モンスターハンターXX

MHXX 最強の貫通ライト装備「無明弩【正業】(ナルガボウガン)」の作成方法と専用防具構成、スキルの紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年5月18日

ナルガボウガンのテンプレ紹介

今回は火力重視のライトボウガン装備を紹介していきます。
ナルガクルガの素材を使うぜ!

スポンサーリンク

無明弩【正業】のステータス、作成方法

ヒドゥンゲイズをLv8まで鍛え上げるとで無明弩【正業】になります。
この武器の読み方は「ムミョウド【ショウゴウ】」です。

無明弩【正業】のステータス

攻撃力300
スロット○○-
会心率40%
リロードやや速い
反動

装填可能な弾種は通常弾LV1~2、貫通弾LV1~3、麻痺弾LV1~2、減気弾LV1~2です。
速射はLV1貫通弾。

無明弩【正業】までの強化表

武器名Lv必要素材
ヒドゥンゲイズ(生産)1迅竜の鱗x6、迅竜の黒毛x4、迅竜の牙x8、竜骨【大】x2
ヒドゥンゲイズ2迅竜の刃翼x4、迅竜の牙x6、上竜骨x3
ヒドゥンゲイズ3轟竜の牙x4、迅竜の骨髄x1
ヒドゥンゲイズ4尖竜骨x3、竜玉x1
夜行弩【梟の目】5獰猛な鋭牙x2、獰猛化迅竜鱗x4、迅竜の上黒毛x6、迅竜の延髄x1
夜行弩【梟の目】6迅竜の厚鱗x3、迅竜の豪黒毛x4、迅竜の重牙x3、強竜骨x2
夜行弩【梟の目】7重竜骨x3、アルティマ結晶x5
無明弩【正業】(完成!)8轟竜の重牙x2、獰猛化迅竜厚鱗x4、迅竜の天鱗x2

装備、スキル構成の紹介

装備構成(要連撃5スロ3お守り)

■男/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [323→455]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:GXクシャナバダル [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:天の護石(連撃+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、会心珠【1】×2、連撃珠【1】
耐性値:火[2] 水[-1] 雷[-4] 氷[6] 龍[-5] 計[-2]

発動スキル

発動スキルスキル説明
貫通弾・貫通矢UP貫通弾・貫通矢の攻撃力がアップする。
見切り+2会心率が20%アップする。
弾導強化一部の弾丸、矢の最も威力の高い状態を、長く持続させる。
連撃の心得連続で攻撃がヒットすると会心率が上昇する。
超会心会心攻撃の際、ダメージが増加する。

弾道強化はクリティカル距離が長くなります。

ロングバレルorサイレンサー?

オプションパーツの選択。

ロングバレルで攻撃力を上げるか、サイレンサーで反動を軽減するか。
前者は火力上昇、後者は汎用性のある構成になります。

PTで狩るなら火力重視のロングバレルで良いかと思います。
合成分持っていけば貫通弾LV1の調合分を打ち切るまでに倒せるでしょう。

貫通弾LV1を撃ち切ってしまう恐れがある敵と戦うならサイレンサーのほうが良い。
サイレンサーを付ければ貫通弾LV2とLV3の反動を軽減して撃つことが可能。

LV1貫通弾の調合に必要なアイテム

貫通弾LV1はカラの実+ツラヌキの実で作成出来ます。
持ち込み調合用として交易窓口で量産しておこう。

オマケ:見た目用構成の紹介

管理人が使用しているナルガボウガン用の見た目構成を紹介。

頭:ドラゴンフェイス
胴:ベルダーメイル
腕:鏖魔ガード
腰:鏖魔コート
脚:青電主レギンス

ベルダーメイルでライトボウガンの身軽さをアピールしつつ、鏖魔防具で火力のありそうな重厚感も出すデザインにしてみました。

頭については触れないでください。

隼刃は1つしかないのに、色々な装備構成で使うからキツイ……。
もう少しデザインが大人しめの防具と合成させようかな。

まとめ

以上で装備紹介を終わります。
貫通1の速射をメインに扱うので、ライトボウガンと言えど隙が大きいという点は注意しておきましょう。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

【▽こちらの記事も人気です】
なぜモンハンダブルクロスにはスロットガラ空き、スキル無しプレイヤーが多いのか?
しょうがくせい必見!カッコいい上級者ハンターになるための脱ゆうたマニュアル
公式ガイドブック”鈍器本”を購入しました。
サポガン装備で遊ぼう!大神ヶ島を使用したテンプレスキル、立ち回りや必要な持ち物を紹介します!

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. ネタ武器、装備に人生を捧げた男 より:

    頭はフェイクににすれば万事解決やろ

  2. 名無し より:

    今作は何にでも貫通マンが増えて困るよ。
    銀レウスとかオオナズチには属性弾、ホロロやキリンみたいな小型には通常弾使えよ。

  3. 美空ひばり より:

    天鱗の必要数2個だと思います
    修正お願いします

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます。修正しました。

    • 暇な人 より:

      最終強化までに必要な天鱗は1つだと思いますよ。本日、実際にナルガライト、二つ名ナルガライトの二つを最終強化まで強化させたのですが、3個あった天鱗が0個になりました。二つ名武器の強化は天鱗を二つ使用するので、それとゴッチャになっていると思いますが、実際に使う数は1つで間違いないと思います。

  4. ライトボウガン より:

    しゃがみ打ちは出来ませんよね…

  5. RS@azusa より:

    今更ですが、スタイルは何がオススメですか?

  6. MZN より:

    んー…www
    ライトボウガンを使うなら拡散弾や徹甲榴弾をぶちまける固定ダメージ戦術や上の人が言ってる属性特化戦術、状態異常のサポートを取らないと
    【劣化ヘビィ】でしかないので、ライトボウガンにはライトボウガンにしか出来ないような取り回しのよさや速射を生かした戦術を取らないとそもそも差別化自体が難しいですね…

    • 匿名 より:

      火力だけ見たらモラクにすら負けるけど物理火力ライトはどちらかと言うと生存性が魅力だと思うの。ブシドーならもちろんストライカーですら身軽に射撃から回避に移れるし、ブレヘビィもパワーランとかあるけどどうしてもしゃがみから回避に移るときに1拍遅れるから。

  7. モンハンを愛し、モンハンに愛された男 より:

    自分はロングバレルで貫通弾レベル1のみを運用してますが、
    この場合全弾装填の必要性が薄れるので、完全調合がオススメです。
    これ調合書いらなくなる上に最大数生産もつくので、ソロでも貫通弾レベル1使い切ることがほぼ無いです。
    一撃で大きく減りやすいガンナーにおいて秘薬調合分を調合書なしで持ち込めるのも便利ですね。粉塵や閃光玉調合分も持っていけば納刀の速さと安全性を利用して味方のサポートもできます。
    これを踏まえて言いますが個人的にこのボウガンでサイレンサーは無しかな…

    ちなみに、ライトボウガンで本格的に火力求めるなら属性特化ライトのが圧倒的に火力でますよ。
    各属性作るのが結構手間ですが、ダメージシミュレーターで計算した感じ下手したらブレイブ貫通ヘビィより火力でるかも…?(属性頼りなのでモンスターにも寄ると思うし、自分もまだあんまり試せてないのでなんとも言えませんがw)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MHXX 先日発売された「防具の知識書」を買ってきたので内容を軽く紹介します!防具合成にこだわるなら欲しい逸品。【モンスターハンターダブルクロス】

先日発売されたモンスターハンターダブルクロスの「防具の知識書」を買ってきました。 モンハンでこの手のハンドブック系を買うのは初めてです。 ぶっちゃけ、ブログのネタにするために買いました!! 内容が大し …

コルムダオラ 作り方

MHXX 高火力貫通ヘビィ「コルムダオラ」の作り方を紹介!必要素材と運用するための装備を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は高威力で話題のコルム=ダオラの作成方法、及び運用するための装備を紹介します。 弾の消費が早く、短期決戦型といった感じですが、オンラインでの4人PTならモラクディアーカよりコルム=ダオラで良いんじ …

テンプレ大剣装備

MHXX マーティアー+ブラックXを使用した大剣用オススメ装備の作成方法を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

今更ながら、まともな大剣用装備を作成したので紹介していきます。 今回紹介するのは大剣使い御用達のブラックXシリーズと、攻撃力が優秀な大剣「マーティアー」の組み合わせ。 大剣に入れておきたい3種スキル( …

MHXX スイッチ版を一足先に購入したので3DS版からSwitchへのデータ引き継ぎ方法を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

『モンスターハンターダブルクロス』スイッチ版を購入することが出来たので、データ引き継ぎ方法を紹介します。 ガイドに添っていけば引き継ぎは簡単に出来ますが、一応紹介! スポンサーリンク 3DS→Swit …

MHXX ランス使い垂涎の防具、鎧裂ショウグンギザミの一式防具を紹介!ストッパー素材は鎧裂の重竜頭殻だ。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は2つ名ショウグンギザミの防具を紹介していく! ランス使い少なすぎて、マジで需要無いかもしれないけど俺がランサーだから仕方ない。 みんなランス使おうぜ。 ランス使いとは未だに鎧裂部屋でしか会ってな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.