モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』超強力「ネルギガンテ」の装備・スキル紹介。武器は作成必須の強さ!防具は一部武器種でテンプレポジションになるかも。

投稿日:2018年1月29日

『モンスターハンターワールド』今回は「ネルギガンテ」の装備紹介です!

本作のパッケージモンスターだけあって、作成必須レベルの強さを誇っています。

武器はマジ作るの必須です。ヤベー強さっす。

防具も強いのですが、これは武器種によって向き不向きがあるかと。それは後述。

スポンサーリンク

ネルギガンテ武器の紹介

作成チャート

最上部の「鉱石素材武器」を鍛えていくと「滅尽龍武器」に派生出来ます。

※最終段階に派生させるためにはラスボスの素材が必要

必要素材ピックアップ

ネルギガンテ武器の作成にはネルギガンテ素材の他、「ユニオン鉱石」が作成のカギになります。

ユニオン鉱石が見つけられないという人が多いと思い、画像つきで採掘ルートを紹介した記事を書いたので武器を作る予定の方は下記記事もチェックしておいてください。

関連記事:ユニオン鉱石の入手場所、オススメ採掘ルートを紹介。

ユニオン鉱石さえ集められれば比較的すぐに作成できるかと思います。

必要素材にネルギガンテの尻尾もあるので意識して尻尾斬りしましょう。

武器の性能


・トップクラスの攻撃力
・極長の青ゲージ
・高い龍属性
・「龍封力」を持つ

作らない理由が見当たらない強武器です。

ネルギガンテの討伐を完了したら、ネルギガ武器の作成に移行しましょう。

「龍封力」の効果はゲーム内の解説もないため詳細は不明ですが、ネルギガンテのバックボーンを考えると古龍に対して有利に働くのではないかと思っています。

これがネルギガ武器の強さや

毒武器で挑んだときはネルギガンテを倒すのに18分掛かったんですけど、ネルギガ武器に変えたら11分で討伐!

これが”滅尽”の強さなんだよな。

防具『オーグシリーズ』紹介

一式装備時の外観

防具解説

ネルギガンテ防具は攻撃的なスキルで構成されています。

後述する「滅尽龍の飢餓」により、攻撃を食らったとしても攻撃に専念することでHPを回復することが出来る。

渾身+挑戦者+攻撃スキルで高威力のダメージを当てていこう。

スキル性能的に、弓や双剣には向いていません。

スタミナをあまり気にしない武器が良いでしょう。

個人的にランスも採用範囲内です。ステップしてもスタミナ急速回復があるので、渾身効果を発揮できます。

訂正、採用範囲内どころか超オススメでした。

突進フィニッシュ突きを最速で出すとスタミナ回復が間に合うので、フィニッシュ突きにも渾身が発動します。

火力ヤバいです。

↓動画を撮ったのでその強さをご覧あれ。

シリーズ効果「滅尽龍の飢餓」について

3部位以上装備することで「滅尽龍の飢餓」が発動。

スキルは「加速再生」となっていて、継続してモンスターに攻撃を当てると体力が回復するという効果。

※回復量は武器種によって異なる

実際にシリーズスキルを発動させて動画を撮ってみたので確認して下さい。

左上のHPゲージに注目。攻撃を当て続けることでHPが回復しています。

これは便利な効果だな。

ネルギガンテ防具の必要素材・発動スキル

必要素材

※必要素材はα、βともに共通

防具名必要素材
オーグヘルム滅尽龍の大角x2、滅尽龍の堅殻x6、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の宝玉x1
オーグメイル滅尽龍の堅殻x4、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の尖爪x2、古龍骨x3
オーグアーム滅尽龍の堅殻x4、滅尽龍の大角x1、滅尽龍の尻尾x2、獄炎石x1
オーグコイル滅尽龍の堅殻x4、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の再生殻x4、ノヴァクリスタルx1
オーググリーヴ滅尽龍の堅殻x4、不滅の龍鱗x4、滅尽龍の再生殻x2、古龍の血x2

発動スキル

アルファシリーズ

部位発動スキル空きスロット
渾身Lv2、攻撃Lv1空き1(Lv1)
スタミナ急速回復Lv2、挑戦者Lv1空き1(Lv1)
挑戦者Lv2、攻撃Lv1空きなし
攻撃Lv2、スタミナ急速回復Lv1空きなし
渾身Lv1、挑戦者Lv1空き1(Lv1)

※括弧内のLvは、スロットに装着できる装飾品の最大レベルを表しています

ベータシリーズ

部位発動スキル空きスロット
渾身Lv2空き2(Lv1)
スタミナ急速回復Lv2空き2(Lv2とLv1)
挑戦者Lv2空き1(Lv1)
攻撃Lv2空き1(Lv2)
渾身Lv1空き1(Lv2)

※括弧内のLvは、スロットに装着できる装飾品の最大レベルを表しています

発動スキル解説

スキル名効果
渾身スタミナゲージが満タンのとき、会心率が上がる
スタミナ急速回復スタミナの回復速度が早くなる
挑戦者戦闘中のモンスターが怒ると攻撃力と会心率が上昇する
攻撃プレイヤーの攻撃力を上げる。レベルが上がると会心率も上昇

まとめ

以上、ネルギガンテの装備紹介でした。

こんな強い装備をいつ作るか?

今でしょ。

ネルギガンテを討伐したあとは古龍の痕跡を集めることになるので、テオやクシャルと戦うことが予想されます。

なので、古龍に有効なネルギガ武器は本当に作っておいて損はありません。

【関連記事】
「滅尽龍ネルギガンテ」攻略編。肉質・弱点、立ち回りとトゲの仕組みを紹介。
上位序盤で作成可能なオススメ装備”抜刀大剣”と”ガ性5ランサー”を紹介。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. モンハンワールドプロ より:

    すげー

    あと少しでネルガルリーヴェ作れる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンワールド』新登場の虹枠武器(灼熱を帯びた武器)は装備するだけでスキルが発動する優れもの!14武器種それぞれに4種類が存在。

『モンスターハンター ワールド』本日より歴戦マムタロトのクエスト「狂乱のエルドラド」の配信が開始されました。 新たな報酬として、虹枠の装備品(灼熱を帯びた武器)が登場することも過去の放送から明らかにな …

『ライフ イズ ストレンジ』公式ツイッター。モンハンもオススメしていて笑った!

『ライフ イズ ストレンジ』の公式ツイッターがちょっと面白いツイートをしていたので紹介。 ユーザーがつぶやいた「コラボ柄とか出たら嬉しいけど」というツイートに対して、以下の返信をしていました。 ありが …

【悲報】『モンハンワールド』3月23日までのイベントスケジュールが公開。「瘴気の谷」と「龍結晶の地」の金冠救済クエストは無し……?

『モンスターハンター ワールド』公式サイトが更新され、3月23日までのイベントスケジュールが公開されました。 リンク:『モンスターハンター ワールド』公式サイト。イベントスケジュールページ 上記ページ …

『MHW アイスボーン』ディノバルドの登場が確定!更にアンジャナフ亜種、オドガロン亜種も登場。他、マイハウスカスタムなどの新情報まとめ。

『モンスタハンターワールド アイスボーン』本日公開された動画「デベロッパーズダイアリー Vol.1」にて、最新の情報が続々と飛び出しました。 今回はそんな最新情報を簡潔にまとめて紹介していきたいと思い …

『モンハン アイスボーン』溟龍ネロミェールの弱点、装備紹介!複数部位装備で新スキル「属性加速」が発動するぞ。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』今回は溟龍ネロミェールの弱点、装備品の紹介をおこなっていきます。 溟龍は“めいりゅう”と読みます。 では、弱点と装備紹介に移ります。 スポンサーリンク ネロ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.