RPG

【3DS】『メタルマックス4 月光のディーヴァ』評価・レビュー 管理人が本気で薦める隠れた名作!戦車と犬と人間のRPG。【GWに遊んで欲しいRPG】

投稿日:2017年4月27日

今回はゴールデンウィークに遊んで欲しいRPGと題して、「メタルマックス4 月光のディーヴァ」をレビューも兼ねて紹介する。

記事タイトルに”隠れた”なんて付けてしまったが、メタルマックスシリーズ自体を知っている人は多いだろう。

それでも”隠れた”と付けたのは、実際にこのタイトルを触った人が少ないと思ったからだ。

管理人が自信を持ってオススメする”メタルマックス4”
その面白さを語っていきます。

スポンサーリンク

戦車と犬と人間のRPG

メタルマックス4の世界観について

全世界を壊滅し、人類を破壊に追いやった伝説の【大破壊】から50年。
冷凍睡眠により過去からやってきて、この時代で目覚めた少年ヒナタは、育ての親ギブを救うため、運命に翻弄されるがままに荒野に旅立つ。

アンドロイドのサーシャが語る真実。
月光の歌姫ズキーヤとの出会い。

そして、荒れ果てた未知の世界で少年と仲間が目にするものとは?
進化した”戦車と犬と人間のRPG”いまここに。

※リミテッドエディションのパッケージ裏より引用

文明が崩壊したあとの世界を描く、いわゆるポストアポカリプスものです。
フォールアウトシリーズ、ウェイストランド2といったゲームがポストアポカリプスに分類されます。

広大なフィールドを駆け巡り、様々な仲間と出会い、戦車やキャラクターをカスタマイズし、時には悪名高い賞金首もぶっ倒す、自由度の高いゲームになっています。

”ポストアポカリプス”、”やり込み”。
この2つのワードにビビっと来たなら買って後悔はしないでしょう。

初見の人、シリーズファンを遠ざけてしまったパッケージ

公開されたパッケージで物議を醸し出したんだよね、このタイトル。
特に古参からのファンは、このデザインに拒否反応を示した人もいることだろう。

正直言って、パッと見クソゲー臭が漂っているのは否めない。
でも、ここで買わなかった人間は、このゲームの面白さを体験出来なかった可哀想な人たちだ。

俺自身も、人型バイクのサーシャを見たときは「んっ?」と思ってしまったが、ゲーム映像を見て、間違いなくいつものメタルマックスだと確信出来たから購入した。

あ、誤解のないよう言っておきますが、俺は山本貴嗣先生のイラストは大好きです。
メタルマックス3の漫画も購入しましたよ。

メタルマックス4の評価

管理人による評価、プレイ時間

レーダーチャート
プレイ時間
50時間
総合評価
10/10

RPG好きには問答無用で薦めます。

パッケージを見て、買わない選択肢を選んだ人たちは本当に勿体無い。
だからこそ、俺がこのブログでオススメしなきゃいけないタイトルだと思った。

Amazonでも高評価です

Amazonでは★4の高評価。
リミテッド・エディションは★4.5です。

メタルマックス4の魅力を紹介

広大なフィールド

メタルマックス4の広大なフィールドは、歩いてマップを埋めていくだけでも楽しい。

据え置きゲーム機のような美麗グラフィックでもないけれど、スーパーファミコンでRPGを遊んだときに感じた、ここを進んでいけばどんなマップが広がっているのか、そんなワクワク感を思い出させてくれる雰囲気になっている。

ここで全体マップを見せて楽しみを奪うことはしたくない。
是非とも実際にプレイして、ワールド探索を楽しんで欲しい。

戦車、バイクのカスタマイズ

メタルマックスと言えば戦車!
メタルマックスの魅力と言えば戦車のカスタマイズ!

戦車、バイクは奥深いカスタマイズが可能だ。

付けるパーツによって戦車の外観は勿論変わる。

勿論移動画面でもカスタマイズされた戦車が表示されるぞ

エンジンやシャシーを改造し、お気に入りの武器を装備させて自分好みの戦車を作り上げろ!
大砲を装備させまくって火力重視にしてもよし、迎撃装備を積んで防衛性能を上げるも良しだ!

神輿みたいな戦車もあるぜ!

※上記の神輿「ソイヤウォーカー」とバイク「サイファイ」はDLC装備(別売り各300円)です。

キャラクターのカスタマイズ

戦車だけでなく、キャラクターも細かくカスタマイズすることが可能だ。
物語を進めると入れるようになる「ダーマス神殿」というところでキャラクターの特技を強化したり、入れ替えたりすることが出来るぞ。

ちなみに、キャラクターのレベル上限は999。
最強を目指す人は頑張ってください。

WANTEDモンスター(賞金首)との死闘

メタルマックスと言えば賞金首!
賞金首を倒すことで、強力な装備品がドロップしたり、ハンターオフィスで賞金を貰うことが出来るぞ。

時には太刀打ち出来ないような強力な賞金首も現れる。
そういうときは退くのも大事。
PTが成長した後に挑んでみるといいだろう。

賞金首はドロップする装備品が複数あるし、落とす装備品でも性能がランダムだったりする(星の数が変わる)ので、リセットを繰り返して良質な装備を狙ってみるのもありだ!!

ハンターオフィスでは賞金首の情報を入手することも出来る。出現情報をチェックだ。

ハック&スラッシュ

装備品を落とすのは賞金首だけではない!
雑魚モンスターも何気に強力装備を落とすのがこのゲームの面白いところ。

序盤で強めの大砲を入手してヒャッハーしちゃったりも……。

一般的なRPGって雑魚はしょっぱい消耗品落として終わりだったりするんですけど、このゲームはそうじゃないんですよね。
しっかり現時点での有用な装備を落としてくれます。

BGM

門倉聡氏によるBGMも、メタルマックス4の魅力の一つだ。

下記のアニメパート紹介ムービーで流れる「明日のうた」は名曲なので聞いて欲しい。

また、賞金首との戦闘曲「WANTED!(賞金首との戦い)」はゲーマーの間では有名な楽曲だろう。
勿論、賞金首戦で流れるので安心してくれ!

優れたユーザーインターフェイス

▲アクセスしやすいメニュー画面。

▲ステータス画面も分かりやすくまとめられている。

ユーザー目線で考えられている細かなオプション設定。

ユーザーインターフェイスが優れている作品というと、俺の中ではディスガイア5が挙げられる。
でも、携帯ゲーム機だけで言えばメタルマックス4が最高峰じゃないかと思う。
これほどユーザビリティに優れているゲームは滅多にないだろう。

最近のゲームではあまり出来ないソフトリセットも、メタルマックス4は可能なんだよね。(L+R+スタートボタン同時押し)

上記画像のように、戦闘モードE、戦闘スピード5にすると敵味方の攻撃が入り乱れる迫力ある戦闘になるぞ。
戦闘モードAにすると、モーションが完全ターン制になり、従来のRPGのような戦闘にすることも可能だ。

細かく選別可能な引き継ぎ要素

周回要素がメタルマックス4には存在する。
そして、メタルマックス4の凄いところは引き継ぎ要素を12項目から選べる点。

所持金だけ引き継いだりとか、キャラクターはイチから育てたいからキャラクターデータだけ引き継ぎしないだとか、プレイヤーの好みに応じて取捨選択が出来る。

これだけ引き継ぎ要素を選べるゲームが過去にあっただろうか?俺は知らない。

ゲームクリア後は、クリア後のお楽しみ要素を楽しむも良し、2周目を遊ぶも良しだ。
クリア後は2周目にいつでも移行出来ます。

周回するごとに難易度も追加されていくから、やり込み勢も安心。
難易度を上げることで敵が強くなるのだが、あわせてドロップ率、取得経験値などが上昇するぞ。

賞金首ドロップは1周でコンプするのは無理があるので、複数周回してやり込むのも有り。

オマケ:リミテッドエディションの内容物を紹介

今では新品の入手は困難だと思われるリミテッド・エディションの中身を紹介します。

【中身】
・メタルマックス4ソフト本体
・メタルマックス4サウンドトラック
・描き下ろしコミック「笑うカドルス+設定資料集」(80ページ)
・ワールドマップデザイン マイクロファイバークロス
・DLC入りオリジナルカード

まとめ

携帯ゲーム機なのにボリュームは凄いし、キャラのテキストは面白いし、ストーリーは泣けるし、探索は面白いし、悪いところが見当たらない。

プレイさえしちゃえばパッケージのデザインなんてどうでもよくなるくらい、のめり込める作品です。
値段も評判の良さからか、Amazonでは4500円ほどします。
昔はもっと安かった記憶があるのですが、口コミで良作というのが広まったのかもしれませんね。

でも、値段分は余裕で遊べますからご安心を。

いつプレイするか?

今でしょ!

メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版 - 3DS
角川ゲームス (2013-11-07)
売り上げランキング: 4,819

-RPG

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    >>いち読者さんへ
    コメントは掲載しませんが、そう思ったら今後は見に来ていただかなくて結構です。
    インターネットは自分で見る見ないが選択出来るものですからわざわざ不快な思いをして見ることはないですよ。こちらもそう言われると気分が悪くなるので。

    • 管理人mtg より:

      あと、この記事書くのに5時間掛けてますし、本当に面白いと思ったから勧めています。
      俺の記事は2chのレスコピペしてポイみたいなまとめサイトと違うんで、そういったのと一緒の括りにしてほしくないですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【サガスカ】意外に万人向け?サガ スカーレットグレイス レビュー

ウルピナ編、レオナルド編をクリアし、プレイ時間は60時間を超えたのでそろそろレビューをば。 人を選ぶ作品ですので、皆さんに面白いから買え、とは言いづらい作品ですが購入するかどうかの指針になるようレビュ …

『ハコニワカンパニワークス』クリア後の評価・レビュー。敷かれたレールの上を歩かされているような進行、真の面白さは後半になってから!トロフィー取得バグにも要注意。

今回は『ハコニワカンパニワークス』クリア&トロフィーコンプをしたので最終的なレビューしていく! ………………えーっと、誰? 俺だよ俺、管理人mtgだよ!俺の顔を忘れたなんて酷いぜナンシー。 …

悪魔

【再録】魔界戦記ディスガイア5 トロフィーコンプ&レビュー

※この記事は2015年4月5日に掲載しています。ニンテンドースイッチ版ディスガイア5が発売されるということで、改めてこのソフトをオススメしたいと思い加筆修正を行いました。 記事に貼っていた画像について …

【サガスカ】面白いぞ!サガースカーレットグレイス ファーストインプレッション

みんな集まれ~。15時間ほどプレイしたので「サガ スカーレットグレイス」ファーストインプレッションの時間だよ~。 Q.このゲーム買い? A.     /\___/\ / ⌒   ⌒ ::: \ | ( …

『FF15』序盤の評価・レビュー。最初クソゲーかと思ったら面白くなってきた。【ファイナルファンタジー15】

(写真提供:プロンプト) 今更ですが『ファイナルファンタジー15』を6時間ほどプレイしたので感想を綴ります。 まず初めに、最初の2、3時間はとにかく苦痛だった。 それこそスターオーシャン5の時よりも酷 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。