モンスターハンターワールド

『モンハンワールド』シリーズ経験者はカメラとコントロールの設定をいじるべし!「ロックオンカメラ」は罠。

投稿日:2017年12月10日

『モンハンワールド』を遊んでいる皆さん、設定はいじってますか?

いえね、デフォルトの「ロックオンカメラ」が超使いづらかったので、それを伝えようと記事を書きました。

本作の「ロックオンカメラ」、使用すると常に敵を画面内に収めてくれるんですけど、これ視点が移動しまくってめちゃくちゃやりづらくないですか?

シリーズを遊んでいた人ほどそう感じるかと思います。

デフォルトがロックオンカメラになっているのはです。

オプションのカメラ設定からターゲットへの注目方式を選択し、「ロックオンカメラ」から「ターゲットカメラ」に切り替えましょう。

「ターゲットカメラ」にしておけば、ボタンを押したときだけ視点がモンスターのほうへ向くようになっています。

シリーズ経験者はこの設定がベストかと。

あと、ターゲットカメラの操作はタイプ2がやりやすいと思ってます。

タイプ2の場合、ボタンを2回押すとロックオンしたモンスターへ視点が動き、1回だけなら正面を向く。

この設定も良ければ試してみてください。

続いて設定するのはコントロールです。

デフォルト設定だと所謂「モンハン持ち」での操作が出来ません。

※追記:今作の場合、この設定はしないほうが良いかも。ショートカットが使えないとアイテム操作が忙しくなる。

コントロール設定を選択し、アイテム操作設定のタイプを3にしましょう。

この設定をおこなえば十字キーで視点移動が可能になります。

あと、R1とR2の入れ替え設定もおこなっておこう。

デフォルト設定から上記のカスタマイズ設定にすれば操作感が劇的に変わるのでお試しください。

関連記事:『モンハンワールド』本気でやり込むなら”モンハン持ち”から脱却すべきだと感じた。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. こけ より:

    モンスターハンターワールドの攻略記事ありがとうございます。
    良い記事が多く、いつも参考にさせてもらっています。
    モンハンワールドですが、実機がなく動画などでチェックなどしておりましたが
    今回は買いみたいですね。XXとはかなり別物のようですが、プレイそのものは
    いつものモンハンみたいで安心しております。
    PS4買って来なくてはいけませんねw

    • 管理人mtg より:

      そうですね、モンハン好きなら買いで間違いないかと!
      モンハンとしてしっかり遊べるので安心してください。

      不満点は別記事で書いたとおりです。

      ヒットエフェクトの変更によって爽快感が薄れていますが、その他の進化した部分がそれを十分に補っています。

      PS4買うなら、地球防衛軍5もオススメですよw
      同じ共闘系のゲームで、大量に押し寄せてくる敵を様々な兵器でぶっ飛ばすのが爽快です。

      PS4は面白いゲームが沢山あるのでモンハンワールド以外も色々触ってみてくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『モンハンワールド』攻略本いらず?新施設「生態研究所」が登場!特殊装具もいくつか判明!TGS2017にて公開された新情報をわかりやすくまとめました。【MHW】

今回はTGS2017にて公開されたモンスターハンターワールドの情報をまとめてお届けします! 面白そうな要素がガンガン判明したので、早くプレイしたくて仕方がありません。 スポンサーリンク 目次1 進化し …

『モンスターハンター ワールド』ベータテストの日程が変更。開始日は12月10日になりました。

12月9日から開始予定だった『モンスターハンター ワールド』のベータテストですが、開始日が変更となりました。 12月10日(日)の早朝から開始されるそうです。 終了予定時刻は後日告知されるとのこと。 …

モンハン

『モンスターハンター:ワールド』武器は今までに登場した全14種類出ることが確定!完全なオープンワールドではないことも判明、期待通りで嬉しい!

ゲームサイト『Gamer』さんのインタビュー記事にて、新たな情報が語られています。 ――今回の「モンスターハンター」は、オープンワールド型のゲームになるのでしょうか。 辻本良三氏:今までの「モンスター …

『モンスターハンターワールド』公式サイト更新!全14武器種の映像が公開されたぞ~!現時点で注目度の一番高い武器は!?

『モンスターハンターワールド』の公式サイトが更新され、本作に登場する全14武器種の紹介映像が公開されました! スポンサーリンク 目次1 各武器種の紹介映像1.1 大剣1.2 片手剣1.3 双剣1.4 …

【MHW】『モンハンワールド』新モンスター、古龍「屍套龍ヴァルハザク」が世界初公開!瘴気と共生関係にあるゾンビ系のモンスター。他「キリン」装備も公開。

AbemaTVの「モンスターハンター ワールド」4時間生放送で、無事条件が達成され、新モンスター公開の運びとなりました!! そのモンスターは「ヴァルハザク」!! 「ヴァルハザク」が出てくるタイミングは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。