モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』ナナ・テスカトリ攻略ガイド。弱点、立ち回りを解説!個人的に“ワールド”最強のモンスター。歴戦来たらヤバいな……。

投稿日:2018年5月31日

『モンスターハンター ワールド』ナナ・テスカトリをソロで討伐してきたので軽い攻略記事を書きます。

まず最初に言いたい。

ナナ・テスカトリ強すぎます。

歴戦キリンよりも歴戦イビルジョーよりも、ノーマルナナのほうが強いんじゃないかと思いました。

闘技場で撃退するやつは前座ですからね?そのあとの“龍結晶の地”での戦いが本番ですよ。

弱らせたあとは睡眠タル爆弾を4回繰り返すというチキン技でぶっ倒しました。

▲ 情けないけど、2乙していて後がないので仕方がないんだ。

歴戦キリンにも使わなかったキャンプ戻り睡眠タル爆戦法ですよ。

通常個体でこの強さなので、歴戦個体、歴戦王なんか来たら恐ろしいことになると思います。

では、攻略に移ります。

スポンサーリンク

「ナナ・テスカトリ」攻略ガイド

ナナ・テスカトリの肉質と弱点

弱点部位頭(打撃)、翼(切断)、尻尾(弾丸)
弱点属性氷>龍
弱点異常爆破、気絶

切断武器で狙いにくい翼が弱点ってのが嫌らしいですね。

特徴

飛行は閃光弾で落とせない

きかず

テオ・テスカトルと違い、ナナの飛行は閃光弾で落とせません。

ただ、目くらましとしては機能するので、回復や武器研ぎをしたいときは閃光弾を使うのも有りか。

設置型の青炎

厄介なのが、フィールドに残る青い炎。

スリップダメージが痛すぎるので、青い炎の上には入らないようにしよう。

ハンターノートによると、青い炎は小タル爆弾やハジケ結晶で除去可能なことが分かる。

が、実際小タル爆弾持ち込んで消化に努めようとしても結構キリが無かったので小タル爆弾で消すのは無駄だと感じた。

後述しますが、水属性武器なら青い炎を消すことが可能。

6月1日追記:胴装備“バルノスマント”も有効です。詳細は記事の最後に紹介しているナナ対策装備のリンクからご覧ください。

ナナノヴァ

テオのスーパーノヴァよりも強力なノヴァを使用してくる。

青い炎にも引火するので範囲はとても広くなる。

一度ノヴァを発動した後、更にもう一度爆発させるので注意。

ナナノヴァは対処方法が分からなかったので、自分の場合は遠くに逃げることで回避しました。

青い炎ブレスはガ強必須?

自分はランスを使っていたのですが、明らかにガード態勢を取っていてもブレスを食らった場面が何度もありました。

青い炎が混じるブレス攻撃はガード不能になっていると予想される。

ガ強で防げるのかも知れないが、ガ強の装飾品は残念ながら持っていない。

準備したいアイテム、スキル

アイテムはクーラードリンク、秘薬、モドリ玉は準備しておこう。

スキルは体力増強が個人的に必須レベル。体力増強無しで舐めてかかったら2乙しました。

あとは火耐性も欲しい。自分のように自信が無ければ火力より生存スキルを優先しよう。

装衣は「耐熱の装衣」「転身の装衣」が良いでしょう。

「転身の装衣」はナナ・テスカトリの討伐クエストをクリアする必要があるので、一度は転身無しで討伐する必要あり。

別記事で紹介しようと思いますが、“転身の装衣”はぶっ壊れアイテムです。

生放送で紹介された攻略TIPS

この項では先日のカプコン緊急生放送で語られた攻略アドバイスを紹介。

・クーラードリンクは暑いエリアじゃなくても飲もう(青い炎のスリップダメージ軽減)
青い炎は水属性の武器で消化できる(炎が大きくなると消化不可)

水属性武器はナナに有効ではないが、消化役として水武器持ちが1人いるとマルチプレイは立ち回りが楽になるでしょう。

まとめ

冒頭でも述べましたが、ワールドの中では現状最強のモンスターだと感じました。

通常個体の時点で歴戦イビルジョーよりも強いです。

4人マルチだと結構楽に倒せましたが、ソロの討伐難易度は個人的に最難関かなと。

試しにツイッターで「ナナ 強い」と検索したら、案の定みんな強い強いと言っていましたw満場一致で強いってことだ。

あくまでワールドの中で言えば最強。ダブルクロスの超特殊許可に比べればまだ優しいです。回復アイテム補充出来るし。

でも、もしも歴戦王ナナ・テスカトリが出るとしたらヤバいと思います。

歴戦王ナナなんて出てきた日にはソロじゃ行く気にならないだろうな……。

ナナ相手は弓が楽って話もありますが、自分はモーションを見切れていないせいもあって戦いづらかった。

何か攻略的なアドバイスがあればコメントしていってください!

【関連記事】
マルチプレイ用ナナ・テスカトリ対策装備を紹介。“バルノスマント”が有用だぞ!
ナナ・テスカトリ武器を全て紹介!種類によって「根性」「加速再生」「業物/弾丸節約」が付くぞ。
ナナ防具「エンプレスシリーズ」の性能、発動スキル、必要素材を解説。シリーズスキル“炎妃龍の恩寵”もあるぞ!

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最初にチャアクで闘技場行ったら青い炎で近づけないわガードしてもスリップダメージ入るわナナがちょこまか動くからお願い超出力外しまくるわでタイムアップしました…
    もう諦めて氷速射ライトで倒したけど闘技場もナナテオ2匹も時間ギリギリ()
    断トツに嫌らしすぎる…

    • 管理人mtg より:

      闘技場は15分しかないですからね;
      肉質もクソで近接キラー過ぎます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンワールド』歴戦クエストに入ってくるヤバいプレイヤーを手動承認で弾く方法。

『モンスターハンター ワールド』コメントを頂いたので今回「手動承認」に関する記事を書くことにしました。 今回紹介するのは、クエスト参加を手動承認にして、ヤベーやつを参加させないことによって、マルチプレ …

【MHW】『モンハンワールド』歴戦王マムタロトが登場!虹枠の鑑定武器が手に入る!!他、歴戦王ネルギガンテ、アステラ祭【感謝の宴】の開催も告知されました。

『モンスターハンター:ワールド』YouTubeのスペシャルプログラムで公開された情報をまとめて紹介。 まずは、歴戦王マムタロトの登場!! クエストの流れは同じ。だが、特定の条件を満たし、“怒り荒ぶる状 …

【MHW】『モンハンワールド』ストリートファイターコラボ第3弾のイベントクエストが5月11日より配信!作成出来るのは「リュウαシリーズ」!

『モンスターハンター ワールド』ストリートファイターの新たなコラボクエストがツイッターにて発表されました。 クエスト名「殺意の波動に目覚めた龍・Ⅰ~Ⅲ」 受注可能期間:5月11日(金)AM9:00~5 …

【MHW】モンスターハンターワールド スペシャル公開生放送で分かった新情報を紹介!太刀の新アクション、ファストトラベルなどが判明!質疑応答内容も全てまとめました。

本日配信された『モンスターハンターワールド スペシャル公開生放送』の情報をまとめました! 新たに判明した情報が多数あるので必見です。 スポンサーリンク 冒頭での説明 ワールドワイドで世界同時期での発売 …

モンハン

【速報】『モンスターハンターワールド』オンラインは最大4人プレイで遊べることが判明!

最初の映像を見たとき、このクオリティならホライゾンのようにソロプレイ専用かな? ナンバリングではないし、ソロプレイでもままま良しとしましょう。 と思っていたのですが。 プレイ人数 1人(通信プレイ時: …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.