モンスターハンターワールド

『モンハンワールド』管理人オススメ武器「ランス」レビュー。新アクション「パワーガード」で防御力が更にアップしたぞ。が、相変わらず味方にこかされる悲しみ!

投稿日:

こんにちは。

『モンスターハンター ワールド』のベータテスト、みなさんも参加していることでしょう。

自分も早速触ってみました。

最初に触った武器はもちろん「ランス」管理人の愛用武器です!!

ランスは管理人のオススメ武器です。

クロスシリーズではないので、ブシドースタイルのジャストガードが消えたことで爽快感は落ちてるかな、とは感じました。

まあ、ナンバリングのランスとしては正統な進化をしていると思います。
普通に面白い武器ですね。

では、軽く語っていきましょう。

スポンサーリンク

モンハンワールドにおけるランスの強み

新アクション「パワーガード」によるカウンター延長


今作で新たに加わった新アクションの「パワーガード」

カウンター突きのガードモーション中にXボタンを押すことでパワーガードに移行。

スタミナが切れるまでカウンター効果を延長させることが出来ます。

これによって、今までだったらカウンターのタイミングを間違えて敵の攻撃を食らってしまうような場面でも、パワーガードに移行してリカバリーが効くようになります。

▲ 動画では分かりづらいのですが、パワーガードでカウンターしてます。

これは強い!!

ステップで前方移動も可能に

『モンスターハンターワールド』で、前方へのステップが可能になりました。

距離自体は短いのですが、ガード前進と使い分けることで微妙な位置調整が出来る。

数少ないジャンプ攻撃武器に

クロス、ダブルクロスではエリアルスタイルがあったので、基本的にどの武器種もジャンプ攻撃が出来るというような状態でした。

しかし、今作はエリアルスタイルなぞ存在しないので、地形を選ばずに乗りを狙えるのはランスの強みと言えるでしょう。

あ、知らない人に操作方法を説明しておきます。

ジャンプ攻撃:R2+△+◯ボタンで突進攻撃中、Xボタンを押してジャンプして△ボタンで攻撃すると、ジャンプ攻撃になって乗りを狙えます。

BAD部分:味方にこかされる

『モンスターハンター ワールド』になって、味方にこかされる前時代的仕様は流石に無くなったよな?と思ってオンラインに潜ってきました。

見事に味方の攻撃でこかされました。

待望の新作でも味方の攻撃に怯えながら立ち回らなきゃいけないのは辛すぎるわ……。

スキルなんかでFF軽減があればいいんだけどな~。

まとめ

ナンバリングのランスに、新たな要素を加えた正統進化といえる作りになっていると思います。

モンハンワールドでも愛用確定です!

クロスシリーズを触っていない人からしたら強化点しかないので、だいぶ使いやすいはず。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 究極の剣士(自称) より:

    βでランス使ったらパワーガードめくられ4。
    被害者によると「アンジャナフ(?)と戦ってたら あ、ディノに似てる〜 と思ってディノと同じ戦いしてた4んだわ…」
    との事。

    あ、パワーガード自体はすごい使いやすかったデス。
    腕前ぇ…ですかねぇ…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンスターハンターワールド』公式サイト更新!全14武器種の映像が公開されたぞ~!現時点で注目度の一番高い武器は!?

『モンスターハンターワールド』の公式サイトが更新され、本作に登場する全14武器種の紹介映像が公開されました! スポンサーリンク 目次1 各武器種の紹介映像1.1 大剣1.2 片手剣1.3 双剣1.4 …

【MHW】『モンハンワールド』攻略。有用スキルが発動する下位のオススメ防具を紹介!納刀、集中、ガード性能等。

『モンスタハンター ワールド』今回は下位クエストで作成可能なオススメ防具を紹介していきます。 ※随時更新:管理人の攻略が進むごとに追記していきます。下位はクリアしたので更新終了。 本作は従来のシリーズ …

【MHW】『モンスターハンター ワールド』瘴気の谷にも金冠救済クエストが来るかも!生放送中に「オペラ」を冠するクエスト名を発見。

『モンスターハンター ワールド』現在開始されているスペシャル生放送で気になるポイントを発見したので紹介します。 その気になるポイントが出てきたのは、「開花の宴」と呼ばれるイベントの説明の際に出てきたク …

【MHW】『モンハンワールド』爆拡散希望!対歴戦古龍用の超最強テンプレ装備を紹介!

『モンスターハンター ワールド』お待たせしました。 遂に、真の最強装備を公開するときが来ました。 歴戦古龍で即死する人が多すぎるので、歴戦古龍に負けないための構成を考えてきました。 歴戦古龍で攻撃スキ …

【悲報】『モンハンワールド』歴戦イビルジョーのイベントクエストは週末限定でした。

『モンスターハンター ワールド』土曜日より配信されていた歴戦イビルジョーと戦えるイベントクエスト「脈打て、本能」は3月24日、25日の週末限定配信だったそうです。 【お知らせ】『モンスターハンター:ワ …

ゴッドウォーズ
ペルソナ
FF11レビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。