モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』「滅尽龍ネルギガンテ」攻略編。肉質・弱点、立ち回りとトゲの仕組みを紹介。

投稿日:2018年1月29日

『モンスターハンター ワールド』今回はパッケージモンスター「滅尽龍ネルギガンテ」の攻略記事です。

ネルギガンテはレイア亜種よりも苦戦するモンスターだと思います。

無理ゲーだと感じたら救援信号を使って強い人に手伝ってもらいましょう。

ムリゲ

装備について知りたい場合は下記のリンクから見てね。

関連記事:超強力「ネルギガンテ」の装備・スキル紹介。武器は作成必須の強さ!

スポンサーリンク

ネルギガンテ攻略編

肉質・弱点

弱点属性:雷>龍
弱点異常:全て☆2

雷武器がなければ龍属性武器か毒属性武器が良いでしょう。

管理人はプケプケの毒属性ランスで倒しました。

簡易アドバイス

ネルギガンテはトゲで覆われたヤマアラシのようなモンスターです。

このトゲは、最初は白いんですけど、時間が経過すると黒く変色し肉質が硬くなります。

▲ ◯で囲んだ白いトゲの部分は柔らかいが角付近のトゲは硬い。

角付近のトゲが黒く変色したら頭部への攻撃はなるべく避けてください。

弾かれてカウンター食らって死亡というコンボもありえます。

また、二足で立ち上がった場合は威力の高い攻撃を仕掛けてきます。

着弾地点にいると多段ヒットするので、ランスの場合はパワーガードでしのぎましょう。

あと、オトモの装備は「ミツムシ寄せのお香」にしておきましょう。

自分は初見「あしどめの虫かご」を持たせていきましたが、ネルギガンテは古龍なのでオトモが置いてくれるシビレ罠は効かず、あまり役に立ちませんでした。

トゲの仕組みを分かりやすく解説

とげ

【攻めきれなかったパターン】
白トゲ→攻めきれずに時間が経つと硬化→ネルギガンテ自身の攻撃で硬いトゲが壊れる→再生→白トゲ

【トゲに攻撃できたパターン】
白トゲ→破壊状態→再生→白トゲ

トゲが黒くならないうちに白トゲを攻撃してダメージを与えていかないと硬化するモンスターなので、攻撃を躊躇するほど窮地に陥る、まさに初心者殺しです。

ネルギガンテ自身の攻撃でもトゲは壊れるので、全体が黒くなってどうしようもなくなってしまったら暫く様子を見るのも有り。

攻撃が痛い場合は装備の見直しを

被ダメージが大きすぎる場合は装備を見直して下さい。

自分は初見3乙しました。

下位のギエナ防具を混ぜた幸運スキル付きの装備で挑んだんですけど、被ダメが痛すぎた。

なので、幸運スキルは捨てて、適当にいま作れる防御力の高い上位装備を着込んで再挑戦し、無事クリアすることが出来ました。

攻撃スキルはある程度捨てて防御力を優先したほうが勝率は上がると思います。

その際、鎧玉で強化するのも忘れずに!

ネルギガンテから入手できる素材

滅尽龍素材のほか、古龍骨と古龍の血がクエストクリア報酬に存在します。

まとめ

ネルギガンテは新規プレイヤーにとってはかなりの難敵だと思います。

自分はベータ版で一度討伐していたのですが、ベータ版よりも強く感じましたw

初戦は3乙しましたからね。

でも、こいつを倒してネルギガンテ武器を作ってしまえばネルギガンテ自身をかなり楽に討伐出来るようになります。

頑張って討伐し、ネルギガンテ装備作成を目指して下さい!

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】3月2日から始まるイベントクエストの情報が公開!大連続狩猟クエスト「海台のワルツ」、ユラユラ風防具が手に入る「身も心もユラユラ」等。

『モンスターハンター ワールド』ツイッターにて3月2日から始まるイベントクエストの情報が公開されました。 1つは大連続狩猟クエスト「海台のワルツ」、もう1つはユラユラ風の頭防具が手に入る「身も心もユラ …

【MHW】『モンハンワールド』第4弾アップデートの新情報が公開!配信日は8月2日!竜騎士のコラボ装備が登場するぞ!操虫棍で“ジャンプ”だ!!

『モンスターハンター ワールド』第4弾アップデートの新たな情報と映像が公開されたので紹介します。 新たな映像ではコラボ装備となる竜騎士防具を身にまとって戦うハンターの姿が確認出来ました。 この動画を …

『モンハンワールド』新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!常時持っておきたいオススメアイテムとショートカット機能の”罠”も紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回は知っておくと便利なアイテムマイセット機能を紹介します。 モンハンから長く離れていた人も案外使っていない機能かもしれないので要チェック。 クロスシリーズ経験者は勿論 …

『モンハンワールド ベータテスト版』感想・レビュー。大幅に遊びやすくなった新生「モンスターハンター」!2018年の覇権を握るゲームになるか。

今回は本日の深夜2時から始まった『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』のレビューをしていきます。 ベータテスト版ではドスジャグラス、ボルボロス、アンジャナフの狩猟が可能。 自分は3種のモンス …

『MHWアイスボーン』攻略。ティガレックスの弱点、作成できる防具紹介!アイテムが沢山食べれる「満足感・極意」がそこそこ凄い。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』攻略。 今回は“ティガレックス”の弱点、防具紹介をしていきます。 ティガレックスはかなりラクなほうでした。ティガレックスはランスのお客さんですね。 では、記 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.