モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』強敵!「リオレイア亜種」攻略ガイド。弱点や立ち回り、作成できる防具を紹介!

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回はリオレイア亜種(通称:桜レイア)の紹介記事です。

上位で遭遇することになる初の亜種モンスターです。

苦戦している方がいると思われるので、攻略の参考にどうぞ。

スポンサーリンク

リオレイア亜種のクエスト発生条件

「リオレイア???」の調査を最後まで進め、上位アンジャナフのクエストをクリアすると桜レイアの任務クエスト「不思議の国の女王」が発生する。

「リオレイア亜種」攻略メモ

弱点属性、肉質

弱点部位:頭
弱点属性:龍>雷
弱点異常:気絶

自分は、有効ではない毒ランスで挑みました。そのときの討伐タイムは18分と結構掛かってしまった。

龍属性武器が無ければ雷属性武器もしくは物理攻撃力の高い武器をチョイスすれば問題ないかと。

立ち回りについて

まずは、クエスト出発前に食事を済ませて下さい!!
キャンプからのスタートではなく、開幕リオレイア亜種と遭遇するので食事を忘れるとエラいことになります。

管理人は飯食い忘れて1乙しました。

さて、クエストが開始されたら尻尾の破壊を最優先してください。結構簡単に切れます。

尻尾を破壊しておくとサマーソルトキックの攻撃範囲が狭くなるので有利に立ち回ることが出来ます。

自分が見た限りだと、サマソは全て単発で、連続で使用してくることはありませんでした。

また、オトモは「あしどめの虫かご」を推奨。閃光効果やシビレ罠のサポートでかなり楽になります。

▲ 回復道具よりも拘束道具のほうが優秀だと思う。

途中、レイギエナも乱入してきます。

その際、無闇に突っ込まないように。

様子を見つつ攻撃が来ないと思ったときだけ仕掛けましょう。

武器を研ぎたい場合は草むらに隠れてから研ぐと安全です。

▲ しばらく草むらに隠れていると敵はプレイヤーを見失う。

攻略まとめ

・クエスト出発前に食事をしておく
・まずは尻尾の切断
・スリンガー閃光弾を持っていこう
・サマーソルトキック、炎ブレスは威力が高いので要注意
・敵の挙動をしっかり確認しつつ、攻撃中にサマーソルトが来ても避けれる位置取りを心掛ける

リオハート装備の紹介

この項ではリオレイア亜種の素材で作成できる「リオハートシリーズ」を紹介します。

αシリーズ:スキルが優秀
βシリーズ:スキルが少ない代わりに空きスロットがある

必要素材はαとβ共通なので、β素材は割愛。

外観

リオハートαシリーズ

部位 発動スキル 必要素材
回避距離UPLv1、毒属性強化Lv1 桜火竜の上鱗x4、桜火竜の堅殻x2、堅竜骨x3、シャムオスの上鱗x4
整備Lv2 桜火竜の堅殻x4、桜火竜の上鱗x3、雌火竜の上棘x2、ノヴァクリスタルx1
風圧耐性Lv2 桜火竜の堅殻x6,桜火竜の上鱗x2、雌火竜の上棘x3、雌火竜の紅玉x1
匠Lv1、毒耐性Lv1 桜火竜の堅殻x4、桜火竜の上鱗x3、堅竜骨x4、桜火竜の逆鱗x1
整備Lv1、風圧耐性Lv1 桜火竜の上鱗x4、桜火竜の堅殻x2、堅竜骨x3、シャムオスの上皮x3

※「整備」スキルは、装具の再使用時間を短縮する(Lv3で20%短縮)

リオハートβシリーズ

部位 発動スキル 空きスロット
回避距離UPLv1 空き1(Lv2)
整備Lv1 空き2(Lv1)
風圧耐性Lv1 空き1(Lv2)
匠Lv1 空き1(Lv1)
整備Lv1 空き1(Lv2)

※括弧内のLvは、スロットに装着できる装飾品の最大レベルを表しています

シリーズスキル:桜火竜の奥義

シリーズスキル「桜火竜の奥義」はリオハートシリーズを3部位以上装備すると発動。

効果は「毒ダメージ強化」となっていて、毒の効果時間を高めることが出来ます。

まとめ

レイア亜種は新規ハンターにとっては強く感じる相手かもしれません。

ツイッターでもレイア亜種が強いと話題になっています。

しかし、準備を整えれば勝てない相手ではないはずです。

ここまで来たということは上位のアンジャナフを倒している実力者なわけですから、絶対に倒せます。

君なら出来る!倒せない人はファイト!!

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. でっていう より:

    流石です!MHX以来詰まるとこのサイトです。相変わらずわかりやすい&勝てる
    そして読みやすい文書!これからもよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』「炎王龍 テオ・テスカトル」完全攻略ガイド。肉質・弱点・立ち回りを紹介。少しの下準備で圧倒的に楽になるぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は「炎王龍テオ・テスカトル(英名Teostra)」の攻略記事。 肉質や弱点、立ち回り、戦闘準備などを解説していくので良かったら見ていってくださいね。 テオ防具の性能 …

【MHW】「歴戦の個体」痕跡集め、出現条件、報酬を紹介。ひるみ軽減の装飾品をゲット!

『モンスターハンター ワールド』今回は「歴戦の個体」について解説していきます。 「歴戦の個体」とは通常の個体よりも強力なモンスターになってる。 この歴戦個体を倒していくのがクリア後のエンドコンテンツだ …

【MHW】『モンハンワールド』不評なリュウコスチュームと波動拳&昇竜拳ジェスチャーですが、スト5経験者の自分からしたら満足度は高いです。

『モンスターハンター ワールド』今回はストリートファイター5の「リュウコスチューム」と有料DLCの話。 ゲーム内で使える波動拳や昇竜拳のジェスチャーが400円が高いと言っている人を多く見かけますが、自 …

モンハン

【速報】『モンスターハンターワールド』オンラインは最大4人プレイで遊べることが判明!

最初の映像を見たとき、このクオリティならホライゾンのようにソロプレイ専用かな? ナンバリングではないし、ソロプレイでもままま良しとしましょう。 と思っていたのですが。 プレイ人数 1人(通信プレイ時: …

『モンスターハンター ワールド』ベータテストの日程が変更。開始日は12月10日になりました。

12月9日から開始予定だった『モンスターハンター ワールド』のベータテストですが、開始日が変更となりました。 12月10日(日)の早朝から開始されるそうです。 終了予定時刻は後日告知されるとのこと。 …

ほしいものリスト
MHW攻略
最新記事
オススメランス
文章

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。