PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

【当然】『PUBG』のパクリゲー、『荒野行動』が訴訟で終了か?次の標的はフォートナイトへ……。

投稿日:

スマホでは覇権を握っていると言わざるをえないバトルロイヤルシューター「荒野行動」ですが、PUBGから訴訟を提起された模様。

▲ 本家「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」

これだけ人気あるってことはどれだけ面白いんだ?って思って自分もインストールしたことあるんですけど、まんまPUBGだと感じましたし、スマホで遊ぶようなゲームだとも思えなかったので即アンインストールしました。

個人的に荒野行動で再生数稼いでるYouTuberはメチャクチャ印象悪いです。ドン勝というワードも飛び出してたし鳥肌が立ちました。

「リスペクト」や「インスパイア」じゃなくて、純然たる「パクリゲー」ですからね。

以下、ソース元のGameSparkさんから引用。

PCGamesNが報ずる、2018年4月2日付けで、アメリカ・カリフォルニア州にて提起されたとする訴状によれば、PUBG Corp.は、『PUBG』の要素を細かく説明した上で、『Rules of Survival』『荒野行動』の2作品について“非常に強い”類似性があると指摘。著作権侵害などにより、「『PUBG』は回復不能な被害を被っている」として、両作品の配信及び開発の差し止めを要求しています。

資料では、両作品とも公式の『PUBG』モバイル版がリリースされる前に先んじてモバイル展開を行っており、ユーザーによってしばしば“モバイル版『PUBG』”と呼称されていることに言及。また、一部海外向け公式告知などに用いられている“Chicken Dinner”の表記も本来『PUBG』特有の表現であることに触れています(フライパンすら存在する。厳密には圧力鍋蓋)。

なお、PUBG Corp.は2018年1月にApple経由で苦情を申し立てるとともに、訴状もNetEaseへと送っているとしており、NetEaseが『PUBG』の著作権を認めなかったため法的措置に踏み切ったとしました。

ソース元:GameSpark

今回の件に関する詳細は上記リンクのGameSparkさんよりお読みください。

スポンサーリンク

次の標的はフォートナイト

荒野行動の『NetEase Games』が次の標的に定めたのは「FORTNITE」です。

「フォートクラフト」というこれまたあからさまなタイトル&ゲームシステム。

▲ 国内配信は未定だが海外では既にβテストが開始されているとのこと。

節操なさすぎて驚きますね。

まあフォートナイトはフォートナイトでPUBGともイザコザがありました。詳細は下記リンクをお読みください。(外部リンク、4gamerさんの記事です)

関連記事:Bluehole,「PUBG」とEpicGamesの「Fortnite」の類似性について声明を発表

PUBGはスマホ版でも配信予定

配信日は不明ですが、スマホ版のPUBGが国内でも配信予定しているそうなので、「荒野行動」プレイヤーは本家「PUBG」の配信を待つのが良いかと……。

PCや家庭用ゲーム機を持っていない若い人たちがスマホゲームに行き着くのは仕方ないと思いますが、しっかりと本家のほうを遊んでほしいですね!

まあでも子供同士のコミュニティって同じゲームやらないとハブられるとかそういう問題もありそうですし、難しいのかな。

そういった問題もあるので、ぜひともPUBG側に勝訴していただきたい。配信自体が終わればキッズ達もPUBGに行ってくれるでしょうしね。

-PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『PUBG MOBILE』リリース日が2018年5月16日に決定!

スマホ版のPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSこと『PUBG MOBILE』のリリース日が2018年5月16日に決定しました。 【重要なお知らせ】『PUBG MOBI …

PS4『Fortnite Battle Royale』をプレイしました。PUBGと非常に酷似しているのでバトルロイヤルゲームに興味を持っていた人は触ってみるのも有り。

PS4で『Fortnite Battle Royale』のサービスが開始しているのをフォローしている方のツイートで知りました。 北米のPSストアにて無料でダウンロード、プレイすることが出来ます。(要北 …

『PUBG MOBILE』初戦で10キル!ハードコアゲーマーの管理人、スマホゲーでも“才”を発揮する。

配信されたばかりの『PUBG MOBILE』早速プレイしたんだぜ。 流行に敏感なみんなももう遊んでるだろ? 慣れないスマホゲーのTPSだが、そこはハードコアゲーマーの管理人。 流石にドン勝とまではいか …

『PUBG MOBILE』配信開始!名前の変更し忘れに注意!後から変更するには「ネーム修正カード」が必要になるぞ。

スマホ版PUBGこと『PUBG MOBILE』が日本国内でも先程配信されました。 PCで人気を博した大人気バトルロイヤルゲーのスマホ版だ。 Google Play ストアでは「PUBG」と検索すると出 …

PS4版『PUBG』が12月7日に発売決定!!

PCで人気を博しているバトロワゲー『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』PS4版の発売が決定しました。 発売日は12月7日です。 大人気バトルロイヤルゲーム『PUB …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.