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【MHW】『モンハンワールド』爆拡散希望!対歴戦古龍用の超最強テンプレ装備を紹介!

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『モンスターハンター ワールド』お待たせしました。

遂に、真の最強装備を公開するときが来ました。

歴戦古龍で即死する人が多すぎるので、歴戦古龍に負けないための構成を考えてきました。

歴戦古龍で攻撃スキル積んでいって即死するような人は下記の構成を組んでください。

もうこれが超最強ってことにしてください。即死する人達を見たくない……。

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対歴戦古龍用最終決戦装備

防具

部位防具名空きスロット
バゼルヘルムβ◯◯ー(Lv3、Lv1)
バゼルメイルβ◯◯ー(Lv1)
レウスアームβ◯ーー(Lv1)
バゼルコイルβ◯ーー(Lv3)
ウルズグリーヴβ◯◯ー(Lv1)
護石武器に合わせてお好みでーーー

防具+装飾品で生存スキルはほぼ完備出来るので、護石は武器種に合ったものを選んで問題ないかと。

発動スキル

スキル名効果
根性一定以上の体力が残っている場合、それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる
耳栓Lv4咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】の影響を軽減する
火耐性Lv2火耐性+12
瘴気耐性Lv2瘴気の侵食をかなり抑制する

※上記は防具のみでの発動スキル

ここに装飾品で体力珠【1】を3つ、防音珠【3】を1つ、耐火珠【1】を1つ、耐瘴珠【1】を1つ付ける。

▲ これでテンプレは完成。

上記の装飾品を付けることで耳栓がLv5になりネルギガンテの咆哮→ダイブが安全に回避可能、火耐性は28になり対テオ・テスカトル戦も超楽に、瘴気耐性Lv3でヴァルハザク戦ではHP半減の影響も受けません。

空いたスロットには加護珠なり、耐衝珠なり、耐絶珠なり入れましょう。

根性スキルも完備でまさに最強の布陣です。

マルチプレイにおいての最強とは、火力を積むことではなく死なないこと。

ちなみに雷耐性はマイナス13なので、歴戦キリンには使わないようにしよう。耳栓も死にスキルだしね。

自分で装備構成を考えられる人はこの構成を参考にせず、各古龍ごとに専用の対策装備を作りましょう。

まとめ:マジで歴戦古龍相手に攻撃スキルは積まなくていい

歴戦ネルギガンテ相手にガード無し武器で行って、かといって耳栓をつけるわけでもなくダイブ食らって即死するような人、自分で何も思わないんですかね。

歴戦古龍には体力増強Lv3の装着を義務付けたいくらいです。

モンハンはかなり”対策ゲー”ですよ。腕前ひとつでどうこう出来るのは一部のプロハンだけです。

あと、カスタム強化で防具の限界突破をするのも忘れずに。

大龍脈石はガンガン手に入るので防具はしっかりとカスタム強化しましょう。

全く手に入らないのは武器をカスタム強化するための英雄の龍脈石です。こちらのほうは使用を慎重に。

この装備を運用するならやっぱランスが良いかな。護石入れればガード性能がLv5になります。

ランス使うなら防音珠付けずに耳栓Lv4のままでも良いでしょう。

ほんと、死なないだけで良いんです。死ななければクエスト失敗しないんだから無理して火力上げなくていいんですよ。

自分はマルチプレイの歴戦古龍戦では体力増強Lv3を必ず付けていますし、ネルギガンテ相手にはガード性能をLv5まで上げています。

まあそれでも死ぬときは死にますが、そのときは素直にごめんなさいだね!

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  1. 孤高のソロハンター より:

    テオは怒り状態は逃げてスーパーノヴァ起こすと怒り状態は解除されるので攻撃をすれば倒せますよ(´∇`)

    武器は眠り属性ハンマーでお供も眠り属性武器です(^-^)

    眠ったら大樽G×2で爆破 もう1度寝たら大樽爆弾です爆破なくなったら戻り玉で帰還して補充で危なく気に倒せますよ(´∇`)

    あと強走薬えばスタミナ切れないし楽に逃げれる

  2. 匿名 より:

    為になる記事が多く、楽しませてもらってます
    管理人さんのこの記事のポリシー、もっと広まるといいですね!
    当然各モンスのモーションが見切れるようになってしまえば、また積むスキルも変わるでしょうが(確定行動に合わせてカウンター気味に重めの攻撃叩き込む、なんてのは醍醐味ですしね!)ですが、やっぱりそうなるまでの時間は必要ですし…。このくらい割り切った対策して対峙すれば余裕もできて、とても有意義だなと思います

  3. 名無しさん  より:

    死なないことが重要には賛成
    ただし装備には賛成できない

    例えばクシャなら3箇所クシャ装備にして風圧無効をつけてあとは体力と攻撃スキルに割けばいい
    対象相手に個別にベストの装備を作ってこそ対策と言うのではないでしょうか?

  4. 匿名 より:

    護石は自由ということなら友愛はどうでしょう。なかなかいい感じですよ〜

  5. 通りすがりの効率厨 より:

    私も初心者には体力増強スキルは良いと思いますね。よく初心者やガンナーにオススメのスキルで回避性能・回避距離が上げられますが()、スキルで強化した回避に慣れるとそれ無しで出来なくなるので、プレイヤースキルが育ちにくいから、後々、火力が積めないという弊害があります。その点、体力増強ならば、自力で回避の練習ができますからね。それに今作はフレーム回避がびっくりするほど簡単なので、プレイヤースキルが無くてもある程度の攻撃は回避可能ですし。しかしながら、やはり、慣れてきたら攻撃スキルを積んでマルチに行って、高火力叩き出してオレツエーな瞬間を味わって頂きたいものですw。心配ならば守りの護符爪入れて硬化薬グレートを飲んで忍耐の種を3分おきに飲めば良いのではないでしょうか。検証した結果、今作は猫飯と薬系(薬とグレートならば、グレートが上書き)が重複します。種も今まで通り重複します。因みに私はどんな武器でも効率狩を考える事が好きな物理・属性ダメ計算派なので、身内パーティーの方が火力にうるさいですねw。野良マルチでも火力ガン積み鬼神薬怪力種ドーピングしてるので、他人の火力は気にしていません。でも、生命と鬼神の粉塵は調合分も持ち込んで大盤振る舞いしておりますよ。

  6. 匿名 より:

    これって野良の話ですよね?
    身内だったらカバーし合えばいい話ですし。野良マルチって失敗覚悟でやってるんじゃないのでしょうか?野良マルチやってる人は一人で勝てない人だと思ってます。
    ソロで勝てるなら明らかにソロの方が効率いいですし。わざわざ即死する人に文句言って装備を変えろって他人に変えさせるなんて難しいことしなくてもソロで勝てるように自分を変える方が手っ取り早いですよ。自分が勝手に自分の理由で野良でやっているんですから他人に求めるのは身勝手です。ソロで勝てるための立ち回りなどを記事にされる方が有意義だと思います。

    • 管理人mtg より:

      1人で勝てないからやってるわけじゃないですけど……w
      任務は全てソロで終わらせてますよ。ソロのほうが楽な仕様ですし。

      野良でワイワイ遊ぶにしても一発で即死、クエ失敗なんてするような人いたらお互いつまらないでしょう。

  7. 匿名 より:

    対策する重要性はよく解るけど、一つの装備であれこれ対策しようとしてるのはどうなのだろうか。今のところ古龍の種類少ないんだから、装備ワンセットで1種のモンスターへ対策するのが無難。色々な対策しようとして器用貧乏になって火力ないのはそれはそれで普通に困るよ。クエスト時間短いのもあるわけだし、そこら辺も考慮した方が良い。

  8. 匿名 より:

    スキルも大事だけど自分はワールド特有の地形や生物、スリンガー等々で倒してますよ!かなり隙をとれますよ!

  9. 匿名 より:

    今日ソロで歴戦テオに行き2乙して自分には火力装備は合わないって気づきました・・・歴戦じゃないモンスでも被弾しまくってたのでこの装備参考にさせてもらいます・・・良い装飾品全然ないですけど

    • 管理人mtg より:

      この装備に必要な装飾品はレア度が低いので、集めるのにそこまで苦労しないと思います!

  10. 匿名 より:

    武器はテオ笛!

  11. 名もなき通りすがり より:

    素晴らしい装備ですね
    一番大事なのは死なないこと
    これは至言ですね
    死なない努力しても死ぬのと
    死なない努力をしないで死ぬのでは
    意味が違いすぎますからね

    誰かがやってくれる
    これが最悪の考え方ですね
    こんなのばっかですが…

    • 管理人mtg より:

      >>死なない努力しても死ぬのと
      死なない努力をしないで死ぬのでは
      意味が違いすぎますからね

      そう、本当に仰る通りです。

      ツイッターで愚痴っても解決にならないので、対策装備を考えました。
      この記事を見て生存スキルを意識してくれる人が増えてくれれば嬉しいです。

  12. 匿名 より:

    MHXX時代から装備を参考にさせていただいています。

    MHWでは、まだ歴戦古龍用防具は作成していないので、参考にさせて頂きます!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!参考にしてください!
      テオいかないなら火耐珠外すとか、ヴァルハザク行かないなら足の部位を変えるとかしてもOKです。

  13. 匿名 より:

    実際火力スキルはソロかTAといった自分が死ぬ事で他人に迷惑がかからないorまず死なない局面で盛った方がいいですね
    今作は死にさえしなきゃキャンプ戻って補給なんて事も出来ますし

    • 管理人mtg より:

      その通りですね。
      やっぱマルチは死なないのが一番です。
      即死ラインまで体力減ってても回復しない人とかいますし……。

  14. 匿名 より:

    その通り!火力よりも生存優先でまず考えてほしい

    • 管理人mtg より:

      一撃で乙る人が多いので、体力増強は付けてきてほしいですね~。

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