モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』HR100越えの管理人が真の初心者オススメ武器を語る。エアプ受付嬢の言葉を真に受けるな!

投稿日:

おすすめ

『モンスターハンター ワールド』今回は初心者にオススメの武器について語ります。

ちなみに、武器選択画面で△ボタンを押し、動画を再生すると受付嬢がその武器種のオススメ度を3段階評価で教えてくれます。

教えてくれるんですけど……

エアプ

受付嬢、お前キャンプにいるだけで戦線に出てないじゃん……。

武器を手にとって戦っていないヤツがしたり顔で語ってんじゃねえ!!

オバサマオバサマ言ってるだけの受付嬢。ほんと可愛いだけ。

可愛いだけしか取り柄がありません。

エアプ受付嬢による武器別オススメ度はこちら。

武器種 オススメ度
大剣 ★★☆
片手剣 ★★★
双剣 ★★★
太刀 ★★★
ハンマー ★★☆
狩猟笛 ★☆☆
ランス ★☆☆
ガンランス ★★☆
スラッシュアックス ★★☆
チャージアックス ★★☆
操虫棍 ★★☆
ライトボウガン ★★★
ヘビィボウガン ★★☆
★★☆

以上がエアプ受付嬢の武器種別オススメ度です。

もうね、こんなん信用出来ません。

ライトボウガンを初心者にオススメされても序盤じゃ弾の用意でお金が掛かるし、武器見ても何使えばいいかサッパリでしょう。

とかくオススメされがちな片手剣も、個人的に扱いは難しい武器だと思います。

そしてなにより、一番大事な”命を守るための強力な盾”を持つランスが☆1って……w

”ゲーム”だったらいいよ?

俺たちがやってるのは”命のやり取り”だかんね!?

ハードコアゲーマーの管理人がしっかりと各武器種に対して的確な5段階評価を付けるので、初心者の方はそちらを参考にしてください。

スポンサーリンク

管理人による各武器種オススメ度

武器種 オススメ度
大剣 2/5
片手剣 1/5
双剣 4/5
太刀 2/5
ハンマー 1/5
狩猟笛 1/5
ランス 66兆2000億/5
ガンランス 1/5
スラッシュアックス 1/5
チャージアックス 1/5
操虫棍 2/5
ライトボウガン 1/5
ヘビィボウガン 1/5
3/5

以上が管理人による厳正な評価です。

厳正かつ公平な視点で各武器種を5段階で評価していった所、ランスが66兆2000億点となりました。

よって、初心者にオススメの武器は”ランス”です。

次点で双剣が来る形ですね。

”乱舞”の使い所さえ気をつければ、扱いやすく爽快感もあって良い武器だと思います。

敵の攻撃が食らいづらいという点で弓もオススメ。こちらはTPSに慣れてる人向けか。

なぜランスなのか?

これは別記事でも熱く語っていますが、ここでも簡潔に紹介しておきましょう。

・モンスターハンターの”ターン制”を無視したパワーガードがぶっ壊れ
・堅牢な防御が可能なので起き攻めで死ぬことがほどんどない
・格好良い
・ガードしながら敵に詰め寄るガードダッシュが強い
・ソロ最強武器

ランスを触ったこと無い方は、最低限パワーガードの発動方法だけトレーニングエリアで習得してください。

パワーガードだけ覚えれば十分戦えるでしょう。

ランスについて詳しく知りたい方は下記記事をお読みください。

関連記事:本作最強クラスの武器種『ランス』の魅力を語る!立ち回り、オススメスキル解説等。

まとめ

以上、管理人による初心者向けオススメ武器の紹介でした。

初心者はマジでランス使ってみてください。

スタミナが続くぶんだけカウンター状態が持続する”パワーガード”、この性能を理解すれば強武器だと感じるはず。

でも、結局のところは使いたい武器を使うのが一番だと思います。

好きな武器を使っていてどうしても勝てなくなったとき、そのときはランスの存在を思い出してください。

きっと攻略の手助けになってくれるでしょう。

あと、攻略で詰まった人は発動スキル、耐性なんかも見直してくださいね。

体力増強スキルを付けたり、火を使うモンスターに対しては火耐性を上げるのが有効です。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. ランスキー より:

    同感です!ランス大好き補正を差し引いても、相手の動きを覚える、弱点部位を覚える…ハンターに大切な事を教えてくれるのがランス!チクチク刺すのはそりゃ派手さ、格好良さはには欠けるかもしれませんが、堅牢堅実なランスこそ、初心者の方におススメしたいですね!

  2. 元斬裂ゆうた より:

    ほんとにこの通りだと思う。弱体化前の斬烈ライトでもネルギガンテとかディア亜種に苦戦してたゆうただけど、知り合いにランスオススメして貰ったら受けるダメージの少なさ、相手の隙を見て攻撃するスタイルだからモンスターの動きも自然と覚えやすい。ガ強ガ性5体力3破壊3弱点特効2+空きスロで色々やってるけど別の武器のやる気無くすレベルで強いし楽しい。

    • 管理人mtg より:

      良かったですね。
      モンスターの動きを覚えてきたら他武器を触ってみるというのもアリですし!
      ランスでやりづらかったモンスターはオドガロンくらいですね。それ以外はランスでストレスなく戦える本作は凄い。

  3. 匿名 より:

    キリンとテオだけはランスでやりたくない…
    ランス納刀遅い…
    ガ強珠どこ…どこ?

    • 管理人mtg より:

      キリン、テオはやりやすい部類だと思います。
      個人的にはガード出来ない武器のほうが難易度が跳ね上がりますw

      自分もガ強珠出てないっすね~……

  4. 匿名 より:

    これは納得のオススメ度

  5. 匿名 より:

    ランス初手だと他の武器使えなくなりそう
    ランスは立ち回りが他の武器とは違うからな~

    ps, ついさっき歴戦4枠ヴァルハザクがガ強珠くれました^^
    あーもう!ヴァルハザク大好き!!

    • 管理人mtg より:

      まあ、ガードの魅力から抜け出すのが難しくなりそうですね。
      斬裂が消えたいま、歴戦古龍はランス以外で行く気が起きませんw

      ガ強珠おめでとうございます!いいですねえ。

  6. 匿名 より:

    > 66兆2000億

    少し控えめじゃないですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHW】マヒ操虫棍『エアリアルロッドⅡ』運用構成の紹介!会心撃【特殊】、麻痺属性強化Lv3、弱特Lv2の発動が可能。

『モンスターハンター ワールド』今回は操虫棍の中で唯一の麻痺属性武器「エアリアルロッドⅡ」を運用するための装備紹介記事です。 この装備をオンラインプレイで運用してみましたが、4人マルチだと2回マヒらせ …

『モンスターハンター ワールド』βテストが12月9日より開始!『ホライゾン』とのコラボも!!

『モンスターハンターワールド』のβテストが12月9日より開始されることがPARIS GAMES WEEKの配信で判明しました! ※要PS Plus会員 また、ハンティングアクションゲーム『ホライゾン …

『モンスターハンターワールド』発売日は2018年1月26日に決定!パッケージを飾るのは新モンスター「ネルギガンテ」!リオレウス仕様の数量限定本体、予約限定特典の情報も公開されました。【MHW】

『モンスターハンターワールド』の発売日が2018年1月26日に決定しました! 発表にあわせて限定版本体、予約限定特典の情報も公開されたので紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 パッケージデザイ …

【MHW】『ネルギガンテ』ランスでソロ討伐完了!討伐したときの立ち回りを軽く紹介。パワーガードが使えるモンハンワールドでのランスは強武器だと思う。

ちょっといいですか? 「ネルギガンテ」リベンジ完了しました。(5回目の挑戦で討伐成功) モンハンワールドの討伐動画を検索していたら、ランスで5分討伐しているものを発見しました。 ランスを使って5分で倒 …

【MHW】見た目と性能を両立させたランス最強装備が出来上がりました。装飾品での拡張性もありますし、これでOKでしょう!

『モンスターハンター ワールド』今回はランス用装備の紹介です。 個人的にはこれが最強の構成かなと思える装備です! ※2月14日追記:この記事を執筆時、痛撃珠の存在を知りませんでした 痛撃珠があれば足を …

ほしいものリスト
MHW攻略
最新記事
オススメランス
文章

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。