モンスターハンターXX

MHXX 先日発売された「防具の知識書」を買ってきたので内容を軽く紹介します!防具合成にこだわるなら欲しい逸品。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

先日発売されたモンスターハンターダブルクロスの「防具の知識書」を買ってきました。
モンハンでこの手のハンドブック系を買うのは初めてです。

ぶっちゃけ、ブログのネタにするために買いました!!

内容が大したこと無くても、それはそれで記事にすりゃいいからな!!

で、まあ内容が良かったので、簡潔に紹介していきます。

防具の知識書の内容

ページ数の内訳について

総ページ数:399ページ
全体画像付きのG級防具紹介:233ページ
新規防具(単品):6ページ
既存防具(上位):105ページ
既存防具(下位):23ページ
装飾品/スキル説明:15ページ
索引:9ページ

※防具の並びは五十音順
新規防具(単品)とは、ピアスとか一部位しか存在しない防具のことです。

内容について

G級防具に関してはネセトや2つ名も収録されていたので、G級防具は全て網羅しているものと思われます。
(DLC装備、オトモ装備は未収録)

G級防具は全体画像、一式装備時の防御力、発動スキル、必要生産素材、必要強化素材が1ページにまとめられています。
既存防具(上位)は頭画像とデータ(発動スキル、必要素材、防御力)。
既存防具(下位)はデータ(発動スキル、必要素材)のみとなっております。

「防具の知識書」良いところ、悪いところ

ここがGOOD

G級防具のデザイン(約230セット!)が簡単に閲覧出来るのはデカい。
防具合成の組み合わせを色々考えるならこの書籍はとても便利です。

あと、スキルの説明が網羅されてるのも有り難いです。
複合スキルとか案外忘れがちですからね……。

敵の弱点も防具の耐性見れば大雑把ですが把握できます。
これもプチ良いところ。

ここが残念

上位防具は全体画像ではなく、頭画像での掲載になっています。
上位とG級でグラフィックが変わったりするので、出来れば上位にも全体画像が欲しかったですね。

あと、ミラ系の必要素材が一部???になっていますw
いや、もうそこ隠さなくてもいいでしょ……。
ファミコン時代の攻略本じゃないんだし、発売からひと月経つんだし、普通に公開しちゃってもいいでしょ……w

まとめ

今作は防具合成があるので、他の知識書よりも有用かな?
ゲーム内じゃ一式揃えたときのグラフィックは実際に全部位を作成しないと確認出来ないので、この書籍でサクッと見れるのは便利です。

防具合成に熱を入れてる人にはオススメ出来る一冊です。
俺は男キャラだから、普段見ることのできない女キャラ防具も本書で確認出来るのは嬉しい。

値段も750円+税と、お手頃です。

他の知識書はどうなんですかね?
モンスターの知識書買うか28日の鈍器本買うか迷ってます。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. malon より:

    ミラ系はトップシークレットモンスターです。
    その情報規制は初代MHから続く伝統のようなものです(一部例外あり)。
    なので普通に公開されてしまったら、初代からのファンとしてはそれこそ残念です。
    ????で良いんです。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、そうなんですか。
      様式美のようなものがあったのですね。

      ???で良い、納得です!

  2. 匿名 より:

    けどこれニャンター系一切記載されてないんですよね
    MHXでは記載されてたのに・・・

    • 管理人mtg より:

      はい、記事に書いてあるとおり未収録です。
      入れておいてほしかったですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

アトラル・カの装備品や弱点について

MHXX アトラル・カ 攻略ガイド(ランサー目線) クエスト出現条件 弱点、作成出来る武器や防具、発動スキルの紹介【モンスターハンターダブルクロス】

アトラル・カ自体については深く語りません。 何の変哲もない、ただのカマキリです。 初見を楽しんでください。 目次1 クエスト出現条件2 弱点、攻略方法2.1 弱点属性2.2 攻略方法(ランサー目線)2 …

炭鉱ブラキの効率化

MHXX 【ブラキ炭鉱】ヘビィ担いで効率効率言うよりサポガンで部屋立てたほうがよっぽど効率的な話【モンスターハンターダブルクロス】

まだヘビィで消耗してるの? クエスト内でどうすれば効率的に狩れるだとか言うより、その担いでるヘビィ捨ててサポガンやったほうがよっぽど効率が良いよ。 目次1 ヘビィボウガンの場合2 サポガンをやる場合3 …

鎧裂ショウグンギザミの攻略

MHXX 2つ名 鎧裂ショウグンギザミ 攻略ガイド クエスト出現条件、各レベルの詳細、弱点等を紹介します!

目次1 鎧裂(よろいざき)ショウグンギザミのクエスト出現条件2 弱点、攻略方法2.1 弱点属性2.2 攻略方法(ランサー目線)2.3 持っていきたいアイテム3 鎧裂きショウグンギザミのクエスト詳細3. …

MHXX 【グッズ紹介】コラボTシャツ、コラボメガネ、鈍器本、メタル工作キットが発売されます!ファンは要チェック!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は発売が控えているモンスターハンターダブルクロスの各種グッズを時期が近い順から紹介していきます。 ゲームの外でもモンハンの世界に浸ろう。 目次1 4月26日(水) ALOOKxMHXX コラボメガ …

ソロ超特殊許可

MHXX ハードコアゲーマーの管理人、超特殊許可の燼滅刃ディノバルドにソロで挑む!【モンスターハンターダブルクロス】

ソロで超特殊許可の燼滅刃ディノバルドに行ってきましたよ!! いや、こんなんソロでやるようなものじゃないから、ソロで行く気は全く無かったんだけどさ……。 俺のブログに寄せられたコメントを見てくれ。 ・ソ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。