モンスターハンターワールド

『モンハンワールド』管理人オススメ武器「ランス」レビュー。新アクション「パワーガード」で防御力が更にアップしたぞ。が、相変わらず味方にこかされる悲しみ!

投稿日:

こんにちは。

『モンスターハンター ワールド』のベータテスト、みなさんも参加していることでしょう。

自分も早速触ってみました。

最初に触った武器はもちろん「ランス」管理人の愛用武器です!!

ランスは管理人のオススメ武器です。

クロスシリーズではないので、ブシドースタイルのジャストガードが消えたことで爽快感は落ちてるかな、とは感じました。

まあ、ナンバリングのランスとしては正統な進化をしていると思います。
普通に面白い武器ですね。

では、軽く語っていきましょう。

スポンサーリンク

モンハンワールドにおけるランスの強み

新アクション「パワーガード」によるカウンター延長


今作で新たに加わった新アクションの「パワーガード」

カウンター突きのガードモーション中にXボタンを押すことでパワーガードに移行。

スタミナが切れるまでカウンター効果を延長させることが出来ます。

これによって、今までだったらカウンターのタイミングを間違えて敵の攻撃を食らってしまうような場面でも、パワーガードに移行してリカバリーが効くようになります。

▲ 動画では分かりづらいのですが、パワーガードでカウンターしてます。

これは強い!!

ステップで前方移動も可能に

『モンスターハンターワールド』で、前方へのステップが可能になりました。

距離自体は短いのですが、ガード前進と使い分けることで微妙な位置調整が出来る。

数少ないジャンプ攻撃武器に

クロス、ダブルクロスではエリアルスタイルがあったので、基本的にどの武器種もジャンプ攻撃が出来るというような状態でした。

しかし、今作はエリアルスタイルなぞ存在しないので、地形を選ばずに乗りを狙えるのはランスの強みと言えるでしょう。

あ、知らない人に操作方法を説明しておきます。

ジャンプ攻撃:R2+△+◯ボタンで突進攻撃中、Xボタンを押してジャンプして△ボタンで攻撃すると、ジャンプ攻撃になって乗りを狙えます。

BAD部分:味方にこかされる

『モンスターハンター ワールド』になって、味方にこかされる前時代的仕様は流石に無くなったよな?と思ってオンラインに潜ってきました。

見事に味方の攻撃でこかされました。

待望の新作でも味方の攻撃に怯えながら立ち回らなきゃいけないのは辛すぎるわ……。

スキルなんかでFF軽減があればいいんだけどな~。

まとめ

ナンバリングのランスに、新たな要素を加えた正統進化といえる作りになっていると思います。

モンハンワールドでも愛用確定です!

クロスシリーズを触っていない人からしたら強化点しかないので、だいぶ使いやすいはず。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 究極の剣士(自称) より:

    βでランス使ったらパワーガードめくられ4。
    被害者によると「アンジャナフ(?)と戦ってたら あ、ディノに似てる〜 と思ってディノと同じ戦いしてた4んだわ…」
    との事。

    あ、パワーガード自体はすごい使いやすかったデス。
    腕前ぇ…ですかねぇ…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンワールド』3月14日スペシャル生放送情報まとめ。イビルジョーのクエストクリアで耐龍の装衣が手に入る。無料大型アップデート第2弾は4月に配信!

『モンスターハンター ワールド』本日の20:00から放送されたスペシャル生放送の内容を一気に紹介していきます。 放送を見れなかった人、まとめて情報を確認したい人は要チェック! 【放送された大まかな内容 …

『D4DJ』モンハンコラボイベがソシャゲ界の革命について。新規でも100位称号が狙える神イベント!この発想は無かったです。

『D4DJ(グルミク)』先日より「モンスターハンター」とのコラボイベントが始まった本作ですが、このイベントがちょっと神なんじゃないかと。ソシャゲ界の革命なんじゃないかと思った次第です。 なにが革命なの …

『モンハン アイスボーン』攻略。オドガロン亜種の弱点、装備紹介!戦う際は龍属性やられに注意しよう。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』今回はオドガロン亜種の弱点、装備品の紹介をおこなっていきます。 オドガロンは亜種になってもウザいままでした。オドガロンは動きが素早くとても戦いづらいモンスタ …

『ストリートファイター5』モンハンコスチュームを使用した対戦動画の紹介。キリンいぶきが可愛いぞ。

YouTubeにて『ストリートファイター5』モンハンコスチュームを使用した対戦動画が公開されていたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 いぶきのキリンコスチューム、かなり良いですね。 …

【MHW】『モンハンワールド』“ベヒーモス”実装の第4弾アップデートは8月と判明!

『モンスターハンター ワールド』ベヒーモスが実装されるアップデートは8月に配信されるようです。 下記の動画「モンハンラジオ 良三の部屋」にて、実装日が語られていました。(動画02:20~) この動画を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.