モンスターハンターワールド

【MHW】『ネルギガンテ』ランスでソロ討伐完了!討伐したときの立ち回りを軽く紹介。パワーガードが使えるモンハンワールドでのランスは強武器だと思う。

投稿日:

ちょっといいですか?

「ネルギガンテ」リベンジ完了しました。(5回目の挑戦で討伐成功)

モンハンワールドの討伐動画を検索していたら、ランスで5分討伐しているものを発見しました。

ランスを使って5分で倒せる人がいるなら、15分使っても倒せなかった自分が恥ずかしくなり、急遽リベンジしたわけであります。

討伐タイムは13分27秒(2乙)と早くはありませんが、倒したというだけで満足です。

MHXXの超特殊許可鏖魔ディアブロスに比べれば全然だったな!

ソロクリア

スポンサーリンク

討伐したときの立ち回り

飯を食う

飯の存在を忘れていました。

麻痺らせるカエルを使う

最初のエリアにカエルがいるんですけど、こいつに攻撃を与えると周囲のキャラ、モンスターを痺れさせることが出来る。

▲ 攻撃すると身体が膨らんだあとに弾けて麻痺を散布。

▲ 隙だらけじゃん!

突進突きも使う

隙あらば威力の高い突進突きもコンボに組み込むようにしました。

パワーガードは必須

カウンター突きのモーション中にXボタンを押すことで使用出来る”パワーガード”は必須です。

スタミナがあるだけカウンター受付時間が延長し、強力なカウンター突きを放ちます。

これ使わないと勝つのは無理なので、パワーガードの存在を忘れている人は使うようにしよう!

大技に対してパワーガードでしっかり反応出来ればかなり楽になるはず。

ひっかきみたいな小技はカウンターでOK。

結論:ランスが強い

ランス

自分の腕前どうこうじゃなく単純にランスのパワーガードが強すぎると感じました。

今までのランスは初心者がとっつきにくい武器だったのかもしれないけど、モンハンワールドのランスは初心者にオススメ出来る武器だと思う。

ゲーム内ではオススメ度が最低だけど、間違いなく使いやすいですよ。

一度もランスを触ったことが無い人が急にランスを触ってネルギガンテを倒せるかというと難しいかもしれませんが、ランスを触ったことない方は興味があれば製品版で使ってみて下さい。

これ、モンハンクロスのブシドーランスよりもぶっ壊れかもしれない。

ブシドーランスは敵のモーションを熟知していることが前提なのでプレイヤースキル、経験が必要ですが、モンハンワールドのパワーガードはスタミナが持つぶんだけ敵の攻撃を受け流せるので間違いなく強力。

プロハンにとっては見切れば完全無敵のブシドーランスのほうが強いかもしれませんが、一般プレイヤーならモンハンワールドのランスのほうが使いやすくて強いと感じるかな?

まあ、ネットだとボウガンで1分討伐とか出てるので最終的にはボウガンハメゲーになるんですかね……。

-モンスターハンターワールド

執筆者:

関連記事

【MHW】今日から始める『斬裂ライト』スターティングガイド!知識ゼロでも使える手軽な高火力装備。装飾品不要のテンプレ構成と事前準備を紹介。

『モンハンワールド』今回はプレイヤースキル不要、お手軽に高火力を出せる「斬裂ライト」のテンプレ構成を紹介します。 ※追記:斬裂弾はアップデートによりオワコン化しました。正攻法でライトボウガンを遊びたい …

【MHW】闘技大会コインで作れる防具『ギルドクロスシリーズ』の性能紹介!見た目装備としては優秀か。シリーズスキルは「強運」が発動します!

『モンスターハンター ワールド』今回は防具「ギルドクロスシリーズ」の紹介記事です。 この防具は闘技大会のコインを使用して作成できます。 闘技大会を触っていない人がほとんどだと思うので、ギルドクロスシリ …

【MHW】海外プレイヤーがネルギガンテTA(1分51秒)で使用した大剣装備を紹介!使用武器&防具、発動スキル等。

『モンスターハンター ワールド』今回は海外プレイヤーがネルギガンテのTA(1分51秒討伐)で使用した大剣の装備構成を紹介します。 使用された武器や防具、発動スキルを紹介するので、ネルギガンテ戦で火力を …

【MHW】クリア後のランス用おすすめテンプレ装備。安定性重視のランス初心者向け構成と歴戦個体を快適に狩るための火力特化構成を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回はクリア後に作成できるランス用の装備紹介です。 新規にランスを始めた方向けの安定性重視のものと、火力を重視した2つの装備構成を書いていきます。 ランスを始めたいけど …

【MHW】『モンハンワールド』PS4でプレイヤー層が変わったのか?オンラインで放置が一切いないぞ。「ダブルクロス」で大量発生していた”ゆうた”はどこへ……。

『モンスターハンター ワールド』ストーリー進行はソロで進めていますが、素材集めをするときは救難信号を利用したオンラインプレイも結構しています。 そこで気付いたことが…… そう、クエストに参加せず、キャ …

日本神話大戦レビュー
FF11レビュー
メタルマックスゼノのレビュー
スカイラインのレビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。