モンスターハンターXX

MHXX 超特殊許可の青伝主ライゼクスをクリアしたぞ~!軽い自慢と攻略について語ります。ブシ双&ルーツ防具が神!!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

超特殊許可
スポンサーリンク

超上級G級ハードコアハンター管理人の自慢コーナー

遂に……遂に超特殊許可クリアしたぞ~~~~~~~~~!!!!!!

ぶっちゃけ、案外楽だったな。

いや、案外楽って言っても、勿論マルチプレイでのクリアだよ?
ソロで行けるわけないやんけ。

見てくれ、ネームの横に輝く王冠を……

最後のほうはみんな慣れてたから、見てよこれ。

8分20秒でクリアだよ!

これで俺も一人前のハンターになれたって感じだな。
この調子でガンガン超特殊許可を埋めていきたいと思う。

これだけじゃ自慢に終わってしまうので、勿論攻略についても話していこう。

超特殊許可「青電主ライゼクス」攻略コーナー

ちなみに、Z順で部屋を建てて失敗含めて計7戦したんだけど、俺が乙ったのは一回だけだぜ?

ルーツ防具が神

味方の的確な粉塵援護も、俺が乙らなかった理由のひとつだけど、何より重要なのが攻撃を耐えるための防具なんだ。
前の記事でも紹介したんだけど、雷耐性の高いミラルーツ防具がライゼクス相手に超有利です。

スキル「ココットの心」も発動させて雷耐性+35


これに加えて、雷耐性【大】の猫飯を食べることで雷耐性が+45まで上がります。

ルーツ防具を着ているのと着てないのじゃ難易度が全然違います。
被ダメージが驚くほど変わるので、青電主ライゼクスに苦戦している方はルーツ一式を是非とも揃えてください。

頭壊したら閃光玉でハメろ

閃光玉

頭を壊すと閃光玉が効くようになります。(超重要)
ここからは閃光玉で飛びを簡単に落とせるし、アカムのように閃光玉を投げ続けてハメみたいなことも出来ます。

頭を壊すまでが勝負だと思うので、頑張ってください!

ブシドー双剣が大正義だった

ブシドー双剣、凄い使いやすかったです。
双剣はシリーズ通して200回も触ってないくらいなんだけど、かなり動かしやすかったです。

回避しやすいっていうのは凄いメリットだよね。
ブシドーランスで行ったら簡単に削り殺されてたと思う。

味方にエリアル、抜刀術【力】の大剣使いが居たのも大きかった

エリアルで乗ってもらって、大剣使いが抜刀術【力】でスタンさせる。
この流れで簡単に頭を破壊出来たのが大きかったです。

俺がエリアル双剣を使ったり、大剣なんか担いでいたら簡単に乙ってただろうし、味方には感謝しています。

持っていくべきアイテム(必須)

・生命の粉塵(調合分)
・閃光玉(調合分)
閃光は5個じゃ足りなくなるので調合分も持っていけ!!

管理人の装備、スキル構成

ココットの心or雷耐性【小】さえ付けておけば他のスキルはどうでもいいです。
どうでもいいというか、1つしかスキル付ける余裕ないと思うけど。

俺は弱点特効を付けました。
頭狙いやすいしね。

まとめ

体力は常時満タン近くを維持するように心がける。
勿論味方のHPも見ておく。
味方が攻撃食らったらすぐ粉塵飲むくらいの意識が必要。

自分も味方も死なないのが一番大事です。

重ねて言うけど、頭さえ壊せば楽になるから、それまでが正念場です。

超特殊許可ディノバルドで2乙したトラウマがあったから、滅茶苦茶ビビりながら挑んだけど思ったより楽でした。
準備さえしておけば、なんとかなる!

ではでは!

は?ルーツ防具作ってないってマジ?
↓のルーツ攻略記事を見てさっさと作成しろ!!

関連記事:ミラルーツ(祖龍)を討伐せよ!管理人的攻略ガイド。弱点や作成できる装備品、必要素材を紹介します!

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. イシス より:

    自分は逆に青電主が得意で
    ライトセーバーは、
    フレーム回避出来ます。(結構いそう・・・
    青電主は得意ですが、
    銀嶺がドウモ・・。
    因みに超青電主はライトでソロで行けます
    (10分針ダッタカナ・・・?

    • 管理人mtg より:

      銀嶺は個人的にクソモンスです。

      青電主も苦手です……。ソロで挑めるのはすごい!

  2. 名無しさん より:

    ブレ太刀に怒天·真一式の俺は異端だった…のか?

  3. さすらいの雑魚ライトガンナー より:

    GXルーツ一式のナルガライトで静電主ソロクリア出来ました!
    3回リベンジしてやっとクリア出来ました!
    これで超特殊ソロクリア達成です!

  4. 匿名 より:

    カマキリ双剣は草

  5. 匿名 より:

    ブシランスで超青電主ソロクリア出来ました!
    やっぱりランスは最強

    • 管理人mtg より:

      青電主ソロいけるとは。
      おめでとうございます。
      匿名さん自身が強いのだと思います……w

  6. ゔぁーさす より:

    ブレイブチャージアックスでライゼクスにスタンとりまくるのとても楽しいれすよ(^q^)。でもソロ超特殊は30分かかったれす(^q^)。でもたのしかったれす。ぜひ触ってみてください(^q^)。

    • 管理人mtg より:

      ブレイヴスタイルでのチャアクはまだ触ってないので試してみようと思います!

  7. 匿名 より:

    ハメに近いことをやればやるほど倒しやすくなるけど、その道の先にあるのはヘビィ3人ライト1人による一方的な蹂躙。
    乗り、麻痺、スタンもダメージ稼ぐ手段としては効率的だけど、そこに難度はなくなりどんなモンスターでも攻撃し続けられる。
    難しいクエストをクリアしたという達成感の為に、自分はどうしてもそれらを封印してしまう。
    狩り自体が楽しかった頃とは感覚が離れてとにかく縛りプレイをしてしまう。
    だから、管理人さんのように楽しく狩りをしているプレイヤーを見ると羨ましくなる。
    もう引退するときなのかもしれない。

    • 管理人mtg より:

      ハメなんて封印していいじゃないですか。
      達成感があるってことは実力で敵を倒すという部分で楽しみを見出してるんですよね。

      ハメをしないことを「縛りプレイ」というのは違う気がします。
      それだと「ハメ」が本来の遊び方のような認識になってしまってますよね。

      俺自身は普通にハメもしますよ。
      回数こなさなきゃいけない面倒なクエならメイン武器のランス捨ててライトヘビィ担ぎますし。
      ブラキ炭鉱とかまさにそれで一方的な蹂躙してます。

      プロゲーマーではないのだから、たかがゲームに引退どうこうって話でもないと思いますよ。
      遊びたくなったらまた触ればいいだけです。

  8. レオン より:

    昨日ソロでライゼ倒しました!
    雷耐性の強い防具作るのめんどくさかったのでカマキリに龍気、業物、超改心、不屈で挑みました!
    龍気つける前は弱点特攻で挑んでましたが無理だったので変えたら1発で2乙でしたが狩れました。

    • 管理人mtg より:

      おお、おめでとうございます。
      カマキリでソロライゼとか強者ですねw
      俺はもうマルチで終わらせてるのでソロで挑む気は起きません……。

  9. nk より:

    青電主ブシ双はタゲ散らかるから迷惑との指摘を最近されたんですが、オンでのコツとかありますか…?

    • 管理人mtg より:

      指摘したほうがアホです。
      それならそいつがソロでやれって話なので気にしない方がいいです。

  10. ゾンビーネコ より:

    禁足地の超特殊はモドリニャンターで行くと緊張感ゼロ
    ベッドを置く方が悪い。

  11. ビル より:

    ソロでディノとディアクリアしました

  12. チキンヘビィガンナー より:

    自分も今日、対策防具をしっかり考えて挑んだお陰で黒炎王超特殊ソロクリア出来ました!
    やはりモンスごとに対策をたて、武器だけでなく防具も準備していくのは大事なんですね(*´ω`*)
    初の超特殊でしたので、自分もようやく王冠ゲットです!
    管理人さんは、他の超特殊もクリアして王冠グレードアップを狙うのでしょうか?
    もしそうならお互い頑張りましょう!他記事も楽しみにしております!

    • 管理人mtg より:

      黒炎王ソロクリアは凄いですね!おめでとうございます!
      自分はソロで挑む気は起きません。

      そうですね、いつかは全部の超特殊をクリアしたいところです!

      • 匿名 より:

        自分はソロで燼滅刃にブシドーハンマーで挑んで、28針でクリアできましたよ
        集中力が少しでも途切れると3乙直行なんでソロはオススメできません…

        • 管理人mtg より:

          ソロで挑む予定はないですw
          結構ソロでプレイしてる人も多いみたいで驚いてます。
          みんな上手いですね。

  13. ゆうた より:

    防御ガン盛りでドヤ顔は哀れすぎて流石に草

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MHXX 「ハンターxハンター」コラボクエスト配信!ゴンシリーズの発動スキル、管理人のカスタマイズを紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

本日配信されたハンターxハンターのコラボクエスト「ハンターxハンター・最終試験」 このクエストをクリアすることで、コラボ防具「ゴンシリーズ」を作成することが出来ます。 クエスト内容→防具→管理人のスキ …

MHXX スイッチ版を一足先に購入したので3DS版からSwitchへのデータ引き継ぎ方法を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

『モンスターハンターダブルクロス』スイッチ版を購入することが出来たので、データ引き継ぎ方法を紹介します。 ガイドに添っていけば引き継ぎは簡単に出来ますが、一応紹介! スポンサーリンク 3DS→Swit …

MHXX ランスの狩技「治癒の盾Ⅲ」を入手しました!習得方法を紹介。俺はメイン盾を目指すぞ!【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 治癒の盾Ⅲの入手方法 G級★4「シャル・ウィ・ダンス?」をクリアする。 クエストを貼るにはHRを開放している必要がある。 治癒の盾Ⅲの効果 敵の攻撃をガードすると自身と周囲の味方を回 …

【速報!】スイッチ版モンスターハンターダブルクロス発売決定!!3DSからSwitch版への引き継ぎは可能かどうかも予想してみる。【MHXX】

うおおおおおお うおおおおおおおおおおおおおお やった~~~~!!! ニンテンドースイッチ版のモンスターハンターダブルクロス発売決定しました! 速報です!『モンスターハンターダブルクロス Ninten …

闘技大会のクエスト出現条件ガイド

MHXX 闘技大会で虚心のピアスと切望のピアスを取得せよ!入手方法と闘技大会のクエスト解放条件を紹介します!!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は闘技大会をクリアすることで入手が出来る特殊な頭防具、「虚心のピアス」と「切望のピアス」を紹介します。 ダブルクロスも予想通り追加ピアスが存在しました。 スポンサーリンク 虚心のピアスについて 虚 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.