モンスターハンターF

【MHFZ】辿異武器作成!&トロフィー進捗状況他

投稿日:2016年12月23日

こんばんは。
今回はコツコツとプラチナトロフィー取得に向け遊んでいるMHFZの進捗状況等を報告します。

スポンサーリンク

辿異武器作成!

 MHFZでいま一番旬な武器、それが辿異(てんい)武器だ。他のモンハンと違ってMHFには覇種武器とか遷悠(せんゆう)武器とか剛猫(ごうにゃ)武器とか天廟武器とか始種武器とか色々あって初心者には良くわからないんだけど、とりあえず今作るなら辿異武器だ。

 辿異武器はMHFZで追加された辿異種というモンスター(特定の部位が異常発達している)を倒すことで作ることが出来るんだ。こいつらは勿論強いんだけど、強さがランクごと(GR200、400、600、800)に分けられていて、初心者でも一番簡単なやつなら一応戦える難易度にはなっている。

 管理人は一番簡単なヤツとしか戦っていないので、400以降の強さは分からないけど、当然のように耐性指定とかがされているので結構な難易度だと思う。

 辿異武器は武器自体にスキルがついていて、装備した時点で無条件で発動する。俺が作った辿異エスピナスのランスは【劇物強化】がついていて、状態異常の蓄積値が上昇します。武器固有のスキルは辿異モンスターによって変わるそうです。それに加えて辿異種の発達部位が破壊しやすくなるという特典もあるそうだ。

 俺の場合は、PT狩りではなく、サーバーの不具合で配られた6時間の狩りコースを使って辿異種を討伐しました。4回挑んで最初の段階の武器は作れたので、制作難易度は優しいほうでしょう。この第1段階の辿異武器も十分な強さです。
※狩りコースとは攻撃力1.25倍、被ダメ70%軽減、レジェンドラスタの利用等、様々な特典が付与される公式チートである。

 しかし、辿異武器の情報がググっても無さすぎる・・・・・・まさかグーグル検索よりもツイッターで探した方が情報を得られるとは思いませんでした。防具のほうは出てきても辿異武器は情報を載せているサイトを見つけることが出来ませんでした。ツイッターで検索した感じ、ランスに関しては辿異武器がエスピナスの1種しかないそうです。ランサー涙目。

プラチナトロフィーまで、残りトロフィーは5つ!

 残っているトロフィーは以下の5つです。

トロフィー名取得条件
称号王100個の称号を獲得する。
やり込み王プレイ時間が300時間を超える。
商売上手マイトレですべてのお店を設置する。
韋駄天杯に初参加公式狩猟大会 韋駄天杯のクエストを初めてクリアする。
韋駄天仲間公式狩猟大会 猟団対抗韋駄天杯のクエストを初めてクリアする。

称号王

 これが残ったトロフィーの中で一番面倒かな。現在取得した称号は92個。称号を取得するには色々条件があるのですが、一番簡単なのが大型モンスターを20体、50体倒すと貰える称号。

 他の手段で称号を取りに行くのは現実的では無いので、取得していないモンスターの20匹、50匹討伐称号を集めています。大型モンスター1000体討伐のトロフィーは、称号王を取る過程で余裕でとれます。

やり込み王

 単純にプレイ時間が300越えればいいだけなので、そのうち取得出来るでしょう。あまり問題視していません。

商売上手

 マイトレでお店を5つ開店させる。これには1日1~2ポイント貰える「マイトレP」というのが合計で150P必要。ただしこれ以外にもイベントで貰えたりもするので、滅茶苦茶時間が掛かるというわけではない。

 このトロフィーは1月中にゲットできるはず。

韋駄天杯に初参加&韋駄天仲間

 PS4のサービスが始まってから、未だに韋駄天杯が開催されていないので取得出来ていない。開催さえしてくれれば問題なく取得出来るトロフィーでしょう。

トロフィー「ベストデザイナー」について

 取得率が0.5%と、かなり低いトロフィー「ベストデザイナー」。取得方法はギャラリー大会で評価ポイントを10万点以上獲得。

 コツとしては掲示板に書いてある家具運を見て、そのアドバイス通りにやれば点数はかなり伸びます。実績wikiのテンプレ通りの家具だと10万点いかないと思うので、掲示板のアドバイスも参考にしてみましょう。

ゴア・マガラ狩猟解禁!

 12月21日にゴア・マガラの狩猟が解禁されました。3DSプレイヤーとしては懐かしの再開です。

 ゴアマガラとシャガルは個人的に良モンスターでした。シャガルマガラもそのうちMHFZに輸入されるのかな?

 とりあえず残ったトロフィー的にも、わざわざG級や辿異種相手に狩りをする必要は無いので、のんびりとプラチナトロフィー取得を狙っていきます。プラチナトロフィーとは関係ないけど、追加コンテンツのトロフィー「ホルクをレベル3にさせる」がゴールドトロフィーなので、これは放置でステータス上げて取っておきたいかな~。

 ではでは。

-モンスターハンターF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケオアルボル

MHFZ 最新アップデートは2月1日に配信。新モンスター「ケオアルボル」登場

スポンサーリンク 2/8の猟団迎撃戦にて新モンスターの「ケオアルボル」が登場 焔嶽龍ケオアルボル 突如として出現した大型古龍。 熱を蓄積させる特異体質を持ち、熱膨張が限界を迎えると、放熱のため超高熱・ …

【MHF】『モンスターハンター フロンティア』2019年12月18日をもってサービス終了!12年間お疲れ様でした。

本日、『モンスターハンター フロンティア』サービス終了のお知らせがツイッター、MHFZ公式サイトにて公開されました。 【重要なお知らせ】『モンスターハンター フロンティアZ』は、2019年12月18日 …

ラクラク

【MHFZ】「極ノ型」で別ゲーになったモンハンフロンティア!GSR上げも簡単!

スポンサーリンク 「型」とは モンスターハンターフロンティアでは13の全武器種に「型(スタイル)」というものがあり、それぞれによって異なる動き方が可能となっています。 地ノ型がゲームの最初から使える操 …

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

no image

【MHFZ】プラチナトロフィー取得に向けて その2 オススメ装備等

前回の記事について攻略の補足をしていきます。MHF自体の知識が全くない管理人が考えたやり方なので、探せばもっと効率の良い方法はあると思います。 ●剛種、変種の50体討伐トロフィーについて剛種50体の討 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.