装備見直してリベンジしたいと思います。

なんだかんだでディノバルドは楽しいから、やられてもイラつかないな。
負けてもジャスガ出来なかった俺が100%悪いって感じになるし。

ではでは。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

▼ファミ通の完全攻略本が4月28日に発売されます。

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック
KADOKAWA (2017-04-28)
売り上げランキング: 908

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. SRIM より:

    管理人さんと同じくランサーです。
    斬れ味2.ガー性能2.業物.スタ急()
    のストライカーランスを使い25分程でクリア出来ました。
    絶対回避2種による位置取りに慣れてくればほぼノーダメージで頭や尻尾を狙い続けられるのでオススメです。

    • 管理人mtg より:

      ストランスでいきましたか!
      なるほど、絶対回避2種類あればかなり安心感ありそうですね。
      武器も狩技ゲージがたまりやすい2つ名とかですかね?

      自分はブシドーメインなので、ブシドーで頑張ってみたいです!

  2. 匿名 より:

    最悪ブシドー真隻眼で業物だけ付ければ何とかなりますよ
    兎に角硬いのです。真隻眼の硬さは異常です。

    • 管理人mtg より:

      真隻眼は不屈がついているんですね。
      作るの大変そうですが、確かにラクになりそうですね……。

  3. 匿名 より:

    ランスは噛みつきがかなり辛いです
    それ以外は回避楽なんですけど…

    • 管理人mtg より:

      噛み付きは、来るかな?って予測しておけば結構対応出来ますね。
      なんか、この間合いなら使ってくるだろうなってのが分かってきました。

      と言っても、対応出来ないときもあるから、ボコられてしまう……!!

  4. 匿名 より:

    ブシドーランスで超特殊ディノソロクリアした者です。あと青電主も。
    武器はカマキリランスで、狩り技は絶対回避(臨戦)です。砥石を使う暇がないので。
    スキルは切れ味レベル+2、弱点特効、業物、超会心、攻撃UP小です。
    20分程度でクリアできました。 
    マグマブレスがうざいとは思いますが、着弾前にガードすればマグマが残留しなくてすみます。
    検討を祈ります。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど、絶対回避で挑んだのですね。
      自分はモドリ玉使って研げばいいかなと思ったので、ガードレイジにしました。

      マグマブレスは何度かやられてタイミング覚えましたw
      でも一瞬ガード遅れるだけで死ぬので難しいですね、頑張ります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

MHXX ストライカーランス、ブレイヴランス用装備を更新したのでちょっと紹介。凡おまでも火力装備が作れるぞ!【モンスターハンターダブルクロス】

海竜の剛爪が出ないせいで更新が遅くなりました。 ブレイヴランス用装備のために、剛爪が5つ必要だったんですけど、爪を破壊しても全然出なくてラギアクルス10匹近く倒しました……。 今回はストライカーランス …

ルーツの弱点、肉質紹介

MHXX ミラルーツ(祖龍)を討伐せよ!管理人的攻略ガイド。弱点や作成できる装備品、必要素材を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

今回はミラルーツの攻略方法、作成できる装備品について紹介していく。 防具の詳細については対青電主ライゼクス最終決戦兵器!雷耐性が優秀なミラルーツ(祖龍)防具を作成せよ!の記事を見てくれ! スポンサーリ …

MHXX 【新規向け】知っておくと便利な小技、当たり前にやっておくべきことを紹介していきます!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は、経験者は当たり前に知っているけど初心者の人は知らなそうな、便利テクや基礎知識を紹介していきます。 管理人の少ない知識をフル動員した記事になっております。 スポンサーリンク 目次1 当たり前コー …

マヒ棒

MHXX G級用の麻痺操虫棍「ハイアーザントップ」の作成ガイド!作成に必要な草食種の大重骨などの場所も紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

MHXで麻痺棒作っていたと思ってたけど作っていなかったので最初から作ることになりました。 麻痺棒を使っていたのは4Gでした。 MHXで操蟲棍は35回程度しか使っていませんでした。 ほとんど使っていない …

炭鉱ブラキの効率化

MHXX 【ブラキ炭鉱】ヘビィ担いで効率効率言うよりサポガンで部屋立てたほうがよっぽど効率的な話【モンスターハンターダブルクロス】

まだヘビィで消耗してるの? クエスト内でどうすれば効率的に狩れるだとか言うより、その担いでるヘビィ捨ててサポガンやったほうがよっぽど効率が良いよ。 スポンサーリンク 目次1 ヘビィボウガンの場合2 サ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。