ゲーム全般 管理人が語るシリーズ

ハードコアゲーマーの管理人が語る!PS4のオススメソフトを厳選して10本紹介!

投稿日:2017年2月2日

みんな聞いてくれ!今回の記事では管理人オススメのPS4ソフトを紹介していく!5000字を超えたから気合入れて読んでくれ。

目的別に紹介していくので、ソフト購入の参考にしてください。

スポンサーリンク

やり込み甲斐のあるRPGがやりたいんだけど……

そんな人にはこれだ。

ディアブロ3 Reaper of Souls

発売日:2014年8月21日

ハック&スラッシュの王様

人気のあるタイトルなので中古も値段が下がることなく高値を維持していたが、廉価版が去年の12月8日に発売されたことでだいぶお求めやすい価格(3,800円+税)になりました。

ひたすら戦闘を重ねて自キャラを強くしていくというゲーム。
敵を倒す→強い装備手に入れる→その強い装備で強い敵を倒す→強い敵から強い装備を手に入れる→……
このサイクルをひたすら繰り返します。それこそ飽きるまで。

これだけ見ると本当につまらなそう、って思ってしまうんですけど百聞は一見にしかず、是非遊んでみてください。

装備品にはセットアイテムというのもあり、同じセットアイテムを複数の部位につけると付与される効果が増えていきます。
レアなセットアイテムを入手するのは大変なんですけど手に入れた時の見返りはとても大きく、キャラの成長が実感出来る。

単純にレベルを上げるだけではなく、スキルビルドや装備品によって同じキャラでも立ち回りの異なった楽しみ方が可能な育成の幅広いRPGと言える。

2017年内に新クラスの「ネクロマンサー」も実装されるそうなのでその点も注目したい。

魔界戦記ディスガイア5


発売日:2015年3月26日

詳細についてはレビュー記事「【再録】魔界戦記ディスガイア5 トロフィーコンプ&レビュー」を見ていただきたい。

超ボリュームのやり込み系SRPG

長く楽しめるSRPGをやりたいという人にオススメだ。
ディスガイア5はニンテンドースイッチ版も発売されるので、PS4版だけでなくニンテンドースイッチを買う人にもオススメ。

ストーリーについては賛否が出るだろうが、システム面とやり込み面についてはシリーズを重ねて洗練されていってるだけにとても良く出来ている。

任天堂のハードしか遊ばない人がこのゲームを買ったらどういう反応をするのか、スイッチ版が発売してからの評価が気になります。

ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション


発売日:2015年5月14日

ハックスラッシュオープンワールドFPSRPG

こう書くと色々ゴッチャ混ぜになっている印象だが、上記通りのゲームです。
※管理人はXBOX360版でボーダーランズ2の実績コンプ。PS4版は現在プレイ途中。

ボーダーランズ2+ボーダーランズプリシークエル+ダウンロードコンテンツと、大ボリュームの逸品。
全てやり込むには200時間以上は掛かると見ていいだろう。

ディアブロ3のFPS版+ストーリーも充実しているといった印象。
キャラクターの吹き替えもよく出来ていて世界観にマッチしています。

FPSが好きでとにかくボリュームのあるRPGをやりたいならこれだ。

キャラクターはレベルアップするとスキルポイントを入手することが出来、そのスキルポイントを振り分けてアビリティを成長させていく。
このスキルポイントはお金を払うことで簡単にリセットも出来るの安心してほしい。

COOPによる協力プレイも可能なのでフレンドがいればより一層楽しめるぞ。

ちなみにプリシークエルのほうは触っていないので評価は出来ない。

面白いFPSがやりたいんだけど……

……黙ってこれをやるのだ。

オーバーウォッチ


発売日:2016年5月24日

銃を撃つだけのFPSに飽きた人へ

6vs6のFPS。
このゲームは23人いるヒーローの中からキャラを選び、その選んだキャラの能力を駆使して戦うFPS。
アタッカー、ディフェンス、タンク、サポートと明確に役割が分けられていて1人1人の責任が重いとも言える。

他のFPSと違い敵は数発で倒すことは出来ず、キルタイムは長い。
よって、ワンマンアーミー的な活躍はしづらく味方との連携が必要なゲームです。

現状はある程度の必須キャラが決まっていて、チーム構成のバリエーションはそこまで自由が効かないのが難点だろうか。

責任が重いと言っても、別にそこまでビクビクする必要はないです。
ランクマッチでは初心者なら初心者としかマッチしないので、上級者から怒られたりするなんてことはないです。

クイックマッチの場合は上級者とも当たりますが、エンジョイ目的のクイックマッチで味方にあれこれ言うのは、言うほうがバカなだけなので気にしないように。

ハードコアゲーマーを名乗るなら是非触っておくべき名作。
詳細なレビューは「【オーバーウォッチ】祝レート3000到達!ついでに今更レビュー!」の記事を御覧ください。

タイタンフォール2


発売日:2016年10月28日

ロボットとの友情物語

タイタンフォール2の良さはキャンペーンだ。
FPSというとやはりオンラインでの対戦に目がいきがちですが、このゲームはオフラインのキャンペーンモードが本当に良く出来ています。

ボリュームは10~15時間あれば終わる程度で、間延びもしない良いバランス。

ウォールラン(壁走り)を使って移動したり、タイタン(ロボット)に乗って進んだりしていくので飽きの来ない作りになっている。
ステージの作りがアスレチック感覚になっていて良く考えられているなあと関心しました。

美味しいカップ麺が食べたいんだけど……

……そんな君にはこれを勧めよう。

でかまる バリシャキ!もやし味噌ラーメン


販売元:東洋水産(マルちゃん)

全てのカップ麺好きに捧げる……

このバリシャキ!もやし味噌ラーメンは数あるカップ麺の中で

ちょちょちょまち~よw

んっ?

なによラーメンって!タイトルと全然関係ないじゃないの!

そうなんだよね、でもさぁ~この味噌ラーメンマジで美味いからさ、ナンシーもちょっと食べてみなよ。

ふんっ、ラーメンなんかで私のご機嫌取りが出来ると思ってるの?まあそんなに言うなら食べてみるわよ。

ヒョイパクッ

あら……

ヒョイパクッシャキッヒョイパクッ

あらまぁ……

ヒョイパクシャキシャキッヒョイパクッズズーッ

お、おいしいじゃないの。こんな美味しいカップ麺があったのね!

フッ、ナンシーもこのバリシャキの魅力に堕ちたようだな…。ではもう一度。

全てのカップ麺好きに捧げる……

このバリシャキ!もやし味噌ラーメンは数あるカップ麺の中でも1番のお気に入りです。

でかまるというだけあって150グラムと満足のいくボリューム。
そして熱湯3分と作成スピードも早いのも利点だろう。
これが熱湯5分だったら人生のうち120秒を無駄にしてしまうことになる。

このカップ麺の一番の魅力はもやしの存在だろう。
シャキシャキのもやしと太麺は非常に良くマッチする。
そして、もやしと麺を口に放り込んでから飲むスープも美味だ。

具、麺、汁、カップ麺に必要な全ての要素がハイクオリティで混ざり合い、それぞれの良さを引き出している。
これはまさにカップ麺界の黒い三連星と言えるだろう。

連邦の白い悪魔(ご飯)との相性も抜群、管理人オススメの一品だ。

ふ~、もうこの記事これでいいかな。ぶっちゃけおすすめソフトにかこつけてこのラーメン紹介したかっただけだし。

読者の求める面白いタイトルを早く紹介しないとボコすわよ。ラーメンは美味しかったけど読者の為にも書きなさいよ。

ナンシー怖いし続き行きますか!

感動するゲームがやりたいんだけど……

感情を揺さぶられたいならこれだ。

ウォーキング・デッド


発売日:2016年6月23日

愛する者のために人はどこまで出来るのか

君のためなら死ねる。
平和な日本に住んでいるのならそんな臭いセリフを吐いてもリスクは無いだろう。
ゾンビが溢れている世界だったとしても同じセリフを言えるだろうか。

ゾンビがはびこり、秩序も崩壊した人を信じることの出来ない世界。

主人公のリーとなり、様々な人物と出会いや別れ、ゾンビとの戦闘を経験していく。
君の選択肢で仲間は生き残るかもしれないし、死ぬかもしれない。

運命は世界が選ぶのではなく、君が選ぶのだ。

ライフ イズ ストレンジ


発売日:2016年3月3日

もしも過去に戻れるのなら

映画ではバタフライエフェクト、ゲームではシュタインズゲートと言ったタイムリープもののアドベンチャーゲーム。

過去に遡ることの出来る能力を手に入れたマックスを主人公にしてストーリーが展開されます。

後半にある冗長なステルスミッションもどきとストーリー途中でやらなくてはいけない探し物の収集がダルく、そこはマイナス点と言える。
分岐もそこまで広くはないので、ゲームをやるというより映画を見るといった心づもりでプレイするほうがいいだろう。

映画に近いゲームと言った感じです。

旅に出たいんですけど……

ゲームなんかやらずにナイフとランプ鞄に詰め込んで勝手に旅に出ろ~~~い!

…………。

前が見えねェ、そんな先の見えない時代だからこそ安全なゲームで旅する気分を味わいたいね!下記のソフト達がオススメだ!!

The Elder Scrolls V Skyrim (スカイリム)


発売日:2016年11月10日

大ボリュームのオープンワールドファンタジーRPG

※管理人はPS4版未プレイ。XBOX360版で実績コンプしています。

購入当時は三日三晩寝る前を惜しんでプレイしていました。
ここまでゲームの進化に驚いたのはスカイリムが初めてだったかもしれない。

子供の頃に妄想した、「RPGの世界を実際に歩き回れたら」という願望を見事に叶えてくれたようなゲーム。

アクション性は薄いので戦闘部分に過度な期待はしないほうがいいです。

スカイリムの世界に入り込み、冒険をしたいならば購入しよう。

No Man’s Sky


発売日:2016年8月25日

探索出来る惑星は1800京個以上、宇宙の旅へ出発だ

このゲームについては賛否両論の大きいタイトルでもあるので、読者自身で情報を収集し購入するかどうか決めていただきたい。
管理人もレビュー記事を書いたのだがブログ移転時に記事が消えてしまったので紹介することは出来ない。

広い世界を冒険するとはいえ、やることは資材を収集しお金を集めて宇宙船を買ったりカスタマイズするといった地味なことだ。
綺麗な惑星や変な生き物を見つけたらスクショを撮ったりして楽しむのも良いだろう。

逆に言うとそういった楽しみ方が出来ないならばこのゲームは向いていない。

派手なイベントも起こらなければ、異星人が住んでいて文化を構築している惑星もない。
宇宙を旅するといった文面からは想像出来ないほどのTHE 地味ゲーである。

それでも、ハマる人はハマるということでここに紹介した。
俺も悪くないゲームだと思っている。

ドラゴンエイジ インクイジション


発売日:2014年11月27日

審問官となって運命を切り拓け

大ボリュームのオープンワールドRPGです。
スカイリム同様に剣と魔法が存在するファンタジーもの。

戦闘は敵と出会うとシームレスで発生。
戦闘はアクションチックですが、時間を止めてじっくりと考える戦術カメラモードというのもあります。
ヘイト(敵対心)の概念もあるのでMMORPGのような戦闘ともいえる。

戦闘部分に関しては難易度を変更することが可能で、最高難易度に設定すると物凄い歯ごたえのある難易度になる。
最高難易度の場合は戦術カメラモードを駆使してじっくり思考しないと苦戦を強いられます。

キャラクターメイキングも充実していて、自分の作った主人公には愛着も湧くことでしょう。

現在は値段も安くなっているのでオススメだ。

まとめ

以上、管理人オススメのPS4ソフトたちでした……。

まだクリアしていないグラビティデイズ2や、未プレイのウィッチャー3もプレイしたとしたなら上記のオススメソフトに入るだろうなあと思っています。
ウォッチドッグス2も評判良いからプレイすればオススメソフトにINする可能性が高い。

管理人自身がプレイしていない名作ソフトはPS4にまだまだ存在しているだろう。

ハードコアゲーマーとして今後も色々なゲームをプレイしていきたいと思う。(但しバイオハザードは怖いのでNO)

紹介した中ではオーバーウォッチ、ディアブロ3RoSを特に推しておきたい。
ではでは。

興味が出ましたらオーバーウォッチのレビュー「【オーバーウォッチ】祝レート3000到達!ついでに今更レビュー!」もどうぞ。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4
スクウェア・エニックス (2016-05-24)
売り上げランキング: 156

-ゲーム全般, 管理人が語るシリーズ

執筆者:


  1. 虎完走 より:

    あなた大貫さん絡みちょいちょい挟むのすきだね〜

  2. 管理人mtg より:

    >>虎完走さん
    ヌキさん好きなんです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

アタマの悪さがブログ運営で役立つときもある。

先日書いたFF15「戦友」の武器強化記事。 コメントでツッコミをいただきました。 ……そう、めちゃくちゃしっかりと説明に書かれていたのです!! 自分でスクショ撮って貼ったのに全然気づいてなかったバカで …

『いたスト FF&DQ 30th ANNIVERSARY』TGS体験版の評価・感想。シリーズ初見でもすんなり入れるゲームシステムで面白い!挑戦状をクリアしてテーマもゲットしました。

先日からPS Plus会員向けに配信された『いただきストリート FF&DQ 30th ANNIVERSARY』を8時間ほどプレイしたので感想を語っていきます。 いただきストリートは1991年 …

管理人が語る。俺は収集系トロフィーが嫌いです。

ソニーハードでゲームをプレイしているみなさん、トロフィーは集めていますか? ゲームをプレイする前にトロフィーをチェックして、難しそうだな~簡単そうだな~って一喜一憂するようになったらもうトロフィーとい …

「メダロット」20周年を記念してTシャツ&マグカップの発売が決定。

「メダロット」20周年を記念してTシャツとマグカップが販売されることになりました。 (画像:メダロットストアより) メダロットストアURL:http://medarotters.com/(外部リンク) …

『ドラゴンボールファイターズ』海外で孫悟空の18cmフィギュアが付属するコレクターズエディションが発表!『ミニスーパーファミコン』予約は9月中旬以降受付開始!他ゲーム情報紹介。

今回は管理人の気になるゲーム情報をお届けします。 ドラゴンボールファイターズ、グランツーリスモ仕様のPS4本体、ARMSの新キャラなどをお知らせします! スポンサーリンク 目次1 『ドラゴンボールファ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。