モンスターハンターワールド

【MHW】『モンスターハンターワールド』「太刀」の新要素、既存アクション紹介。新アクション「見切り斬り」「気刃突き」「気刃兜割」が追加!

投稿日:

『モンスターハンターワールド』各武器種の試遊レポートがVジャンプチャンネルから公開されていたので紹介します。

今回は「太刀」のアクションについて紹介していきます。

スポンサーリンク

モンスターハンターワールドの「太刀」について

新要素簡易まとめ

・新アクション「見切り斬り」の追加
・新アクション「気刃突き」の追加
・新アクション「気刃兜割」の追加

新アクション「見切り斬り」について

見切り斬りの発動方法はR2+□ボタン。

発動時に練気ゲージを全て消費する。
見切り斬りを成功させると練気ゲージがMAXになる。

MHXXでいうブレイヴ太刀のカウンターポジションかな。
慣れてないと無駄に練気ゲージを消費してしまいそうで扱いが難しそうです。

新アクション「気刃突き」「気刃兜割」について

気刃突きの発動方法はR2+△ボタン。
使用の際、練気ゲージの消費は無し。

「気刃突き」を当てることで「気刃兜割り」に派生可能。

「気刃兜割」を当てることで、練気ゲージが一段階落ちるかわりに一定時間練気ゲージが自動で上昇する。

既存モーションについて

・回避からの派生攻撃が斬り上げではなく縦斬りに変更された
・基本的な攻撃方法は従来通り
・気刃大回転斬りを当てた時のゲージ変化は白→黄→赤と変更なし

動画

公開された試遊レポートの動画はこちらです。
動きを見たい方は下記動画をご覧ください。

まとめ

ランスとは違って立ち回り自体に大きなテコ入れは無さそう。

従来通りの立ち回り+新アクションといった位置づけのように見えるので、過去シリーズで太刀を触っていた人ならすぐ馴染みそうですね。

関連記事:『モンスターハンターワールド』「ランス」の新要素紹介。立ち回りが大きく変わる!?新アクション「パワーガード」追加や大バックステップの距離アップ&前方ステップが可能に!

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『モンスターハンター ワールド』ベータテストの日程が変更。開始日は12月10日になりました。

12月9日から開始予定だった『モンスターハンター ワールド』のベータテストですが、開始日が変更となりました。 12月10日(日)の早朝から開始されるそうです。 終了予定時刻は後日告知されるとのこと。 …

『モンスターハンターワールド』新たなマップ「大蟻塚の荒れ地」での実機プレイ映像がIGNから公開!新モンスター「ジュラトトス」、その他滑空攻撃などの新要素が続々公開!辻本良三氏、藤岡要氏も登場しています。

現在ドイツで開催されている大規模のゲームイベント『gamescom2017』 このイベントでは『モンスターハンターワールド』が出展されていました。 海外ゲームメディア「IGN」が新規のプレイ映像をYo …

【速報】モンスターハンターワールド 公式サイトがオープン!国内向けの映像も公開!6月20日に秋葉原でイベントが行われるぞ!辻本良三氏の挨拶も紹介します。

スポンサーリンク 目次1 公式サイトがオープン!2 国内向けのPVが公開!!3 辻本良三氏の挨拶 公式サイトがオープン! モンスターハンターワールドの公式サイトがオープンしました! ただ、現時点ではア …

『モンハンワールド』シリーズ経験者はカメラとコントロールの設定をいじるべし!「ロックオンカメラ」は罠。

『モンハンワールド』を遊んでいる皆さん、設定はいじってますか? いえね、デフォルトの「ロックオンカメラ」が超使いづらかったので、それを伝えようと記事を書きました。 本作の「ロックオンカメラ」、使用する …

『モンハンワールド』イーカプコンにてリオレウスエディション予約完了!12:11現在、ヨドバシ.comでも予約可能です!

イーカプコンにてリオレウスエディションを予約することが出来ました。 ヨドバシ.comでは現在余裕で予約を受け付けていたので、イーカプで予約できなかった人はそちらで予約すると良いでしょう。 というか5% …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。