モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』捕獲用麻酔玉とシビレ罠を量産せよ!本作は弱ったあとも異様にタフだから捕獲しようぜ。

投稿日:

捕獲

『モンスターハンター ワールド』今回は捕獲用のアイテムを量産する方法を紹介。

自分の勘違いではないと思うんですけど、本作って足ひきずって弱ったあとでもメッチャタフくないですか?

ダブルクロスのときよりも異様にタフだ。

眠ったからあとちょっとボコして終わりだな、と思っても中々死なない。

だから、捕獲で素早く蹴りをつけようじゃあないか。

さあ、みんなも捕獲用アイテムを沢山作ろう!!

トラップを仕掛けて、モンスターが罠の効果で止まっている間に捕獲用麻酔玉を2回当てると捕獲することが出来ます。

※時間が経つごとに捕獲蓄積値が減っていくのでなるべく間を空けずに2回連続で使いましょう

スポンサーリンク

捕獲用アイテム量産方法

まずは捕獲アイテムの調合レシピを紹介

モンスターの捕獲で必要になるのは、捕獲用の罠(落とし穴orシビレ罠)と捕獲用麻酔玉。

捕獲用麻酔玉=ネムリ草+マヒダケ
シビレ罠=トラップツール+雷光虫

アイテムボックスで「リストから調合」を選ぶとアイテムを調合出来るわよ。

植生研究所で量産しよう

植生研究所の所長に話しかけて捕獲するのに必要なアイテムを増やそう。

増やすのは雷光虫、ネムリ草、マヒダケの3種類。

▲ 依頼しておけばあとはクエストへ行ってる間に量産してくれる。

トラップツールは物資補給係から購入できます。

▲ 200zで売ってくれる。今作は半額セールしてくれないのか?

量産し終わったら

トラップ用アイテムを量産し終わったら調合して罠と麻酔玉を大量に保管しておきましょう。

捕獲セット(シビレ罠+麻酔玉)をアイテムマイセットに登録して、常にモンスターを捕獲出来る体制を整えておくべし!!

関連記事:新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!

所長の依頼をこなそう

植生研究所所長の依頼をこなすと増やせるアイテムの種類や依頼枠が増えます。


3つ目の依頼枠増加クエストは上位にあがってから受注することが出来る。

3つまで増やせば捕獲に必要なアイテムをまとめて量産出来るぞ。

捕獲の仕組み

捕獲の仕組みを簡単に説明します

1.モンスターが弱っている
2.捕獲用麻酔玉の蓄積値が一定以上貯まっている
3.罠に掛かっている
4.古龍ではない

上記の条件を全て満たすことで捕獲が成功する。

こういう仕組みになっているから、捕獲用麻酔玉を2回当てたあとに罠を仕掛けても捕まえられるよ。

罠にかけて麻酔玉を2発投げたけど捕まらない!というときはモンスターの体力が捕獲ラインに入っていないか、麻酔玉の2発目を投げるのが遅れていて蓄積値が減少していた、というどちらかのパターンです。

後者の場合なら素直に3発目を投げましょう。

まとめ

以上、捕獲アイテム量産方法の紹介でした。

マジで今作のモンスター、弱ってからが長いのでさっさと捕獲しましょう。

捕獲すると報酬も増えるし、闘技エリアで戦うことが出来るようにもなるのでメリットは沢山あります。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【実写】『モンスターハンター』もしもリアルにモンハンの職業が存在したら、という動画が凄すぎたので紹介。イビルジョーが実在したらこうやって倒すのか……。

今回は『モンスターハンター』の動画紹介記事です。 USJの『モンスターハンター・ザ・リアル』の動画があるかな?とYouTubeで検索をかけたらとんでもない動画を見つけてしまったので紹介します。 動画の …

『モンハンワールド』歴戦クエストに入ってくるヤバいプレイヤーを手動承認で弾く方法。

『モンスターハンター ワールド』コメントを頂いたので今回「手動承認」に関する記事を書くことにしました。 今回紹介するのは、クエスト参加を手動承認にして、ヤベーやつを参加させないことによって、マルチプレ …

【MHW】PS4 Pro「リオレウスエディション」開封!「英雄の証」が流れ、リオレウスが動き、効果音もMHW仕様な限定カスタムテーマが最高に良い!!

遂にPS4 Pro本体『リオレウスエディション』の開封をしました!! 先日AmazonのサイバーマンデーセールでI-O DATAの43インチ4kモニター「EX-LD4K431DB」を注文したので、それ …

知ってた?Amazonプライム会員ならPrime Musicで「モンハン」や「ペルソナ」の楽曲が聴き放題だぞ!

Amazonプライム会員のみなさんこんばんは。 今回は、Amazonプライム会員でも意外と使っていない人が多そうなサービス「Amazon Prime Music」の紹介です。 Amazonのプライム会 …

【MHW】目指せHR50、カスタム強化開放!ハンターランクを効率よく上げるための方法を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回は「カスタム強化」の解禁条件であるハンターランク50を目指すための、効率の良いHR上げを紹介します。 自分が試行錯誤した結果これが一番ラクじゃね?と思った案なので、 …

日本神話大戦レビュー
FF11レビュー
メタルマックスゼノのレビュー
スカイラインのレビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。