モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』ナナ・テスカトリ攻略ガイド。弱点、立ち回りを解説!個人的に“ワールド”最強のモンスター。歴戦来たらヤバいな……。

投稿日:2018年5月31日

『モンスターハンター ワールド』ナナ・テスカトリをソロで討伐してきたので軽い攻略記事を書きます。

まず最初に言いたい。

ナナ・テスカトリ強すぎます。

歴戦キリンよりも歴戦イビルジョーよりも、ノーマルナナのほうが強いんじゃないかと思いました。

闘技場で撃退するやつは前座ですからね?そのあとの“龍結晶の地”での戦いが本番ですよ。

弱らせたあとは睡眠タル爆弾を4回繰り返すというチキン技でぶっ倒しました。

▲ 情けないけど、2乙していて後がないので仕方がないんだ。

歴戦キリンにも使わなかったキャンプ戻り睡眠タル爆戦法ですよ。

通常個体でこの強さなので、歴戦個体、歴戦王なんか来たら恐ろしいことになると思います。

では、攻略に移ります。

スポンサーリンク

「ナナ・テスカトリ」攻略ガイド

ナナ・テスカトリの肉質と弱点

弱点部位 頭(打撃)、翼(切断)、尻尾(弾丸)
弱点属性 氷>龍
弱点異常 爆破、気絶

切断武器で狙いにくい翼が弱点ってのが嫌らしいですね。

特徴

飛行は閃光弾で落とせない

きかず

テオ・テスカトルと違い、ナナの飛行は閃光弾で落とせません。

ただ、目くらましとしては機能するので、回復や武器研ぎをしたいときは閃光弾を使うのも有りか。

設置型の青炎

厄介なのが、フィールドに残る青い炎。

スリップダメージが痛すぎるので、青い炎の上には入らないようにしよう。

ハンターノートによると、青い炎は小タル爆弾やハジケ結晶で除去可能なことが分かる。

が、実際小タル爆弾持ち込んで消化に努めようとしても結構キリが無かったので小タル爆弾で消すのは無駄だと感じた。

後述しますが、水属性武器なら青い炎を消すことが可能。

6月1日追記:胴装備“バルノスマント”も有効です。詳細は記事の最後に紹介しているナナ対策装備のリンクからご覧ください。

ナナノヴァ

テオのスーパーノヴァよりも強力なノヴァを使用してくる。

青い炎にも引火するので範囲はとても広くなる。

一度ノヴァを発動した後、更にもう一度爆発させるので注意。

ナナノヴァは対処方法が分からなかったので、自分の場合は遠くに逃げることで回避しました。

青い炎ブレスはガ強必須?

自分はランスを使っていたのですが、明らかにガード態勢を取っていてもブレスを食らった場面が何度もありました。

青い炎が混じるブレス攻撃はガード不能になっていると予想される。

ガ強で防げるのかも知れないが、ガ強の装飾品は残念ながら持っていない。

準備したいアイテム、スキル

アイテムはクーラードリンク、秘薬、モドリ玉は準備しておこう。

スキルは体力増強が個人的に必須レベル。体力増強無しで舐めてかかったら2乙しました。

あとは火耐性も欲しい。自分のように自信が無ければ火力より生存スキルを優先しよう。

装衣は「耐熱の装衣」「転身の装衣」が良いでしょう。

「転身の装衣」はナナ・テスカトリの討伐クエストをクリアする必要があるので、一度は転身無しで討伐する必要あり。

別記事で紹介しようと思いますが、“転身の装衣”はぶっ壊れアイテムです。

生放送で紹介された攻略TIPS

この項では先日のカプコン緊急生放送で語られた攻略アドバイスを紹介。

・クーラードリンクは暑いエリアじゃなくても飲もう(青い炎のスリップダメージ軽減)
青い炎は水属性の武器で消化できる(炎が大きくなると消化不可)

水属性武器はナナに有効ではないが、消化役として水武器持ちが1人いるとマルチプレイは立ち回りが楽になるでしょう。

まとめ

冒頭でも述べましたが、ワールドの中では現状最強のモンスターだと感じました。

通常個体の時点で歴戦イビルジョーよりも強いです。

4人マルチだと結構楽に倒せましたが、ソロの討伐難易度は個人的に最難関かなと。

試しにツイッターで「ナナ 強い」と検索したら、案の定みんな強い強いと言っていましたw満場一致で強いってことだ。

あくまでワールドの中で言えば最強。ダブルクロスの超特殊許可に比べればまだ優しいです。回復アイテム補充出来るし。

でも、もしも歴戦王ナナ・テスカトリが出るとしたらヤバいと思います。

歴戦王ナナなんて出てきた日にはソロじゃ行く気にならないだろうな……。

ナナ相手は弓が楽って話もありますが、自分はモーションを見切れていないせいもあって戦いづらかった。

何か攻略的なアドバイスがあればコメントしていってください!

【関連記事】
マルチプレイ用ナナ・テスカトリ対策装備を紹介。“バルノスマント”が有用だぞ!
ナナ・テスカトリ武器を全て紹介!種類によって「根性」「加速再生」「業物/弾丸節約」が付くぞ。
ナナ防具「エンプレスシリーズ」の性能、発動スキル、必要素材を解説。シリーズスキル“炎妃龍の恩寵”もあるぞ!

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最初にチャアクで闘技場行ったら青い炎で近づけないわガードしてもスリップダメージ入るわナナがちょこまか動くからお願い超出力外しまくるわでタイムアップしました…
    もう諦めて氷速射ライトで倒したけど闘技場もナナテオ2匹も時間ギリギリ()
    断トツに嫌らしすぎる…

    • 管理人mtg より:

      闘技場は15分しかないですからね;
      肉質もクソで近接キラー過ぎます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』インパクト702(竜熱機関式)用の大剣装備を紹介!耳栓5を付けた汎用構成です。竜熱機関式の英名も調べてきたぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は本日実装された最強の大剣、「竜熱機関式【鋼翼】改」を運用するための構成を紹介します。 まだ竜熱機関式を作成していない、作り方が分からないという方は下記の関連記事を …

【MHW】『モンスターハンターワールド』「ランス」の新要素紹介。立ち回りが大きく変わる!?新アクション「パワーガード」追加や大バックステップの距離アップ&前方ステップが可能に!

『モンスターハンターワールド』各武器種の試遊レポートがVジャンプチャンネルから公開されていたので紹介します。 管理人の大好きな地味武器ランス、地味に新要素が入っているぞ! スポンサーリンク 目次1 モ …

【MHW】『モンハンワールド』特典アイテム「追い風の護石」受取方法、カンタロスの簡単な剥ぎ取り方法などを紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回はいくつかの小ネタを紹介していきます。 まずは特典アイテムの受け取り方法から。 マイルームに入って左手にいるルームサービスのネコから特典アイテムを入手することが出来 …

【MHW】『モンハンワールド』「炎王龍 テオ・テスカトル」完全攻略ガイド。肉質・弱点・立ち回りを紹介。少しの下準備で圧倒的に楽になるぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は「炎王龍テオ・テスカトル(英名Teostra)」の攻略記事。 肉質や弱点、立ち回り、戦闘準備などを解説していくので良かったら見ていってくださいね。 テオ防具の性能 …

『FF14』と『モンハンワールド』がまさかのコラボ!!FF14の世界にリオレウスが登場!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASEにて、『FF14』と『モンスターハンター ワールド』がコラボすることが判明!! 大人数で挑むバトルになるんですかね。 配信?は2018年夏に予定されている …

ゴッドウォーズ
ペルソナ
FF11レビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。